• ベストアンサー

モミジがしおれてしまいました・・・

もみじ(野村もみじ?今でも赤いもみじ)を買ってきて庭に植えたのですが、1週間もたたないうちに、しおれてきて、とても無残な姿に、、、 でも、せっかく買って来たものなので、そのままにしてあるんですが、なぜだろう??? 園芸店などで聞くと、水が足りないか、化成肥料が根に直接あたってしおれてきたかと言うのですが、、 水だったら上からしおれますよね? でも、下からしおれてきたんです。肥料のせいかしら? もし、肥料が原因だったらどうすればいいのかしら? 一様、もう一度掘り起こして、肥料が直接根にあたらないようにしたのですが、、 しおれた葉は切り落とさなければならないのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 どのような植え方をしましたか?。 わたしは次のようにしています。去年イロハモミジ(樹高1.2m程度)を購入しました。 1.土を根鉢の三倍程度の広さ+深さを掘り出します。 2.腐葉土を掘り出した土と同じ量用意します。 3.有機質肥料(わたしは牛糞堆肥と完熟発酵鶏糞を半々づづ)およびバーク堆肥を三分の一の量用意します。 4.腐葉土を三分の一穴に入れて底の土や周りの土と十分混ぜ合わせます。 5.さらに有機質肥料とバーク堆肥を同量入れて、十分に混合します。 6.掘り出した残りの土の三分の一に腐葉土を混合して穴に戻して植栽する位置まで盛る。 7.モミジを穴に入れてから残りの土と腐葉土を混ぜたものを回りに戻して、しっかりと手で土と根鉢を押さえて隙間のないようにする。 8.少し高植えにしてから水鉢を作って、完了後に腐葉土でマルチングして・・・・完了。  後は寒肥を毎年与えて、程よく剪定しながら風通しを良くして病害虫の予防に努め、芽だし後につくアブラムシにはオルトランなどの粒状農薬で駆除してください。     以上です。 貴方様がやられた植え方と比較して参考になるところがあれば改善してください。   どのような化成肥料を使ったかわかりませんが、庭木の元肥は有機質肥料です。 化成肥料では健康な土壌にはなりませんし、良いモミジにはなりません。  本当なら最初は肥料無しにしましょう。 それよりは土壌を団粒化する工夫をしたほうが間違いありません。   >しおれた葉は切り落とさなければならないのかしら?  枝が枯れていないのであれば、葉刈りしてもまた芽吹いてきます。 わたしは新芽が固まってから一度葉を全部落としています。これをすると枝が密になり形が整います。(モミジ、楡ケヤキ、唐カエダ等)

momiji45
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。庭木の元肥は有機質肥料なんですね。モミジを植える前に、質問をすべきでした。。。もう少し、様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

体験談、隣の方が引っ越すので庭木のもみじをいただくことに。幹の直径6~7cmくらいのものを、越した後自分で掘り起こしました。根が横に広がっていて大変でした。家の適当なところに植えました。みるみるうちに葉が、枯れて落ちてしまいました。あぁぁ、、、結局そのままで一年が過ぎ、翌春、なんと復活 葉が出始めました。嬉しかったです。後程、造園屋さんにきいたところ1、根回しが、足らない(もっと広く根をとる)2、枝おろす(樹力回復のため)3、とにかく素人が移植したのなら水水水、水だそうです。もみじ45さんの場合は、肥料とか水枯れらしいですよ。ちなみにモミジは、とくに肥料いらないそうです。関係ないけどモミジの花きれいですよ、そのあとのたねが、ブーメランみたいで、アニメ宮崎の世界ですよまるで!!先のおふたりの答えも正解ですよね、わたしのは参考までに体験談でした。&造園屋さんのお話

momiji45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2、3どれも思いあたるような、、、 我が家も同じように、また、復活してくれれば、、、 gobangainotakkyさんは、何もしないでほっといて、 翌春復活したんですか?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一切何もいじらずそのまま放置してください。 運が良ければ.来年の春に目が出ます。掘り起こすと目が出ません。

momiji45
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とりあえずもう少しそのままの状態で様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 野村もみじが変・・・

    先日、野村もみじ(1,5m位)を買ってきて、庭に植えました。 1週間たちましたが葉が半分位縮れて、カサカサしてきました。 腐葉土を混ぜて植え、廻りには油粕をおきました。その場所は白モクレンを植えていたところで(まだ小さく6ヶ月位のもの、元気いいです。)です。 庭木には不慣れでとても心配しています。どなたか原因と対処法をお教えください。

  • 植木 もみじの木

    植木 もみじの木に先日アリが沢山いたので殺虫剤キクイムシ退治にアリアトールAタケダ園芸KKの物を散布しました 1週間後位から葉が一部赤くなり引っ張ると葉が簡単に落ちてしまいます 葉が青いところは直ぐに落ちません しかし、だんだん赤いところが増えてきます 原因は根に近いところから木の皮にアリが入り込んでいたので、それを退治した殺虫剤だと思われます 対策の方法を教えて下さい

  • ペチュニアが咲かない

    ホームセンターで花が2.3個付いたものを購入してきて、庭の花壇に植え替え、現在で2ヶ月ほどたちました。 購入当時咲いていた花は3日ほどで枯れ、その後、現在まで全く花が咲きません。 茎が伸びている感触も、つぼみが新しく付いている感触もありません。 ただ、葉だけは変色することもなく、触ってみても元気なようです。 見た感じ、『買ってきた当時そのままの姿』です。 先々週、土が良くないのかと思い植え替えましたが、その時、あまりにも根がぐるぐるになっていたので(買ってきたものをポットから抜いてそのまま植えたので)、思い切って根を崩して植え替えました。 それからさらに二週間経ちましたが、枯れる様子はなく、また、成長する様子もなく、現在に至っています。 肥料は、化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。 水は地面が乾いた頃にやっています。 何が原因なのか、思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • もみじの葉先が枯れてきている

    もみじの葉の先のほうが枯れてきてしまいました。 今年の夏に西側の庭に植えました。西といっても家とガレージの間であまり日はあたりません。夏の間は毎日水をやっていましたが秋になり3、4日に一度くらいの水やりにしました。原因は何でしょう?元気にするにはどうしてやればいいでしょうか。

  • ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ち

    ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ちてしまいます。 どうしてでしょうか?水は朝、夕たっぷりやっています。肥料は根がついてからと2週間たった今化成肥料を2回ほどやりました。 補足背丈は40cmほどに伸び、葉もつ

  • 化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか?

    化成肥料を撒いた後は潅水が必要でしょうか? 家庭菜園初心者です。 今年から茄子栽培にマルチを利用しています。 数週間前、マルチをはぐって粒状の化成肥料を撒き土と軽く混ぜておいたのですが、本日見ると化成肥料の粒が目で確認できるぐらい残っていました。 動物は固形物を口で咀嚼しさらに体内で消化吸収します。 一方、植物の根は(人間が肉眼で確認できるような大きさの)固形物を植物内に取り入れることはできないと思います。 とすれば、根が化成肥料の栄養分吸収できるよう化成肥料は水に溶かす必要があり、マルチの下は雨に当たらず水に溶けないので、施肥後に潅水して水に溶かす必要があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肥料を与えると紅葉しないのですか

    今年の春にオタフクナンテンを数株植えました。 秋になって真っ赤に紅葉するのを楽しみにしていましたが,今日肥料を与えると紅葉しないという話を聞きました。 実は,先月あたりから2度ほど液体肥料を与えてしまいました。(花工場という水で薄めて与える肥料です) こちらは関東地方ですが,今現在のオタフクナンテンの様子はほとんどがグリーンで若干暗い赤っぽい葉があります。 秋になってから肥料を与えてしまった我が家のオタフクナンテンを紅葉させる方法はないのでしょうか?

  • バジルの茎が伸びなくなりました

    園芸初心者です 5月に発芽して、まあまあ順調に成長してくれていました 一回目の摘心も済み、枝分かれもしてくれました ところが最近、葉っぱと葉っぱの間の茎が伸びず、葉が重なってしまっています 茎ばかり間延びするより良いのかもしれませんが、どうして茎(背丈)が伸びなくなったの でしょうか? 肥料は化成肥料を追肥したり、薄い液肥を何回か与えています また、下の葉が出てきては枯れていきます 上の葉は元気です 収穫も時々していますが、下の葉は、汚いので捨てています 普通は下から収穫すると思うのですが、下の葉は大きくなってくれないまま しおれたり汚くなったりします 原因はなんでしょうか?

  • もみじの葉が枯れてしまいました・・・

    昨日、知合いの山から採ってもらったもみじの苗(樹高10センチほど葉も12枚はあった)を家の庭に埋め、 今朝見てみたら葉が黄色くクシャクシャになってしまっていました。もしかして、昨日埋めた後に水を葉に もジャブジャブかけてしまった事、そして今朝はよい天気で直射日光があたってましたが、 (1)そのあたりが原因でしょうか?とりあえず、葉は切りましたが、このまま育てていけば、葉がでてきますか? (2)葉が出るとしたらいつ頃ですか? (3)鉢に植えるには、土の配合は? 無知で枯らしてしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。よろしくお願いします。

  • もみじの木について

    庭にだいぶん前から生えていますもみじの木の、先の葉がくるっと巻くようになり(前より)枯れてきました。まだ木の幹の方は大丈夫だと思いますがどのようにするのが1番いいでしょうか。しっかり水をやりましたが、だめみたいです。