• ベストアンサー

肥料を与えると紅葉しないのですか

今年の春にオタフクナンテンを数株植えました。 秋になって真っ赤に紅葉するのを楽しみにしていましたが,今日肥料を与えると紅葉しないという話を聞きました。 実は,先月あたりから2度ほど液体肥料を与えてしまいました。(花工場という水で薄めて与える肥料です) こちらは関東地方ですが,今現在のオタフクナンテンの様子はほとんどがグリーンで若干暗い赤っぽい葉があります。 秋になってから肥料を与えてしまった我が家のオタフクナンテンを紅葉させる方法はないのでしょうか?

noname#23064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日当たりはどうですか? 良く日の当たるところでは、必ず紅葉します。 鉢植えでしょうけれど、肥料はさほど必要としません。 もう少し寒くなるまで待ちましょう。 とは言っても一部はもう赤く変わってきていますが・・・。(関西地方) 別に日陰に植えたおたふく南天は何故か年中青々としています。肥料もやってないのに・・・。 そのうち鮮やかな赤が出てきます。

質問者

補足

説明不足でしたので補足させて頂きます。 プランターに3株春先に植えて,これまで東側に置いてあったので午前中のみしか日があたっておりません。 しかし,10月に入ってから南側に移しましたので,今は日当たりはまあまあという感じです。 待っていればあの輝いたような赤が出てくるのでしょうか?