アドビ体験版の付属フォントについて

このQ&Aのポイント
  • アドビの体験版フォトショップCS5を使用中ですが、体験版に付属しているフォントを移動してしまいました。移動後、フォントの名前が変わっており、不正使用の可能性や制限の変更が心配です。
  • 体験版の使用期限後、フォントのデータが問題なく使えるまま残っていた場合でも、違法行為をしていたと心配しています。正規版のインストールはしない予定です。
  • アドビは不正使用に厳しいと言われており、体験版であることからさらに心配です。試用期限が終了した後のフォントの状況についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビ体験版の付属フォントについて

アドビの体験版フォトショップCS5を使っております。 体験版に付属しているフォントのことで、もしかしたらと不安になり質問いたしました。 先日、パソコンにインストールしているフォントの整理作業をしていたところ、 謝ってアドビの体験版の付属フォントをパソコンのフォルダに移してしてしまいました。 (Windows/fontsフォルダ→デスクトップ上に転送) その後、慌ててデスクトップに移してしまったフォントを元々入っていたWindows/fontsフォルダに戻したのですが、初期の状態と名前が変わっておりました。(例・KozMinPro→小塚明朝Pro) 一度、デスクトップに移してしまったことでアドビの付属フォントとしての制限(?)などが変わってしまったのだろうかと、これは不正使用となるのだろうかと不安です。 そもそも、初期のインストールされている状態からデスクトップに落としてしまったという時点で違法行為としてチェックされているのではと、とても不安でなりません。アドビは不正使用のチェックがとても厳しい会社とお聞きしますし、その上使用しているソフトが体験版ということでなおさらです。 まだ試用期限がきておらず、分からないのですが体験版の使用期限後はフォントも使えなくなる…のだろうな、と思っているのですが(自動的にアンインストールされるなどして)、この場合、もしも制限が変わってしまっていて体験版試用期限後もフォントのデータが問題なく使えるまま残ってしまっていた場合はもちろん削除するつもりでいるのですが、とにかく違法行為をしてしまったのではないかということが心配でなりません。 ちなみに試用してみたのですが、あまり合わなかったので正規版をインストールはしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q5427624.html 上記のような話があります。 体験版をインストールするといろいろな関連ソフトが一緒にインストールされ、体験期間終了後も使えるものもあります。 紹介した話ではないですが、体験期間が過ぎて使えなくなればそれまで、それ以降も使えるものはありがたく使わせていただけばよろしいかと。 私もけっこう体験期間後にそのまま使えるソフトが残っていますよ。

nononomanoma
質問者

お礼

回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません! 体験版に付属してきたものは問題が無いのですね? 安心しました。 ありがとうございます!