• 締切済み

465番ポート設定方法

レンタルオフィスのISPがBIGLOBEなんですが、送信ポート番号が25番でも587番でも送信出来ません。他社員は465番で送信しているのでポート番号を465番に変更する際のSSLの設定方法(6ケタパスワード等の取得方法)をアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 弊社インターネット環境は以下の通りです。 (1) 小職の勤務地は大阪にあるレンタルオフィス (ISPは他入居者約30社と共有) (2) 弊本社の所在地は台湾で、サーバーは“ms01.XXXX.com”を使用。   会社サーバとパソコンが同一LAN上にありません。 (3) ビジネスホテルではメール送信可能 (4) 自宅はOCNですので、SMTP送信サーバを“XXXX.ocn.ne.jp”に変更し、25番で送信出来ている。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koi1234
回答No.6

#4です 書かれてる情報では状況がつかみずらいのですが >(3)ホテルから送受信できている と書かれているのは メールアドレスは台湾本社が発行しました~~~指示がありました。 の後の話ですか? 指示以前の話ですか? (指示以前の話なら情報としては混乱させるだけです) また >中国では受送信共に可能でした とありますがこれと上記のホテルというのは同じ場所ですか? (中国国内のホテルですか?それとも日本国内のホテル?) >やはり会社ではメール送信が出来ませんでした それ以前の補足でOCNで送ってみるとかいろいろ書かれているため これがどんな設定でできなかったといっているのかがわかりません (とりあえずOCN無視して話をします) >もう1名の従業員はメール送信サーバをJ-COMのアドレスで、465のポート設定でメール送信出来ました ということは回線(ISP)側で465閉じてるということはありえません (ISPはSonetで間違いないですね?) 他によくわからない点として 他の社員はいない(あなた一人がその環境)ということでいいのでしょうか それとも複数社員がいる環境であなた一人(のPC)だけがそういった状況 ということでしょうか?   会社のサーバ使って送信実現できている人が同じ職場環境にいるかのかいないのか (元質問だといるように思えるが  途中の補足で考えるといないように思える) もう少し状況が見えてくれば原因も絞れてくるんですが とりあえず一番手っ取り早い?かなと思うのは Sonetのメールサーバ使って(この場合25番での送信ができるはずです)送信し 受信は会社サーバ使うことです ※ あくまで緊急回避的な案です 今回の件でOCNに相談するのは筋違い >メール設定会社の法人にもアドバイス~~~~~あまり詳しく分からない 使えない会社(それも筋違いのとこに質問してませんか?) 今回の件で本来あなたが問い合わせすべきは そのレンタルオフィスのネットワーク管理を行っている人間(会社)と 台湾のメールサーバ設定した人間(会社)です (場合によってはBiglobeにも問い合わせが必要ですが今回はほとんど関係ないと思います)

• takuranke
回答No.5

#2です。 >BIGLOBE環境下でOCNサーバーを使用して会社メールが送信出来るか試してみます。 根本的な処で勘違いされているようです。 ISPは単にインターネット網に接続するための環境を提供しているだけに過ぎません、 メールはコンテンツサービスの一つで(現在、月額を抑えるためにメールの提供がないISPもあります)、 公開されている別のメールサーバー(POP、SMTP共に)の設定が付与され、メールソフトに設定すれば、契約しているISPがBIGLOBEだろうとOCNだろうと関係なく接続できます。 ですので、そのレンタルオフィスのルーターでポートの制限をしている可能性が高いです。

mikematsuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。会社のBIGLOBEは当社が直接契約しているわけではなく、レンタルオフィスが契約しているので、自宅で個人契約しているOCNの設定担当者と長時間話をしましたが、送信サーバアドレスをXXXX.oce.ne.jpでポートは25のままでメール送信出来ますということで、メール送信が可能となりました。 ISP環境が変わった場合はこのままの送信サーバ設定では送信出来ないので、OCNで取得したメールアドレスの@の前の部分及びパスワードを設定することで可能になるかも知れませんとアドバイスがありました。しかし、当社台湾のメールアドレスが@会社名.comの場合は対応不可能とのことでした。ドメイン終わり部分がco.jpとかne.jpとかであれば対応可能とのことでした。 メール設定会社の法人にもアドバイスを求めましたが、OCNでアドバイスを受けたようなことは言われましたが、あまり詳しく分からないようでした。 下でも述べましたが、もう一人の社員はポート465でJ-COMの送信サーバを使用してメール送信出来ています。どうすべきか本当に困っております。

• koi1234
回答No.4

>メールソフトはOffice 2010に付属しておりますOutlook Express(2010?)です それは OutLook2010 >ポート番号を465番に変更する際のSSLの設定方法(6ケタパスワード等の取得方法)をアドバイス頂きたく そんなもんありません 普通はポート番号変えるだけでできます 逆に6ケタパスワードって何?と聞きたいぐらいです (SSLポート使うから別途パスワードが必要などということはありません) 念のため手元のOutLook2010でちょっと見てみましたがそんな項目ありません >自宅のOCN環境下でOCNサーバーを使用して、ポート587番で会社メール送信が可能になりました。 >BIGLOBE環境下でOCNサーバーを使用して会社メールが送信出来るか試してみます。 それで出来たとしても会社の送信サーバ使ってないということになりますよ? それでもいいんですか? 実施のネットワーク環境が見えてこないのですが 普通に考えればISPがポート閉じてるのではなく レンタルオフィスのネット接続環境のどこかで ポートが閉じられていると思われます

mikematsuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり会社ではメール送信が出来ませんでした。レンタルオフィスの担当者からの情報ですと、毎回インターネットに接続する度にIPアドレスがランダムに割り当てられるので、IPアドレスを固定すると云々ということを言われていました。 台湾本社から連絡のあった受送信サーバ同一サーバーアドレスのMS01.会社名.comで、自宅のOCN環境下でもメール送信が出来ないので、送信サーバをXXXX.ocn.ne.jpに変更することで初めて送信出来ています。 台湾本社側のサーバー対応に問題があるのかとも思いますが、もう1名の従業員はメール送信サーバをJ-COMのアドレスで、465のポート設定でメール送信出来ましたので同じ設定をすればメール送信が出来るのかなと思っています。 2か月間会社でメールが出来ない状況で、自宅で仕事をしているので効率が悪く困っています。何とか自分で解決法を見つけないとと考えています。何かアイデアがあればアドバイス頂ければ幸いです。

• violet430
回答No.3

> メールアドレスは台湾本社が発行しましたXXXX@会社名.comになり、会社のサー > バーに > 入る為のパスワードは連絡がありました。送受信サーバ(SMTP)はともに上述の > ms01.XXXX.comを使用してくれということで指示がありました。 そういうことであれば、設定は会社の方にしか分からないと思いますけど。 回答者側で調査できるのは、一般的なプロバイダです。 会社の方から設定内容の指示は無いのですか?

mikematsuki
質問者

お礼

皆様からのアドバイス有難うございます。台湾本社から連絡のあったID及びパスワードを設定し、自宅のOCN環境下でOCNサーバーを使用して、ポート587番で会社メール送信が可能になりました。明日出社して、BIGLOBE環境下でOCNサーバーを使用して会社メールが送信出来るか試してみます。

• takuranke
回答No.2

書かれている意味がいまいちわかりません、 メール設定がしたいのでしょうか? >弊社インターネット環境は以下の通りです。 何の情報提供にもなっていません。 メールアドレスをどのISPで取得したのか、 レンタルオフィスというものを利用したことが無いのですが、 オフィスを借りた際に、BIGLOBEへメールの利用を申し込んだのでしょうか? また、レンタルオフィスで、BIGLOBEを利用していて、複数のメールアドレスを取得し、 店子がメールを利用したいと言えば、付与してくれるのでしょうか(ないと思いますが)。 また、質問者様が個人で使用しているメールアドレスの設定がしたいのでしょうか? ビジネスホテルで送信できたメールアドレスは、どのメールアドレスですか? 2は、台湾本社にメールサーバーが構築されていて、仕事用のメールアドレスは台湾本社から付与されているということですか? 一般的に、メールの設定は、POP3前提で書きますが、 POP(受信)サーバー、SMTP(送信)サーバーのサーバー名を設定し、 POPサーバーに関しては、第3者が勝手に受信できないようにIDとパスワードが必要になります。 通常、ISPにメールアドレスの申し込みをした場合には、メールアドレス(@の左側は自由に設定できるところが多くなった)とPOP、SMTPのサーバー名、POPサーバーにアクセスするためのIDとパスワードが、ISPから送られてきます。 その送られてきた情報を、メールソフトに設定します。 通常SMTPは25番ポートが使用されますが、別の番号を指定される時があります。 それと、SMTP認証の場合、受信をしてからでないと送信できません、 POP認証された状態でないとSMTPが認証されなかったと思います。

• violet430
回答No.1

BIGLOBEのサーバを使って送信する場合、SSLの設定をしてはいけません。 必要になるのはSMTP認証です。 メールソフトは何なのですか?

mikematsuki
質問者

お礼

お二方の早速のアドバイス有難うございます。 また言葉足らずで申し訳ありません。 メールソフトはOffice 2010に付属しておりますOutlook Express(2010?)です。 メールアドレスは台湾本社が発行しましたXXXX@会社名.comになり、会社のサーバーに 入る為のパスワードは連絡がありました。送受信サーバ(SMTP)はともに上述の ms01.XXXX.comを使用してくれということで指示がありました。 中国では受送信共に可能でした。ISPでメールがブロックされているものと思われます。