• 締切済み

最も長い距離走れるエンジンはどこのバイクメーカー?

今大型バイクの購入を検討しています タイプはアメリカンかスポーツで検討しているのですが、予算がMAX80万なので新車は諦めて中古車を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、一般的にエンジンが丈夫(=最も長い距離走れる)バイクメーカーはどこのバイクなんでしょうか? 整備次第で変わるとは思いますが、ここではあくまで整備抜きにしてエンジンの質についてお聞きしたいです。 BMWは10万キロ近くまで走れると聞いたのですが他のブランドはどうなんでしょう? ご存知でしたら具体的な数字も教えてください 今のところBMWのK1を購入する予定なのですが、SUZUKIのブルーバードも気に行っているので色々と悩んでいます よろしくおねがいします

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

>BMWは10万キロ近くまで走れると聞いたのですが 10万キロ程度で満足なら、こんなところで質問するまでもなし。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

国産は、どれも似たようなものかと思います。 BMも、丈夫だと言われますが、やはり国産の方がモチは良いかと思います。 国産車で10万キロは、そこまで走る前に大抵飽きて乗り換える人が多いので聞かないだけかと思います。 実際私のカワサキ空冷車(1100cc)も10年落ちですが、オイル交換のみでノートラブル(バッテリーは1回交換してますが)ですし。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.5

整備抜きだとホンダだと思います。 オイル交換のみのメンテナンスで何処まで走れるかの様な事をすると外車は一発でアウトです。 しかし、部品供給においてはBMWはかなり古いバイクの部品が出てくるらしいので、一番長く乗れる可能性が高いです。 例えば面白い話が有ります。 私の乗っているSC57は純正オイルにホンダウルトラG1(一番安いオイル)指定で10000km毎に交換です。 多分他のメーカーでは厳しいのではないかと思います。 また、エアクリーナーも40000km毎に交換です。 日本車は排ガスの問題も有りますので、古いバイクの部品を何時までも出すのを美徳とは思わなく成っている節が有ります。 昔はホンダなんかは古いバイクの部品もかなりのレベルで出てきたのですが。

回答No.4

ホンダ ゴールドウインが丈夫 現在6万キロまったく問題なしです BMW 私はOHVのRしか知らないけど ただしOILはまめに見ないと怖い 7万キロで手放しました ヤマハSR500も丈夫 6万キロで手放しました。 単純構造で余裕があるエンジンが長くもつと思う ハーレー(EVO 98)は、4万キロで壊れてOHしました。 それから現在7万キロです。  特に問題なしです

回答No.3

ダメになった部品を交換し続けることができるならどんなエンジンだっていつまでも乗り続けられます。 現実問題として、じゃあ20年後にクランクシャフトやヘッドなどの重要部品が手に入るかというと、メーカーからの供給はもちろん無理でしょう。そういう意味でアフターマーケットの大きな車種が有利とは言えると思います。 例えばハーレーダビッドソンは、ひとつも純正部品を使わずともすべて社外品だけでエンジンを組めるくらいのマーケットがあります。 エンジンそのものの品質という点でいえば、空冷の時代でいえばカワサキは過剰品質といえるくらい丈夫でした。でも最近のバイクならどのメーカーもさほど変わらないと思います。 叩き直しながら乗るのであれば、ニカジルメッキのシリンダーを使ったエンジンより、オーバーサイズのピストンが供給されているような昔ながらのエンジンが良いかとは思いますが、最近はそういう設計のエンジンはあるのでしょうか・・・ 少なくともここ20年以内くらいの設計の国産バイクに関して言えば、使い捨てのつもりで設計されているように感じてしまいます。

回答No.2

  おはようございます。  アメリカン(=クルーザー)とスポーツ(=SS?)とではエンジンがかなり違いますね~ ざっくり言えば、クルーザーは回転が遅いし、SSは高回転エンジンです。  まあ、どこの会社のエンジンでも手入れさえしてれば、そんなに差は無いと思います。 それより、定期的なメンテとか部品供給システムは大丈夫ですか? どんなに高性能なエンジンでも消耗品ってありますから、交換部品が無いと持ちませんよ。  お近くにBMW専門店とかあれば安心ですけど、いまだに「外車お断り」のお店もあります。 ご希望のバイクにスズキがありますが、まあ、スズキなら扱ってるお店は多いでしょうね。  エンジンの質ってそんなに違わないんじゃないですか? 日本のバイクは世界で乗られてますからねえ~ 質が悪ければ売れてないと思います。  中古を買うのに整備は抜きにしてと言われれば、はっきり言って答えようが無いですよ・・・ 買った時に、それまでどんな整備をされていたかが重要だと思いますね。 中古だとバイクは1台1台が全部違うと思った方が良いです。 バイクはエンジンだけでは走りません。  予算が80万あるんだったら、もう少し貯めてから新車って言う選択は無いんでしょうか? でなければ頭金にして、低金利キャンペーンとかやってる新車を買われる方が間違いが無いと 思いますが??  ではでは (。・_・。)ノ♪  

  • mas_764
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

小生は、BMWのR1100RSに乗っています。 ちなみに、95年購入で現在走行距離は25万kmを越えました。 といっても、実は195,000kmのときにエンジンを交換しています。 ただし、大きな不具合があった訳でなく、スペアエンジンが2基もあったので、使わないともったいないと考えただけです。 Kシリーズは、友人が乗っているだけなので詳しくは存じませんが、友人のK1004V(K-1のエンジンと同じ)ものは、すでに7万kmを超えていますが、これも不具合無しで走ってますね。 巷では、BMW神話があるようで、エンジンが異常に丈夫といわれているみたいですが、少し誤解があります。 たしかにエンジンの機械的な丈夫さはありますが、たとえばホンダ車とくらべて大きな差があるわけではありません。 では、なぜBMWは長持ちするのか? 単純に、 馬 力 が 低 い か ら ! です。 たとえば同年代の国産1000ccクラスですと、概ね145psが標準だったころに、K-1は100psです。 (実は、ダイナモに掛けると、もっと低かったりします) ということは、同じ技術で作った場合、エンジンに負担が掛かりにくいでしょう。 さらにエンジンが傷むのは、最後の数馬力を使うときに最も負担が掛かります。 実感として、回転数の2乗とか4乗でエンジンが傷むように思われます。 また、最近の横クランクのBMWはいざ知らず、縦クランクのBMWは面白い特性があります。 直進安定性がいいクセに、ロール方向に軽く動くという、なかなか得がたい特性があります。 具体的に言うと、目線さえしっかり持っていれば、ある程度のペースまではそこにバイクが動いてくれます。(そのある程度というのが、かなり凶暴なペース) そして、BMWというとジェントルなイメージがありますが、実はDQNにピッタリのバイクだと感じます。 あまり褒められたことではありませんが、実は小生は、かなりダメなオヤジです。 どうしてもゆっくり走るということが出来ない、運転不適格者に近いバカです。 そういう小生が15年間25万km以上乗って、無事故というのは、ひとえにドイツ人様がDQNのために作ってくださったBMWというバイクのオカゲだと思っています。

関連するQ&A

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • SUZUKIのSKYWAVEを新車で購入しました。その際バイクショップ

    SUZUKIのSKYWAVEを新車で購入しました。その際バイクショップ方に新車なので最初は慣らし運転してくださいといわれました。 具体的には1,000キロまではエンジンの回転数を抑えめで走った方がエンジンが長持ちしますよといわれました。 そこで質問なのですが、エンジンの回転数を抑えて走るにはどうすればいいのでしょうか? バイクド素人なんでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • エンジンが焼きついて動かなくなった原付の買取について

     約7年前に、ヤマハのJOG(原付50cc)を新車で購入し乗っていたのですが、先日急にエンジンがかからなくなってしまいました。バイク屋さんに見てもらったところ、「普段の整備(エンジンオイルの注ぎ足し)を怠っていた為、エンジンが焼きついてしまったのだろう」ということでした。修理代が5.6万位かかるということなので、新車に買い換えようと思うのですが、この不動車の買取を希望した場合値段はつくのでしょうか? それともせいぜい無料で引き取ってもらうくらいが精一杯でしょうか?  ちなみに走行距離は約23000キロで、外観はすり傷等見られるものの、それ程ボロくもないと思います。

  • 大型バイクの走行距離について

    大型バイクの購入を考えていますが1300CCくらいのバイクの場合3万キロくらいの走行距離は気にしなくても平気でしょうか?現在購入を検討しているX4で3万キロ走っているものがあるのですが、外装とはとてもきれいで、ワンオーナーの無事故車でメンテナンスはきちんとしていたとは聞いているのですが、その話が本当だとしても、3万キロ走っているバイクって同なのかなっと思いまして・・・一応値段は50万で、1999年式です。妥当かどうか気をつける部分があるかどうかアドバイス頂けますでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • バイクの寿命と走行距離

    バイクの寿命と走行距離 今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています 免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です 質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか? 調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか?? また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです) ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています よろしくお願いします

  • KawasakiとBMWバイク購入で迷ってます

    KawasakiのVersys1000, ER-6n, Z800、 そして、BMWでR1200R(K1300Rは高くて)で迷い中です。 新車購入します。 今まではフォルツァに乗ってて、モノ足りず。 大型初めてなのに、ってしかられそうですが、 ちゃんと選んで気に入ったバイクに乗りたくて迷ってます。 結構デザインも重視で、トルクや、音、気になります。 とりあえず、BMWは試乗しますが、 それ以外だと、もう納車が結構先になりそうです。 それと試乗はなかなかできません。 そこで、既に乗ってる方や、上記の機種に詳しい方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性におすすめのバイク

    現在、教習中でもうすぐ普通二輪の免許が取得できそうです。 将来的には大型免許を取得してBMW F650 GSを購入したいと考えていますが、その前に購入するならどんなタイプのものがよいでしょうか。 400cc,250ccくらいのバイクを購入しようと考えています。 アメリカン、ビックスクーター以外で女性におすすめのバイクなどありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに身長は155です。