• ベストアンサー

Excel2007です。

1、Excel2007です。100%積上げ横棒グラフに「分類名」と「数値」を同時に入れたいのです。 例えば、「どうしても作りたい・・・」図のように、「%」と、「項目」の場合。「項目」と「値」の場合。ラベルが2段になるように作りたいのです。 2、しか~し、私がグラフを作りますと、「失敗作・・・」のように、こ~んな3本線のグラフになってしまうのです。なぜでしょうか?どうか正しい作り方を教えてください。 厚かましいのですが、合わせてご指導いただけますよう、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

(1)のような表を作って、グラフの種類を「100%積み上げ横棒」としました。 最初は質問者さんのような表になりましたが、グラフエリア内のプロットエリアで右クリックして、 「データの選択」で「行列の入れ替え」を行うと、「作りたい形」のような表になりました。 ラベルを2段にする方法は、それぞれのデータ横棒の上で右クリックして、 データラベルの書式設定を選択、ラベルオプションでラベルの内容を 「系列名」と「値」に、区切り文字を「改行」にセットすると 2段になりました。 %にするときは、グラフ別に作るか、データラベルの表示形式を使うかですね。

ranevo10
質問者

お礼

は~い、よくわかりました。ご回答、真にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.2

グラフ作成時に「系列」の行と列をデフォルトの逆の方を選択してください。

ranevo10
質問者

お礼

ご回答、真に、ありがとうございます。 お二方にベストアンサーになっていただきたいのですが、おひとりしか選べません。本当にごめんなさい。