Excel2010 項目の多いグラフ作成の方法とは?
- Excel2010で項目の多いグラフを作成する方法を教えてください。
- 元になる表には分類・項目・日付、数値とデータがあります。週に3回程度データが増加します。
- 横軸には「数値」、縦軸には「分類と項目と日付」をまとめたセルを使用し、横棒グラフを作成しています。しかし、項目ごとに色を変えるため更新が煩雑です。他の方のグラフ作成方法を教えてください。
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Excel2010 項目の多いグラフについて
元になる表に分類・項目・日付、数値とデータがあり、 1行~3行ぐらいのデータが週に3回くらい増加する表があります。 このデータをもとに、 横軸を「数値」 縦軸を、もとになる表で「分類と項目と日付」をCONCATENATE関数で1つのセルにまとめて 「A分類 項目1 日付」「A分類 項目1 日付」「A分類 項目2 日付」~~~の項目順に並べて 横棒グラフを作っています。。 項目が1のときは青色、項目2のときは赤色、項目3は緑色というように色を変たいと思い、 目で見て自分で1本ずつかえているのですが、更新するたびに色を直さねばならず不便さを感じています。 このように項目が多いグラフを作りたいときには、みなさんどんなふうにグラフにしているのでしょうか。 いろんな作り方があると思うので、他の方の作り方を参考させてもらえればと思っています。 回答よろしくお願いします。
- nyakuy
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その「表」がどんな形状かわかりませんが、 私なら例えば以下のように持ちます。 ・A列:分類 ・B列:項目 ・C列:日付 ・D列:数値 このような表をピボットテーブルを使って作り替えます。 項目1 項目1 項目2 日付 1/1 1/2 1/1 A分類 5 6 7 B分類 7 8 9 これを基にグラフを作ってやると、 塗り替えの手間は少々省けると思いますよ。
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お礼
まさにそのとおりの表でした。 ピボットテーブルを使ってグラフを無事作成できました。 回答ありがとうございました。