• ベストアンサー

子供の頬が赤い

mahalo722の回答

  • ベストアンサー
  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.2

こんにちは^^ 子供が3人いますが、 部屋の中が暑かったりすると、すぐにほっぺが赤くなります。 私が小さい時からそうだったので、遺伝だと思います^^  特に熱もなく、体調が悪そうでもなかったら 心配はいらないと思いますよ。 少し痒そうにしていたら、 この季節は外気と中の気温差が激しいため 皮膚が乾燥して少し炎症が起きているかもしれません。 お風呂上りなどにローションなど塗ってあげればいいと思います。 りんご病の可能性もありますが、 時期的には今、はやっている病気ではないので 可能性は低いと思います。 りんご病であったとしても、 症状が出たときにはすでに、周りにも移っている後なので 特に薬を飲んだり、特別にすることはなかったと思います。 うちの子供たちは今日もほっぺが真っ赤でしたよ~。

noname#148073
質問者

お礼

回答有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません(:_;) やっぱり体質もあるんでしね。特に異常無く、寝たら段々赤みが引いていきました!私も冬は特に寒いところからあったかいとこにいくと頬が真っ赤になるので遺伝かなと思いました(>_<) ご丁寧な回答、本当に感謝しておりますm(__)m

関連するQ&A

  • 子供の頬を叩いてしまいます。

    生後5ヶ月の娘がいるのですが最近、娘が泣き止まないとイライラして頬を叩いてしまいます。 自分でも駄目な母親だと分かっていても叩くのを止めることができません。 どうすればいいのでしょうか? まだ5ヶ月だし叩いても将来的に何の影響もないですよね!? 娘が泣くと頭痛や吐き気がするようにもなりました。 もしかして育児ノイローゼなのでしょうか?

  • 子供の頬の急な腫れと傷み

    どうぞよろしくお願いします。 小4の娘ですが、今日の夕方ごろから急に頬が痛みだし腫れあがりました。 左の目の下の頬骨のあたりが頬骨に沿って横方向に腫れています。 「学校か遊んでいるときにぶつけたんじゃないの?」 と思ったのですが、娘はぶつけた記憶がないとのこと。 打ち身なら何か目に見える外傷がでてくるのではと様子を見ていました。 現在も、左頬骨に沿って腫れていて 打ち身のようなアザはみられません。 腫れているせいか、艶々とした感じに見えます。 娘は鼻水を出すと長く出す傾向にありますが、 ここ1ヶ月ぐらいは鼻の症状もありません。 口の中は痛まないようです。 虫歯に関しては、1週間前に定期健診に行った歯科で、 ごく小さな虫歯を発見してもらい 左上と右下の2箇所を治療してもらってます。 現在熱はありませんが、腫れている頬は熱を持っています。 腫れた箇所とその周りを押さえると痛く、頬に違和感があるようです。 鼻の症状もなく、口内の傷みもない上での 急な頬の腫れと傷みに不安を感じています。 どういったことが考えられるのでしょうか? また、明日の朝、受診を考えていますが 診療科はどこが望ましいと考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供 副鼻腔炎 受診科

    4歳の娘ですが、2ヶ月ほど前に風邪をひき、そのあとずっと鼻水と咳が治りません。 何度も小児科に通い、鼻水や咳の薬、ホクナリンテープなどを処方され、飲ませ続けてきましたが、治る気配がありません。 鼻水の薬は毎回変えられ、治まりかけたりしましたが、完治することはなく、咳の薬は「ムコサール・アスベリン・ニチコデ」の3種類をいつも出され、薬を変えて欲しいと言っても毎回この3種類しか処方されません。 インターネットで「子供 咳 止まらない」で調べたところ、どうやら娘の症状が「副鼻腔炎」ではないかと思うのですが、治療する場合、できればいつも通っている小児科へ行きたいのですが、小児科で治療することはできますか? それとも耳鼻咽喉科へ行ったほうが良いでしょうか? 娘の症状は、 緑色のドロドロの鼻水と寝る時に出る吐きそうな位の酷い咳(痰がからんだような咳)で、元気はあり、熱はありません。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 頬が真っ赤。何科に行ったらいいですか?

    2歳半の息子ですが、昨年末頃から時々、左頬が真っ赤になってます。 子供なので寒い時期は頬が真っ赤になることもあるし、それ程気にしていなかったのですが(赤いのが消えているときも多いので)ふと気づくと赤くなっているときの頬はちょっと腫れ気味で、触ると熱がありました(体温自体は平熱です)どうも気になって口の中を見ると、頬の内側に口内炎のようなものが1つありました。最近では右頬も赤くなってきています。同じく口内炎のようなものが1つできています。でも口内炎が2ヶ月も続くのか疑問で、もしかして悪いできものではないかと心配になってきました。 本人は全く元気で、食欲も変わらず旺盛です。 こういう場合、何科の病院で診てもらったらよいのでしょうか?小児科?内科?口腔外科?教えてください。

  • 子供の咳

    3歳の子供のことですが、ここ1ヶ月くらい前から就寝中に限って咳が出ます。 昼間は至って元気で、咳が出る事はありませんし、熱やお腹をこわしている訳でもありません。 こういう症状は何が考えられますか?

  • 子供 風邪のひき始めの対応

    1歳7ヶ月の娘がおります。 昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・ みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか? ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。 ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

  • 頬のカサカサ

    こんにちわ。一児の父です。 四ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんがいますが、頬の表面がカサカサになっています。顔色はよく、元気によく泣きます。 以前は湿疹による頬の肌荒れがありましたが、直ったと思ったら今度は原因不明?のカサカサです。 どなたか経験ある方いらっしゃいますでしょうか? また治療法なども合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一才八ヶ月の娘の事です。

    一才八ヶ月の娘の事です。 2週間前から痰が絡んだ咳をしていて、咳は止まりましたがまだ痰が絡んだ状態です。 咳をしはじめてしばらくしてから発熱し、今は熱もなく元気でいますが、こんなに長い間痰がからむことってあるんでしょうか? かかりつけの小児科にはもう熱もなく元気でいるからあとは自己の治癒力にまかせなさいと言われましたが、三週目に入ったのでちょっと心配しています。 別の病院にも見せたほうが良いのでしょうか?

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。