制御盤の遮断容量について

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用する制御盤の設計について迷っています。供給電源は3φ200V 50kVAですが、変圧器容量は不明です。一次側には35kAの漏電ブレーカーを付けます。しかし、モーターやヒーターのブレーカーの遮断容量がどれくらい必要なのかわかりません。短絡電流を計算すべきなのでしょうか?三菱電機の2.5kAのブレーカーは使用しても問題ないのでしょうか?詳しい情報が欲しいです。
  • 工場で使用する制御盤の設計について迷っています。供給電源は3φ200V 50kVAで、一次側には35kAの漏電ブレーカーを付ける予定です。しかし、モーターやヒーターのブレーカーの遮断容量がどれくらい必要なのかがわかりません。短絡電流を計算する必要があるでしょうか?三菱電機の2.5kAのブレーカーは問題なく使用できるのでしょうか?詳しい情報を教えていただきたいです。
  • 制御盤の遮断容量について質問です。工場で使用する制御盤の設計について迷っています。工場の供給電源は3φ200V 50kVAで、変圧器容量は不明です。一次側には35kAの漏電ブレーカーを取り付ける予定ですが、モーターやヒーターのブレーカーの遮断容量はどれくらい必要なのでしょうか?短絡電流を計算するべきでしょうか?また、三菱電機の2.5kAのブレーカーは使用しても大丈夫なのでしょうか?詳しい情報をお知りになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

制御盤の遮断容量について

工場で使用する制御盤の設計についてなのですが、 工場からの供給電源は3φ200V 50kVAで工場の変圧器容量は不明です 制御盤の一次側には遮断容量の35kAの漏電ブレーカーを付けます その2次側で使用するモーター用やヒーター用の個々のブレーカーについて、 例えば、モーター容量が1kWなら30AFのブレーカーを付けますがこの遮断容量はどうすればいいのでしょうか? もちろん短絡電流を計算して・・・が、正しいのかもしれませんが、1次側ブレーカーの容量が 十分な場合、その枝で使用するものは遮断容量が小さくてもいいのでしょうか? 三菱電機のブレーカーで遮断容量が2.5kAのものがありますが、選定表から省かれていることが多く 使用していいものなのかわからず、困ってます。 詳しく載っているページとかでも構いませんので、わかる方宜しく御願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.2

NO.1です。 ではもう少し掘り下げますが以下の考え方を取り入れたらどうでしょうか? 3Φ200V2.2kWではMCCBは15AT、配線はIV2sqでOKと内線規程などでは言われています。 一方「分岐回路の施設:内線規程や電技」では幹線の35%とか55%でOKの部分もあります。 また電線・ケーブルには短時間許容電流があります。 これは一例ですが簡易式で【115×電線サイズ(sq)÷√短絡持続時間(S)】Aとか言う式もあります。 何を言いたいかと言いますとMCCBへの配線がヒューズになる可能性があります。 これを標準化・マニュアル化することでMCCBの遮断容量を落とすことが出来ると考えます。 これ以上は各社各自のノウハウとなりますのでとことん挑戦して見てください。

yesman_777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました まだまだ、私には勉強の必要がありそうです。 「配線をヒューズとして」とか正にノウハウですね。 いろいろ考えて見ます。

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.1

まず受けのMCCBが35kAになった理由ですがどちらでしょうか? (1)設備電流が約150Aのため225AFとなり、経済品でも35kAになった (2)工場側の指定で35kAの使用を指示された。 次に下位の遮断容量を落とす手段は以下ぐらいと考えます。 (1)カスケード遮断のMCCBを選択する。 (2)50kVAのタイTRを設ければ5kAぐらいのMCCBで十分となります。 (3)送りのTR容量だけを聞いてください。  あるいはTRの容量が500kVAゆえ35kAの指定やも・・・ 「TR容量÷0.2kV÷√3×25倍÷1000」kA以上あれば十分過ぎます。

yesman_777
質問者

補足

回答ありがとうございます 35kAになったのは (1)設備電流が約150Aのため225AFとなり、経済品でも35kAになった の通りです。 カスケード遮断にしても225AFの経済品のバックアップは少ないですね・・・ タイTRを設けたとしても5kAですか こうなってくると30AFの経済品や制御盤用(-FA)なんて、 制御用とかのかなり小さいトランス後用で ちょっとした工場(工場からの供給で)では分岐回路にも使えないってことですかね? どこのメーカーもけっこう経済品を使っている気がしますが・・・。