• 締切済み

Outlook リターンメールの誤ったアドレス

Outlook 2003 のメール機能について質問があります。 実在しないメールアドレスを宛先に指定した場合、「Returned Mail: Hostname cannot be resolved」としてリターンメールが届きますが、本文に誤ったアドレスが表示されません。 同じ操作をOutlook Expressや他のメールクライアントで行った場合は、 受信したメールにxxxx@xxx.co.jp [Hostname cannot be resolved] というように 誤ったメールアドレスが表示されます。 何か設定をすると、Outlook 2003でも表示されるようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授ください。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 >Outlook2003では、何故か「書式」の全てのメニュー項目がグレーアウトしている為、「テキスト形式」を選択することが出来ません。 どの部分か自信がないですが、これは既に書きました部分のことですか? 一般的な扱いとして、次の方法でどんな受信メールの表示形式の切り替えができます。 一覧から、メールを開いたウィンドウで、メニュー「編集」→「メッセージの編集」、続けて「書式」を選択すると、テキスト、HTML、リッチテキストの3つの形式が選択可能 ※グレイアウトしている形式名にチェックが入っているものが、受信時に読み取った形式 変更表示して、このウィンドウを閉じようとすると、「変更を保存しますか?」と聞いてきますが、無視して「いいえ」を選択して保存しないで、そのまま閉じています。 これができないのでしたら、2003の不具合です。

toshi713
質問者

お礼

>一覧から、メールを開いたウィンドウで、メニュー「編集」→「メッセージの編集」、続けて「書式」を選択すると、テキスト、HTML、リッチテキストの3つの形式が選択可能 ※グレイアウトしている形式名にチェックが入っているものが、受信時に読み取った形式 この機能は、問題なく利用することが出来ましたが、切り替えた後も、誤ったメールアドレスは表示されませんでした。 ちなみにOutlook2007でも、誤ったメールアドレスに送信してみたところ、やはりHTML形式で送信したメールに関しては、本文に表示されませんでした。 調査した結果、下記のような状況となりました。  ○Becky!、Outlook Express 、Windows Live Mail、Windows Mail、Eudora  ×Outlook2003、Outlook2007 こうなるとOutlook側の問題というよりは、Outlookとホスティング先のメールサーバとの相性なのかもしれません。 アドバイスいただいたことにより、おおよそ問題点を切り分けすることが出来ました。 毎回、親切丁寧にご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >Outlook2003のメール形式をテキストとHTMLで試していただけないでしょうか? 先の回答前のテストでは、テキストで送信していましたので、その結果を書きました。 そこで、「html」形式で送信し、「テキストで読み取り有効」、「同有効のチェックを外して」、それぞれ1通を受信しました。 結果、いずれも誤ったアドレスが表示されました。 また、各通のエラーメッセージを開いた画面で、編集→メッセージの編集を選択したら、メニュー「書式」で、両方の表示形式を変更できますから、両方を選択して切り替え表示しても、フォントサイズが変化しますが、消えるようなことはありません。 また、私は、作成時にWordでの編集を使っていませんので、これを有効にしてみましたが、同じように表示されました。 なお、Thunderbirdでも同様ですが、Thunderbirdの場合は、誤ったアドレスはハイパーリンク表示です。 >この現象は、一台のPCで発生しているのではなく、社内の他PCで試したところ全ての同様の結果となりました。 この結果からしたら、2003のバグと思いたいですね・・。 全員となると、Outlook.pstファイルに同時に問題が起こるとは思えませんし・・。 しかし、他のメーラーを含めて、私の2003では問題なく表示されますし、今回のような宛先のアドレスが正しくないのに、そのアドレスがDAEMONメールに示されないというのは、このサイトでも5年くらい見ていますが、質問として、初めての例のような気がしますので、利用の受信サーバー側の方もチェックされる必要があるように思いますが・・。

toshi713
質問者

補足

hinagohng様 ご返信ありがとうございます。 >結果、いずれも誤ったアドレスが表示されました。 また、各通のエラーメッセージを開いた画面で、編集→メッセージの編集を選択したら、メニュー「書式」で、両方の表示形式を変更できますから、両方を選択して切り替え表示しても、フォントサイズが変化しますが、消えるようなことはありません。 今回のエラーアドレスのケースにおいては、Outlook2003では、何故か「書式」の全てのメニュー項目がグレーアウトしている為、「テキスト形式」を選択することが出来ません。※「HTML形式」チェック済 ちなみにBecky!で確認してみたところ、表示形式を「テキスト」「HTML」と切り替えることは可能でしたが、「HTML」を選択すると、本文にエラーアドレスが表示されない現象が確認できました。 弊社のホスティングしているメールサーバ側の問題かもしれませんが、Outlook2003側で、「テキスト」「HTML」を切り替えられない問題が解決できればOKなのだと思います。 色々とアドバイスをいただいたことによって、問題点の核心に近づいてきていると思います。 重ね重ねでもうしわけありませんが、何か思い当たる点があれば、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.1

基本的に、同じサーバーからのDAEMONメールでしたら、定型の内容が本文で表示されるはずですが、おかしいですね。 ただし、メールの形式や内容は、サーバーごとに違いますが。 なお、設定も何もないです。 意図的に誤って送信してテストしたら、2003はもちろん、Outlook Express、Thunderbirdで受信したDAEMONメールの本文に誤ったアドレスが表示されています。 同じ誤ったメールに対しては、内容は全く同一なので、2003での受信メールの表示がおかしいのでは? 受信したメールの表示形式をテキスト形式なら、HTMLに変更表示してみるとかしても全くないのでしょうか・・。

toshi713
質問者

補足

hinagohng様 ご返信ありがとうございます。 検証に時間がかかってしまい、ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。 >基本的に、同じサーバーからのDAEMONメールでしたら、定型の内容が本文で表示されるはずですが、おかしいですね。 おっしゃるられるとおり、同じものなのにメーラの違いで正しく表示されないというのが、とても不思議なのです。 この現象は、一台のPCで発生しているのではなく、社内の他PCで試したところ全ての同様の結果となりました。 >受信したメールの表示形式をテキスト形式なら、HTMLに変更表示してみるとかしても全くないのでしょうか・・。 少しヒントをいただいた気がします。作成時のメール形式に依存しているようです。 作成時の形式をテキストで送信した場合は、Outlook2003で受信後、誤ったアドレス(本文)が表示されました。 作成時の形式がHTMLの場合、表示されないという現象が確認できました。 ただし、他のメーラで受信した場合は、どちらの形式で作成しても、誤ったアドレス(本文)は表示されました。 もしお時間があるようでしたら、Outlook2003のメール形式をテキストとHTMLで試していただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。