• ベストアンサー

普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。 希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。 教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。 ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。 今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。 どっちがお勧めですか? 方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。 行くときはいいけど、帰りが・・・。

noname#123802
noname#123802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.4

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。 クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

noname#123802
質問者

補足

MTの方が楽とは意外な情報です。

その他の回答 (6)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

質問された方の、関心を引きたいので、ワザと嫌な言い方を致しますが、 ご辛抱下さい。 で、まだ結論がでていないのは何故ですか? 貴方のお考えなら、「普通を取っておけば、小型に乗れる」、でしょ。 それなら、「MTを取っておけば、ATに乗れる」、となって、 悩む問題は何もありません。 と、なりませんか? ほんとにすみません、相対しての会話なら、喧嘩になる言い方ですね。 私は、貴方が質問してみようと思った疑問を、そのまま形にしてしまうのに賛成です。 つまり、 貴方が仰った通り、普通二輪はたぶん買わない、ツーリングなど遠出はしない、 と言う事ですから、小型2輪のAT限定で必要十分だと思います。 小型の場合、MTよりもATの方が積載性やタンデムにも有利です。 そして、失礼ですが、バイクの運転を楽しむタイプの方、では無さそうなので、 スクーターをお勧めいたします。 小型2輪なら、ファミリーバイク保険でカバーできます。 仮に、普通を買って乗るとしたら、任意保険にも加入しなければいけません。 これが、バカになりません。 そして、ツーリングにも使わないのですから、貴方には普通がほんとに必要でしょうか? 私は、これが趣味ですから、免許も、バイクも持っています。 でも、ふだん便利に使かっているのは、源2のスクーターの方です。 もちろんこれで、ツーリングにも行きます。 遅ればせながら、貴方の疑問に対する私の意見です。

noname#123802
質問者

補足

結論は教習所の場所にあります。 正直片道2時間もかけて取りたいかといえばそうでもありません。 あと、MTで免許を取れるならMTで良いですよ。 車もMTです。ただ、取ったところでMT車を買わなけりゃ無意味な話で、車もAT、買おうと検討したらMTのほうが高価になり車種によってはMT無し。 バイクではこういうのはマレでしょうけど、そういうことになるならATだけでもいいかなと思ってついでに質問しただけです。 普通二輪免許を取る日記を見つけたので読んだら車よりもかなり複雑そうで、取得自体も不安になりました。 遠出は“今のところ”しないということです。 車でも遠出の予定はなかったですが、深夜に往復8時間かけて100キロでトラックに追いかけられながらドライブしましたので無いとは断言できません。 あとのドライブはナビがあったから「行こう」となったわけでナビがなけりゃ遠出なんて無理です。 質問に書いた通り方向音痴で帰りが不安です。 ナビを買ってもいいですが、その辺は免許を取ってからです。 それにバイクのナビってあのやかましい環境の中で案内が聞こえるかというのも疑問です。 聞こえるようにできてるとは思いますけど。 原付にすら乗ったことの無い人間にとっては小型もスクーターも原付もどう違うのか一切イメージできませんし、楽しめるかどうかも一切わかりません。

  • mas_764
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.6

ATかMTかの質問ですが、少し面白い話しをしてみましょう。 最近、娘が自動二輪免許を取得しようとしたときのエピソードです。 オヤジである小生は、免許を取ったのは30年以上前なので、免許制度も試験内容の実際も無知に等しい状態でしたので、弟子に相談しました。 余談ですが、この弟子というのが、JSBにスポット参戦しているくらい上手で、小生の住んでいる田舎では最速の男です。 小生「娘が中型AT取るって言ってるんだけど、教習って簡単なの?」 弟子「師匠、試験車両が何か知ってます?シルバーウィングっすよ」   「あんなデカいAT車で、一本橋渡る自信あります?俺、ひょっとしたら無理かも知れんっすよ」 小生「・・・」 た、たしかに、自信ないです。 (MTなら、いまだに20秒超の自信はありますが) ま、結局娘は体が小さいということもあって、小型ATにしましたけど。 上の話しは、バカ話しの一部なので、話し半分で受け取ってくださって結構ですし、実際に教習所では丁寧に教えてくれ、女性でも取得できているくらいですから、無理ということは無いと考えます。 しかし、MTの課題が厳しいか?というと、そうでもなく、小生の想像では難しさはMT・AT同じくらいと判断します。 だいたいMTが難しいのはクラッチとギヤチェンジだけで、それを除けばAT車より課題はこなしやすいでしょう。 ということは、教習費用と時間に障害が無ければ、MT車のほうがお勧めと判断します。

noname#123802
質問者

補足

JSBというのが何かは知らないです。(検索したら学生マンション、吹奏楽団、ダンスボーカルユニット・・・が出てきました。) その前提で読んでください。 失礼ですが、日本のしかも田舎の最速は自慢できるものとは思えません。 それに知人友人家族・・・だとどうしてもひいき気味になります。例:親ばか つまり、タイムでは最速でなくてもそう思い込んでしまうということです。 (ほかに表現方法が浮かばないのでストレートに書いてます) あと、弟子さんは中型を持ってないんですよね? つまり回答は想像ですよね。 質問したのがあなた(オヤジ)で質問内容の対象も娘(女性)でしたからそのような回答をしたのではないですか? また、車の話になりますが、MT車教習中坂道発進の項目。 あれ、自信全くなかったです。 でも成功してこうやって運転免許を取ってます。 もうひとつ。 自転車ですが、あんなもの乗る前は乗れる自信なんて無い人が多いと思います。 子供ですからそんなこと考えてないかもしれないですけど。 でも成功して街には自転車があふれてます。 自信なんてあてになりません。 それに試験車両は地域によって異なると思いますけど、どうなんでしょう。 MTかATかについては経験者に答えていただきたかったです。 想像では・・・ねぇ。 MTとATを両方経験している人といえば限定取得者ぐらいしか思いつきませんが。

回答No.5

  こんばんわ~  とりあえず、小型限定の免許じゃない方に決まったようなので、 非限定にするかAT限定にするか?ですね。  現在の教習プログラムはまだMTを基準に組まれていると思います。 よって、AT限定は逆に取りにくいままだと思います。  坂道発進なんて、はっきり言えばATには必要の無い項目とも言えます。 まあ、無意味とまでは言いませんけどね・・・  何につけても限定なんて無い方が望ましいですよ。 だって、解除しようと思えば、教習受けて、試験だの何だのと面倒です。  ちなみにワタクシはAT限定免許なんて無い頃に免許取りましたが、 普段の足は100ccのスクーターです。 運転にはまったく困りません。  それから、教習所によって違うと思いますが、バイクにつきましては、 圧倒的にMT乗れる非限定の免許の希望者が多いです。 よって、教習車も普通のCB400SFなんかが多いですが、AT限定用の スクーターはそんなに無いと思われます。 ですから、予約が取りにくいと言う事も考えられます。 必要教習時間が若干少ないとしても、予約が取りにくければ意味が無いです。  それから、AT限定免許取って、その後で限定解除したとします。 でも、免許証は新しくなりません。 裏に「YY年MM月DD日 限定解除」って言うゴム印が押されるだけです。 ちなみに、これは小型限定から400まで乗れるように限定解除しても同じです。 気にしないなら構わないでしょうが、次の書き換えまで「00限定とする」って オモテに表示されたままと言うのは、ワタクシなら、とっても嫌な気分ですね・・・  ではでは (。・_・。)ノ♪

noname#123802
質問者

補足

100ccでも困らないのは坂道が少ないところだからではないですか? それに、教習車は教習所によって異なります。 車の場合ですが、BMWであったりメルセデスであったりどこのかもわからないような車であったりします。 あとAT限定の教習者ってAT車を使えばいい話ではないですか? 免許のハンコについてはこれまでの補足に書いたとおりです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

通勤の「足」としては十分だけど普通2輪に乗ると 比べてしまうので、単気筒でも楽しさは排気量分半減します。 250や400に乗らないなら125でも大丈夫とも言えますが 個人差と価値観、免許費用差額を考えると微妙です。 とりあえず普通2輪免許だけ取って、今の125に乗ってから 考えるほうが分かりやすいし、説得力もある。 10~20年経過して戻ってくるリターン組もいますが そのまま乗らなくなるほうが数字的には多いかも。 PSPでもナビになるし携帯あるし、バイク用ナビもある。 高速に乗れない以外にも、地方により自動車専用道路が一部制限で 走れないけど、燃費はよく取り回しも楽で、ファミバイ特約も 魅力です。

noname#123802
質問者

補足

そういえばバイク用のナビってちゃんと音声聞こえるんですか?

  • mas_764
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.2

まず、あなたが男性で、体格も概ね160cm以上であり、なおかつ小型と普通の教習費用の差を少ないと感じ、その費用負担に耐えられるのであれば、普通を取得しておくことを勧めます。 125cc以下しか乗らないのであれば、一見無駄のように見えますが、たとえば試乗会などに参加した場合、上位免許を持っていたほうが、いろいろなバイクに乗れて楽しいでしょう。 また、今は125cc超のバイクに乗る考えは無くても、近い将来気が変わって大きいのがほしくなったときに、また教習所に通うのは億劫に感じることになりやすいです。 経験上バイクは、乗ってみると傍目に見ているときと違った感想を持つと思います。 あなたのように、最初は実用目的で通勤用バイクを買ったのはいいのですけど、あまりの苦痛さに乗らなくなった人もいますし、逆にハマッてしまってしまう人もいます。 上記は無難な一般論で、あなたの性別、体格、年齢、生活環境、人となりを知る由も無いのでこういうお答えしか出来ません。 ま、どちらを取得されても、後悔する可能性は半々ですので、あまり悩む必要も無いかと思います。

noname#123802
質問者

補足

性別体格条件に合ってます。 料金は変わらないと思ってます。 安いところを見つけたので。遠いけど。 普通二輪をとります。 あとはMTかATか・・・ 車はMT取ったけどATしか乗ってないし、結構エンストしたし。 ついでに聞きます。 どっちがいいですか?

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。 >どっちがお勧めですか? 本人の希望が普通二輪なら、普通二輪を進めますね。 普通二輪を扱える技量を持って小型二輪に乗るほうが、安全に対するマージンがより高いと思うしね。 ただ、質問文を見て感じたのは、小型二輪免許を取るための理由を求めているようにも感じられます。 >教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。 別に小型クラスまでしか乗らないのなら小型でいいと思いますよ。 その方が絶対に費用は安いはずだし、もしでかいのに乗りたくなったらその時限定を会場すればいいだけだし。 それこそ、小型二輪+限定解除でも教習代は大きく違わないだろうし、その時二輪車に十分慣れていれば教習ではなく試験場で数回受験で受かることも強ち不可能というわけでもないし。 ちなみにバイク用のナビもありますよ。 参考 http://www.naps-jp.com/html/mio/

noname#123802
質問者

補足

限定解除ってハンコで「解除」とつくアレですよね。 普通二輪乗ります。 あとはATかMTかってとこですね。

関連するQ&A

  • 普通二輪小型免許の取り方

    原付より少し早く走れるバイクを購入したいです。 そこで、普通二輪小型の免許を取ろうと考えています。 でも、そういう免許があるということすらつい最近知ったところで、 詳しいことが何もわかっていない状態です(^_^;) ・教習所には通わないといけないですか? ・教習所に通うとしたら、かかる費用と時間はどのくらいですか? ・中免に比べると簡単に取れると聞きましたが、どんな試験なのでしょう? それ以外にも、何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに大阪市在住、普通自動車免許は持っています。

  • 自動二輪小型免許

    現在普通免許持っています。高校時代に原付の免許取って原付は長いこと乗ってましたが、仕事の通勤のために自動二輪小型免許(AT限定)取ろうか、考えてます。取るのは難しいですか?あと、教習所などで、試しに乗ってみたいんですが1日だけとか、乗せてくれるのですか?

  • 普通自動二輪免許の取得について

    運動音痴&方向音痴の私が何を血迷ったかバイク(スクーター)に乗りたくなってしまい先日教習所に入学の申し込みをしてしまいましたが、こんな私でも免許は取れるのでしょうか? 色々なサイトを見ているうちにだんだん不安になってきました。 今週土曜日から教習開始なんですが、大丈夫でしょうか? ちなみにバイクといえば原付のスクーターぐらいしか乗った事がなく、昔(20年以上前)普通自動車免許を取得した時も10時間以上オーバーしたんですけど あきらめた方がよいでしょうか?

  • 普通二輪と普通小型二輪免許について

    大学生の男です。 今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。 ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。 まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 普通二輪免許と小型二輪免許

    バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう? というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ 知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか? 普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか? バイクで高速は走らない。(高速は車で走る) 125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる) という前提です。今の気持ちは、ですけど。 ちなみに車の免許は持っています。 バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。 教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

  • 普通自動車二輪AT限定小型免許

    最近、遠出をするようになったのでAT限定小型免許を取得したいと考えています。 原付の免許を持っているのですが教習所に行かずなんとか免許を取れないでしょうか? どうせ教習所にいくなら普通二輪にしますがお金の都合上それは控えたいです。 一発で免許をとった人やそうでない人、色々ご回答ございます。

  • バイクの小型免許について教えてください。

    バイクの小型免許について教えてください。 (1)車の免許はもっていると、持ってない人に比べて料金と時間が半分近く になると聞いたのですが、具体的にどの位の料金と時間がかかるのでしょうか(試験場で一発で取るのでではなく教習所に通った場合)? (2)教習所は自動車の教習所でいいのでしょうか?それともバイク専用の教習所があるのでしょうか? (3)もちろん車種によって違いはあるでしょうが、原付だとだいたいの車種が15万前後位?だと思うのですが、小型バイクの値段はだいたいどれ位でしょうか? (4)お勧めの小型バイクがあれば教えてください。ちなみにデザインはスクータータイプであればどんなのでもいいしスピードやパワーもこだわりません。条件は2人乗りが快適に出来る&車体料金が安い(燃費がよければなおいいです)の2点のみです。遠出するときは車があるので、基本街中でしか乗りません。以前ちらっと新聞配達の人が乗ってるカブ?とかいうバイクが異常に燃費がいいと聞いたのですがあれは原付でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 普通二輪からか、小型二輪か…

    身長150センチ強しかない30代の女性です。 普通二輪免許を取得したいと考えています。 知人のカワサキ250TRに触らせてもらった時は それほど大きさを感じなかったのですが、教習所の 見学に行き、教習車のCB400を見てその大きさに驚き 不安を感じています。 普通二輪免許を取るには、始めから普通二輪の教習を 申込む方法と、小型二輪の教習を受け、限定解除する 方法があると聞きました。 二つの方法の違いやメリットやデメリット、コストの 違いなどご存知の方がおられましたらお教え下さい。 現在所有している免許は普通四輪だけです。 また、小型二輪から入った場合でも限定解除までの間 125ccのバイクを一時的に買う予定はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 当方小型免許持ってるのですが・・・

    現在普通免許&小型免許(2輪)を持っています。 400ccのバイクを乗りたいと思い昔で言う中型免許を取りたいのですが、教習所に行かなくてはならないでしょうか? またその場合の教習時間や費用はどのくらいかかるものなんでしょうか・・? 実際に教習所に行けば即答してくれそうなのですが、中々時間が無く・・投稿させていただきました。

  • 小型自動二輪免許について

    小型自動二輪免許を取得したいのですが、教習所に通ってどれぐらい(期間)で取得できるのでしょうか?一応、普通自動車免許はあります。かかる時間・金額等ご存知の方教えて下さい。