• ベストアンサー

カメラのバッグへの収納について

本当は保管庫に入れて置けば良いのでしょうが、バッグに入れっぱなしです。 バッグにカメラを納める際 1 カメラ底面を下にして入れる 2 カメラ横面を下にして入れる 3 カメラのレンズ面を下にして入れる 4 カメラの液晶面を下にして入れる。 因みに、一眼レフ+標準ズーム付です。 やってはいけない入れ方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

同じ回答になっちゃいますけど、棚などで、埃を直接かぶらないような場所にしまっておいてください。 ちなみに、バックに入れて動かすときは、レンズを下にして収納するのは良くないと思います。 バックを置いた時や落としたときの衝撃が、レンズのヘリコイドに加わるのが良くないと思うからです。

その他の回答 (4)

• kkky9
回答No.5

一番いけないのは風通しの悪いバックに入れ放しですから全部不正解じゃないですか? レンズとカメラを外し、乾燥剤でも入れて置けば少しは違うでしょう。 その際は2~4は成立しません。

• bardfish
回答No.3

特別「これはやってはダメ」というのはないと思いますが、不安定な状態は避けたほうが良いでしょうね。 不安定にならないように仕切りがあるわけだし、収納効率を考えると3と4のようにいわゆる寝かせた状態をやる人はあまりいないでしょう。 ま、カメラを複数台持っていてそれなりの大きさのバックを使用しているならメインカメラは一番取りやすいよう一番上に寝かせて収納することもありますけどね。もちろんクッション材を間に入れてゴツゴツぶつからないようにします。

• kuma-gorou
回答No.2

入れ方なんて関係ないですよ。 やってはいけない事。 それは、バックに入れっ放しにする事。 防湿保管庫とまでは言いませんが、風の通るところにタオルを掛けておくだけでも充分です。

• yasuto07
回答No.1

通常は1)でよいとおもいます。