• 締切済み

カメラバッグについて

最近Canon 60Dのダブルズームキットを購入しましたがバッグについて悩んでる為質問させていただきました。 近所を散歩する程度のバッグなら購入しましたが、学生の為カメラを持ち出すときはだいたい学校に行くときになります。 ファイルや化粧品等、普段用の荷物も元々多く一眼レフを持って行こうと思うと結構な荷物になってしまいます… そこで質問なのですが普段用荷物とカメラバッグは分けてる。等の皆さんの持ち方を教えていただきたいです。 荷物とカメラを一緒に入れてる方はバッグも教えて下さると助かります。 できるだけ荷物はまとめてしまいたいのですが、いかにもなカメラバッグばかりで中々決めかねてしまいます… 普通のバッグにインナーバッグ入れることも考えましたが、元々荷物が重い為カメラ入れた際の強度が不安なので できればカメラバッグとして販売している物でお願いします。 予算は1万円ほどに収めたいですが2万円までならだそうと思っています。 防水性等の機能は劣っていても構わないので、大きく軽いカメラバッグを探しています。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

カメラバッグ、要りますかね? 昔持っていましたけど処分しましたよ。 ダサいから嫌だったってのもあります。 今はカメラ本体を覆うスポンジというかクッションタイプの 汎用のカバーをつけています。 レンズと本体をぐるっと覆うようなやつです。 それで十分だと思いますけどね。。 そのカバー付き状態で大きなバッグに収納して持ち運びます(遠出の時)。 強度云々なんて、そもそも大事なカメラを入れてあるんだから 大きなバッグの取扱いは基本慎重になりますよね。

回答No.4

私はカメラを収容するケースは「 ペリカン 」しか使いません。 カメラを収納していて、頭上の堅さからコンクリートの床に落下させても機材に何の心配も有りません。 URL参照して下さい。

参考URL:
http://k-ing.ne.jp/pericanlist.html
  • Kon1701
回答No.3

出張の際にカメラを持ってゆくこともあります。その場合ビジネスバッグを使いますが、A4の書類に合わせると結構大き目のカバンになります。A4で、カメラの厚みに合わせることになりますから。書類が少ないなら薄めのカバン+カメラバッグに、というのが楽かな、ということもあります。 カメラバッグらしくないもの、というのでは、 http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=20024 にいろいろありますね。このページのは吉田カバンのものですが、そのほかのブランドのものも扱っていますね。少々高めですが、質はよさそうです。キヤノンではないカメラメーカ名が入ってはいますけど。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

大学生かな? と言うことは、行ける範囲に「ヨドバシカメラ」や「ビックカメラ」があると思います。 この2店はカメラを名乗るだけあってカメラ用品の品揃えも豊富なので実際に見てみる事をオススメします。 これ以外では地元の大手カメラ販売店や「カメラのキタムラ」などのチェーン店(カメラのキタムラは店舗により用品を扱ってないところもあるようなので、ホームページで確認して下さい)でも種類が少なくなりますが。 生地、デザイン、大きさ、色などたくさん揃ってますし、店員に相談すれば乗ってくれます。 手提げやショルダー、リュックタイプによって使い勝手も違います。 カメラ本体より好みや使い方によって使いやすいものが違いますので、実際に見てみるのが一番です。

回答No.1

60Dダブルズームキットと学校へ行く荷物をまとめるとかなり重そうですね。 手提げタイプでは手が痛くなりそうですから肩掛けタイプのリュックかボストンくらいじゃないと楽に持てないでしょうね。 私もあのいかにもなカメラバッグは持ちたくありませんでしたから普通に売られている肩掛けタイプのバッグにインナーバッグを入れて持ち歩いています。 普段用荷物は入れる事は入れますが着衣のポケットに入るくらいの荷物に調整しています。 あなたの希望は荷物もひとまとめにして入り、普段使いのバッグにみえる軽くて少々の重い物を入れても丈夫な大き目の2万円までで購入出来るものが言いと言うことですから、カメラバッグのようには重くない帆布で出来たバッグはどうでしょうか? 強度は抜群にあります。 たとえば、http://www.ichizawa.co.jp/ 他にも各地で多く販売されています。 選ぶ種類で予算は少し超えるかも知れません。