ペット保険の既往病について

このQ&Aのポイント
  • ペット保険には既往病が対象外という制限がありますが、診察や診断を受けていない場合は保険に加入できる可能性があります。
  • 膝蓋骨脱臼の症状を自覚しているが、まだ診察や診断を受けていない場合は既往病とはみなされません。
  • 将来的に診断を受けて手術が必要になった場合、保険の適用がされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット保険【既往病】について

ペット保険の既往病について教えてください。 現在、定期的な体重測定やフィラリアの予防薬、フロントラインの処方で 動物病院に通っています。 パピヨンなのですが、時々ケンケンしたりします。痛がる素振りはありません。 動物病院ではまだ診察、診断を受けていないのですが、 ネットで調べる限り「膝蓋骨脱臼」ではないかと思っています。 そこでペット保険についてなのですが、 どこのペット保険でも既往病は対象外とあります(もちろんですが) 現在まだ、膝蓋骨脱臼についての診察、診断を受けていない場合は、 保険加入はでき、もし将来的に診断を受け、万一、手術となった場合は適用になるのでしょうか? 自分で思っているだけでまだ診察診断を受けていないので既往病の定義とは違うような気がして相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密には告知義務があると思います。人間の保険でも、加入の時期の前に罹患したと推測される病気には、診断を受けたのが加入後でも保険金が下りないケースが多いです。 黙って加入した場合にはそれ以上調べられることは稀ですが、もし先天的なものであった場合には保障されない可能性が高いです。 パピヨンで体重も軽いですし、膝蓋骨脱臼のグレードにもよりますが、手術しない可能性もあるかと思います。グレーゾーンで保険に加入するよりは、保険に入らずに医療費を貯金するか、きちんと診断を受けて告知義務を満たした上で保険に加入することをお勧めします(もともと膝蓋骨脱臼が保障外の保険もあります)。 ご参考まで。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。