• ベストアンサー

フラット35S(20年金利引下げタイプ)のガラス

上棟が済んだ施主です。 フラット35S20で建築中なのですが、HMが35S自体はじめてとのことで 探りながらやっているのでとても不安に感じています。 見積書を見ていると、ガラスがLOW-Eガラスからフラット35仕様グリーンガラスに変更となっていました。 私が調べたところでは35SはLOW-Eガラスで通ると思うのですが、S20となるとグリーンガラスとやらにしないといけないのでしょうか? グリーンガラスってまさか緑色の窓じゃないですよね。。。 フラット35仕様グリーンガラスを調べたのですがイマイチそれらしいものが見つかりませんでした。 わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

グリーンガラスという名称までは何とも言えませんけど、 次世代省エネ基準は、地域区分によって満たす基準が設けられています。 例えば、北海道はI地域で、東京都はIV地域という具合です。 寒い地域ほど厳しい仕様になります。 また、LOE-Eでも断熱タイプと遮熱タイプがあります。 断熱タイプでも種類があって、 ガラスに薄い色が付いているものは色の付いていないものより日射侵入率性能が上です。 地域により防止措置としてのこの日射侵入率の数値設定が違います。 それにより複層ガラスの仕様も合わせないといけない。そのことを業者側は言っていると思います。 だいたい、茶系や青系色ですが、 日板、旭、セントラル等の各ガラスメーカーによりラインナップの違いで色にもそれがあるのかもしれません。

chihhiaug0803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方東京ですのでIV地域ですね。 なのでそれほど厳しい仕様では無いということですね。 LOW-Eでもいろいろなタイプがあるんですか… HM標準仕様のLOW-Eガラスがどのタイプなのかわかりませんが。