• 締切済み

トリプルガラス

トリプルガラスについて エクセルシャノンNS50 グリーンタイプか YKK LOW Eガラス 330 どちらの方が優れていますか?

みんなの回答

回答No.1

遮音性、断熱性、遮熱性、価格で見比べると良いかもですね。 グレードによっても違いがあるので、ざっくりとですがこの 価格的に安いのは前者(エクセル・・・)が良い 防音性能は遮音等級は二つとも(多分)だいたい同じ 遮熱性能は若干ですが後者(YKK・・・)が良い 断熱性能(熱韓流率)は多少前者が良い という感じでしょうか。 また、窓のサッシの性能や、窓の配置や向きによっても、日射量や騒音の状況が違ってくるので、窓の性能を検討する際には、これらの要素も考慮する必要もありかもです。 住宅メーカーさんの選択肢でしょうか? 質問者さんが色々みられて二つを口比べたのでしょうか? うちは住宅メーカーさんからの選択肢でペアガラスしかありませんでした・・・Ww。木造、サッシは樹脂のLIXIL製です。 最初は鉄骨を考えていたのですが、鉄骨の貸家に住んでいたときに冬にまるで外にいるように寒かったし、サッシもアルミ製で結露がすごく、不動産屋さんの勧めもあり、木造でサッシは樹脂製にしました。冬でも暖かく、結露も少なく、ガラスにもコーティングがしてあるようで、掃除がとても楽です。 “ 基本的にこの2種類の違いは、断熱・遮熱性能の違いです。3枚の方が断熱性能・遮熱性能が共に高くなります。もちろんガラスが多い分、値段も高くなります。“ https://kicori.co.jp/kicolog/triple_pair/ 最終的には好みとなりますが、サッシの枠に対する見方も重要になるかもですね。日本の三大窓メーカーでいうとLIXILさんとYKKさん、三協アルミさんですが・・・ “LIXIL:デュオPG YKK AP:フレミングJ 三協アルミ:マディオP“ https://e-g48.com/blog/sash-manufacturers/ その他のメーカーさんも頑張っています。 こちらも参考に! “ トリプルガラス(サッシ)の5つのメリット ①断熱性が高い(寒さや暑さの解消) ②省エネできる(夏・冬) ③結露が発生しにくい ④防音効果がある ⑤補助金がある“ “ 【デメリット①】ガラスの価格が高い 【デメリット②】交換に費用がかかる 【デメリット③】結露することがある 【デメリット④】寿命が短い 【デメリット⑤】重い 【デメリット⑥】防犯性は無い“ https://glass.otasuke-honpo.com/triple-glass-6demerit/ 良いサッシを選択できますように! 参考になれば幸いです。