良い子が見る番組の定義が判りませんでした

このQ&Aのポイント
  • 『家なき子レミ』って良い子が見る番組でしょうか。良い子が見る番組の定義が判りませんでした。
  • その方は、『ナルト』を良く子供が好きで見ていると言っていたので、『ナルト』も私の私的な感想では、結構、シリアスなところもありますし、ギャグもありますけど、大方変わらないような感じがしたので、疑問に思いました。年代の差でしょうか。
  • 良い子が見る番組等の境目がよく判らなかったので、質問させて頂きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い子が見る番組

おはようございます。 どこのカテで質問して良いのか迷いながら、質問させて頂きました。 この間、三十代主婦の方とお話をしていて、お子さんがいらっしゃったので、話の道中で、おすすめのアニメの話が出ました。 『家なき子レミ』って良いですよ? 今再放送してますし、どうでしょうか。 と言ったところ、『あれは、良い子が見る番組』『良い子が見る番組とかは、見ないねん』 と言われました。良い子が見る、見ないとか、関係あるのかなとも思いましたが。。 『家なき子レミ』ってそんなに良い子が見る番組でしょうか。良い子が見る番組の定義が判りませんでした。一体どのような意味でおっしゃられたのかよく判りませんでした。 その方は、『ナルト』を良く子供が好きで見ていると言っていたので、『ナルト』も私の私的な感想では、結構、シリアスなところもありますし、ギャグもありますけど、大方変わらないような感じがしたので、疑問に思いました。 年代の差でしょうか。その方は、小公女セーラ等のアニメは、一切見た事がないとおっしゃっていました。 フランダースの犬等、あれは、良い子だけが見る番組とも思えないのすけど…。 良い子が見る番組等の境目がよく判らなかったので、質問させて頂きました。

noname#124802
noname#124802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

こんにちは。 個人的には、マンガがバックにあるか児童文学がバックにあるかどうかだと思います。たぶん、世界名作劇場や日本昔ばなしあたりのアニメはアウトってことなんでしょう。(じゃあ、ドラえもんやなんかはどうよ?って聞かれると辛いですが 苦笑) まぁ、今はそう言う良質なアニメが無くなってきちゃってますからね~。個人的には両番組とも復活を祈りたいです(^-^)

noname#124802
質問者

お礼

 回答有難うございます。成る程…。そういう事だったんですね。理解できました。そういえば、そのような気が致します。 ハウス食品系で放送されていたアニメは、その人の時代ならきっとぴったりはまっているはずなのに、見た事がない…、なんて、ちょっと変な人だな、なんて個人的に思ってしまいました。  私の周りは、日曜日は毎週かかさずに 見てましたから。。楽しみでしたしね。 そうかもしれません、名作劇場や、日本昔話あたりのアニメはアウトらしいです。ドラえもんは、聞いてないですけど…苦笑。 私もそういった良質なアニメが 好きですから、復活して欲しいです。ちなみに家なき子レミは、新しいバージョンの女の子が主人公の方が好きです。 男の子の方も好きですけどね。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

「良い子が見る番組」とは、「明らかに子供だけに見せるように企画制作された番組」のことだと思います。少なくとも10歳位になると、子供は「子供向けかどうか」敏感に判断しますよ。 「フランダースの犬」等、一連の東映子ども劇場のアニメは、制作者側は真面目に作っていますが、企画・制作者側にやはり「子供向け」の意識があって、それを子供が気にするかどうかという問題だと思います。企画・制作者に「子供向け」の意識が強いのは、今だと「アンパンマン」ですかね。 でも、例えば「プリキュア」あたりになると、子供がメインターゲットではあっても、制作者は「子供だけに見せる」ようには作って居ません。明らかに作っている方は「自分が作りたいから作る」というモチベーションで作っていますから、作品内に「上から目線」が全然ないんですね。更に言えば「ナルト」はターゲットすら「子供」じゃないです。 この辺は日本アニメ、というか「ウルトラマン」「鉄腕アトム」あたりからの日本の作品の特徴でもあって、制作者が「自分の言いたいことは子供であっても伝わるんだ」と言う強い意識がある事が多いんです。例えば最近で言えば「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」という、子供向けアニメに名を借りた大人向けの本格映画があったりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_%E5%B5%90%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6_%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%AC!%E6%88%A6%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%88%A6 子供はやはりそういう「本物」を求めますので、その辺が「良い子の見る番組」=「制作者が子供だけを意識して作っている番組」との境目だと思います。

noname#124802
質問者

お礼

回答有難うございます。 本文の内容がちょっと難しくて、理解ができにくかったです。すみません。そのような深い考え方があったのかと感心してます。 しかし、そこまで考えてその方がおっしゃったかは 不明です。きっと好みの問題なのではないかなとも思えました。 でも アンパンマンは、明らかに子供向けだなと感じますが、『家なき子レミ』は、子供向けとは、いちがいに言えない気もします。大人になった私でさえも 考えさせられたりする事もありますし。 ナルトは、そうですね、私が20代の時に読んではまった漫画でしたから、明らかに子供向けではないと思います。実際に子供がはまっている事に少しびっくりしてますし。今の子供の興味が変わって来たのかもしれませんね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

単純に人の嗜好なんじゃないですかね ナルトは好きだから見る 家なき子レミは嫌いだから見ないってレベルでしょ 判断基準はその人のものさしなのでなんとも言えないですけどね

関連するQ&A

  • なぜ、ハードなアニメは、全滅したのか?

    なぜ、ハードなアニメは、全滅したのか?イデオン、ザンボット3、テッカマンブレード、メカンダーロボ、小公女セーラ、フランダースの犬。 絶望的でハードなアニメ。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • アニメ「家なき子」で。

    昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。 面白そうで「また見るぞ !」と思いました。 でも、主人公の「レミ」は女の子でした。 昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・ 私の思い違いでしょうか。 そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。 誰か教えてください。

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

  • 1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。フランダースの犬でも、アルプスの少女でも家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」でもありません。

  • 1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1996年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。フランダースの犬でも、アルプスの少女でも家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」でもありません

  • 昔の話なのですが・・・

    しょーもない質問で申し訳ないんですが、前に友人とハウス食品提供の アニメって昔あったなぁ~、という話になって思い出してたんですが 小公女セーラしか思い出せませんでした。 もっとほかにたくさんありましたよね?なんだったけなぁ~??? 友人もセーラしか記憶にありませんでした(あれは泣いたからな~) 他になにがあったんでしょうか?

  • 「小公女セーラ」について

     昔、ハウス食品の提供で「小公女セーラ」というアニメを一年を通して放送していたと思いますが、全何話だったでしょうか。一年を通してといっても丸々52回ではなかったと思うので、知っている方は教えてください。

  • 昔のアニメ世界名作劇場

    ・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語 ・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語 ・母をたずねて三千里 ・小公子セディ ・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険 ・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん ・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語 ・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー ・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ ・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空 ・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー ・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ ・小公女セーラ テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

  • あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!!

    あなたの好きなアニソン(アニメソング)を教えてくださいっ!! 私の好きなアニソン: キューティーハニー(1973版) キューティーハニーフラッシュ アクビ娘の唄 ハクション大魔王のオープニング 花の子ルンルン op キャンディキャンディ op キャンディキャンディ ending キャンディキャンディ 醒めないで醒めないで(夢から醒めないで) 小公女セーラ op ドラえもん 「どーんなもんだい僕、僕ドラえもん」 デビルマン op ヤッターマン op ラセーヌの星 op バビル2世 フランダースの犬 アルプスの少女ハイジ