• 締切済み

ニッセイ解約で販売員のペナルティは?

こんにちは。 昨年の夏、主人の身内の方にニッセイの販売員をされてる方がおり、保険を見直し、現在月々2万円ほど保険料を支払っています。 しかし私はどうも内容に満足していなくて、他社の保険を検討したいのですが、相手が身内(しかも主人の)とあり、なかなか解約を言い出せません。 勝手にライフプラザ?で解約する方法もある、と検索しているとあったのですが、当然その販売された身内に連絡が入るんですよね…? さらに5年以内だとペナルティがある、というような書き込みも見かけたのですが、実際どうなんでしょうか。 相手の身内の方はこの道30年のベテランで、今は新人販売員の研修などしてるような方です。 保障内容は悪くないのでしょうが、内容が複雑で高いのが嫌なんです…。 なんとか波風立てずにうまく解約(他社へ乗り換え)する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

契約転換をされていない場合は、保険料払済保険に変更する事で終身の一部だけ残して、契約減額可能です(以降日本生命は死亡保障のみを死亡するまで負担します) この場合、保険料の払いは無くなります。 保険金は支払いを止めた時点の責任準備金で一時払いに振替算定します。 契約維持費は要らなくなります。 ペナルティーとしては全部解約のペナルティーよりはるかに低くなります(当月新規高から払済減額分を差し引くだけ)

my_may
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。実際に病気やけがをしたときには保険のありがたさを感じるのですが・・・。 よく考えて結論を出そうと思います、参考になるご意見ありがとうございました。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

販売員のペナルティと自分の保険、 どっちが大事かよく考えてください。 誰のために入っているのですか? 嫌な保険の掛け金を払っているのは誰ですか? コールセンターへ連絡して 解約書類を郵送してほしいと依頼してください。 コールセンターは必ず担当者から連絡させようとしますが、 「絶対郵送にしてほしい」と伝えてください。 またはニッセイの支社の窓口へ本人が直接出向けばその場で解約してくれます。 そのためには、保険証券、契約時の印鑑、本人確認書類(免許証など)を 持っていけばOKです。 あとから担当者から連絡があったとしても、 解約してしまっておれば何を言われても元にはもどせません。

my_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険の内容と、金額、自分の希望する補償額等もっとじっくり検討し、他社へ乗り換えるべきと判断した時は言い訳も含めしっかり考えて対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

契約した時の担当者の名前をもう一度確認してみてください。 当時の新人の名前で既に退職している場合もあります。 それなら特にペナルティはないはずです。 新人名義でも在職中だと成績に影響はします。 (新人販売員の研修などをする立場も数種類あり、それにより違う) 本人名義で2年以内はかなり痛いですが、 何年後の解約でもボーナスの査定には影響します。 30年もやっていれば慣れてて何も言わない・・・ことを願うのみです。

my_may
質問者

お礼

リアルなお話、ありがとうございました。 やはり保険のセールスというのは大変なものなんですね。 何年後でもボーナスに影響するとは・・・。 こちらも再度保険の内容を確認し、それでも解約するべきということになった時は、言い訳も含め、できるかぎりのことを考えて対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)なんとか波風立てずにうまく解約(他社へ乗り換え)する方法はないでしょうか? (A)ありません。 そもそも、最初に、親類・知人から契約したこと自体が間違いです。 日本では、このような縁故の契約がとても多いのですが、 それがトラブルのもとになっています。 同時に、保険会社にとっては、解約防止の有効な方法になっています。 保険とは、万一があったときの保障です。 その万一を他人に知られたくないことだってあります。 例えば、流産をして入院、その入院給付金を請求しようとすれば、 担当者に流産で入院したことを知られることになります。 それができなくて、請求しなかった、という例が山ほどあります。 妊娠中絶をしたことを告知できなくて、「なし」で告知したら、 いざというとき、告知義務違反となり、妊娠中絶したことも担当者に 知られた上に、契約も解除されて、踏んだり蹴ったり…… という例も山ほどあります。 世の中には、知人・親類だからこそ知られたくない、ということが たくさんあるのです。 方法は二つしかありません。 断固として解約するか、 死ぬまで付き合うか この2つです。 断固として解約して、トラブルになるようなら、 その親戚の方とは、いずれトラブルになります。 真に優秀な担当者ならば、何も言わず、何も聞かずに 解約に応じます。 なぜなら、真に優秀な担当者ならば、 「人には、人に言いたくない秘密がある」ということを重々、承知しており、 それは親戚だろうと同じだからです。 同時に、秘密保持の覚悟もできています。 そうではないなら、いずれ、トラブルとなる可能性があります。

my_may
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親戚だから、と安易に契約してしまうのがいかに軽率だったか、良くわかりました。 もう一度保険内容を検討し、他社も検討した上で、どうしても乗り換えたい!という結論に達した場合は「断固として解約する」という方針でいこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニッセイライフプラザでの生命保険解約

    お世話になります。 生命保険の解約をしたいと思っています。引き止め工作の相手をしているのは面倒なので、ライフプラザへ直接出向いてサッサと解約するつもりです。 しかし、ニッセイライフプラザのホームページを見ても解約手続きの仕方が見つからないので、質問させてください。 1・ニッセイライフプラザで、生命保険は解約できますでしょうか?。 2・解約ができるなら、持参するものは何でしょうか?。 3・解約手続きの所要時間はどれくらいでしょうか?。 4・その他、注意することなどはありますでしょうか?。 お手数をおかけ申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日生の噂

    日生のセールスレディが他社に対していろいろ中傷をしていると聞きましたがどんなことを言っているのか教えてください。例えばどこの会社が危ないとかどこの会社の商品は解約したほうがいいとかなんでもいいですから教えてください

  • ニッセイは最低1000万の保障がないと続けられない?

    日本生命に夫婦共(夫33才・妻29才)に、H13にふれあい家族(終身保険は100万)という商品に加入しています。 H15に一度転換をしています。 ニッセイの減額はH18に一度したのですが、保障部分で1000万円ないと継続できないということでした。(医療は日額1万→日額5000円に変更) 現在の保険料はふたりで12000円くらいなのですが、もっと下げたいのです! 保険料が払えないというのではないのですが、希望は終身100万と医療のみを残したいのですが無理な話でしょうか? 医療は事情がありまして、他社では部位不担保条件が付くので残したいのです。(日額5000円のに部位不担保付で他社で加入済) 生命保険は夫婦共に、別会社で加入済みなのでニッセイで1000万はいらない状態です。 それならニッセイも解約して、部位不担保付で他社に加入した方が良いでしょうか・・・。(主人-腎臓不担保2年、左足首1年・私-子宮の出産に関わるもののみ2年) 約款は見たのですが、最低1000万が必要なんて書いてありません! 営業部長さんという方に聞いても、当社社内規定で決まってます、の返事だけなんです。 社内規定なんて、顧客側からすれば知らないことなのに・・・。 1000万以下で維持されたら、ニッセイは儲からないからでしょうけど、私の方もいらない商品に保険料を払いたくないのですが、何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 保険解約

    保険のことでご相談します。子供が去年生まれまして今現在主人の生命保険は義両親の知り合いが担当している住友生命の生命保険にはいっているのですが 主人の会社のお付き合いでどうしても取引先の保険に入らなくてはならなくなりました。まあ取引先の保険の内容は今の住友生命の保険よりもいいなと私も主人も納得しています。昨日住友生命の保険を解約しに行ったのですが、窓口で一応解約を受け付けてくれたのですが後になって担当者の方からまだ加入して一年もたってないのに解約しないでほしい、とか私(担当者)にもきちんと説明したのか?など上司からペナルティが付いてしまうので一年たつ5月まで加入していてほしいなどしつこく連絡が来ます。もう新しい保険の証書も出来上がります。子供にもお金がかかるので5月までは無理です。住友生命ってしつこいと話をきいたことがあるのですがこんなに保険解約するのに他社もしつこいものですか?一年たつ5月まで解約しないほうがよいのでしょうか…

  • ニッセイの騙されました・・・

    父がニッセイに40年近く加入しています。更新型なので額が払えず保障を小さくしながら払い続けています。 3月頃、更新時期に終身保険600万(終身払い 月額770円)だけ残して他は解約すればと私が言い(医療保障は他社の方がいいと思ったので)父が担当の方に話したところ、それは出来ないと言われ帰ってきました。更新まで時間もなく、私も子育てで時間がなくなかなか実家に帰れなかったので、そのまま触れずにいたのですが昨日契約内容を見てビックリしたのです。今まで重点保障プランに加入していて現在はロングランEXということなのですが死亡保障の部分が600万(74歳払い済み 月額5764円)になっているのです。父は60歳なので前のまま770円毎月払って74歳の時点で129,360円 5764円だと968,352です><完全にやられました・・・ 解約は出来ないといい、しかもこんなことになっているとは・・・ もう戻すことはできないのでしょうか?悔しくて仕方ありません。父が勉強不足だったのが悪いのですが、だまされて悔しいです。

  • 生命保険の解約の手続きに関する事で

    主人、私の保険の見直しを検討して数ヶ月が経過しました。 その後、主人だけは支払額が高めのニッセイの生命保険から別の保険会社へ切替が出来ました。保障内容は厚く月々の負担は軽くなりました(^^) その後、ニッセイの解約を契約者本人(主人)からコールセンターへ電話したのですが、解約に関しては支店に「解約担当」がいるので、その解約担当から改めて電話くださるとの事でした。 数日経過した本日も電話はかかってきません。 当初、コールセンターの方は「解約手続きは担当が家まで出向く」と仰ったそうです。ニッセイとよく似た某保険会社の解約の時は書類のみ郵送でのやりとりとは全く違うので不安に思います。 手続きに関しては、保険会社にも依るのも理解はしています。 が、解約に関しては申し出てからそんなに時間がかかるものなのでしょうか。 問合せはおそらく契約者でないと電話に応じて貰えないと思うのですが、主人はいたってマイペースです(電話がかかってこない事も全く気にしていない様子)。 もし、解約に関しての流れをご存知の方おわかりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 生命保険解約時のペナルティ

    こんにちは。30歳の主婦(子供なし)です。現在私のかけている保険は2社あります。主人の保険に妻型として加入しているものと独身時代から加入している外資系ガン保険です。死亡保障はあまり必要ないと感じているので、これを両方解約して医療保険に単独で新規加入しようと思っています。その際主人の保険から私の分だけを解約することはできるでしょうか。違約金・ペナルティなどは発生するんでしょうか。妻型に加入したのは平成13年8月・特約の給付金額は夫の60%で入院6000円・通院1800円・毎月の支払いは妻型2215円・ガン保険は1470円です。その際なにか注意する点などありましたらあわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スパボ無し新規→即解約のペナルティについて

    新スーパーボーナスに加入しないで現金一括で新規契約→翌日解約の 場合でも、ブラックリスト入り等の重大なペナルティは発生するのでしょうか? また、この方法での支払い総額は スパボ無し現金販売価格+手数料約3000円+ホワイトプラン980円 で間違い無いでしょうか?

  • ニッセイの保険について

    父の保険についてですが、現在ニッセイの重点保障プランに加入しています。定年を控えているのですが保険料が一気に高くなるので、終身保障だけを残し特約は全て解約したいと担当の方に話したところ、半年経たないと出来ないと言われたそうなのですが、そういうことがあるのでしょうか?更新が10月だったので更新してから半年経たないと出来ないということなのでしょうか?

  • ライフプラザについて

    現在、ニッセイの生命保険に加入しているのですが、解約しようと思っています。そこで、ライフプラザに直接行って解約しようと思っているのですが、ライフプラザに行く前に電話をして連絡を入れておかなければいけないのでしょうか?それと何を持っていったらいいのですか?

専門家に質問してみよう