• 締切済み

リフォーム:古い家の柱についての質問です。

築40年ほどの家をリフォームしています。 部屋と部屋の間に押し入れがあり、それをぶち抜いて部屋をつなげようと思いました。 しかし、写真のように柱のようなモノが中心に現れました。(写真の1番) この柱(間柱?)は取り除いても大丈夫でしょうか? また、2番の横の柱はとっても大丈夫でしょうか?(写真の2番) (鴨居ではないようです) 3番の壁は取り除いても補修をすれば大丈夫そうでしょうか? 分かる限りで構いません、よろしくお願い致します。 ※1と2の柱は他の柱と比べて幅は同じぐらいですが、厚さは1/3程度で薄かったです。

みんなの回答

• kei1966
回答No.4

1と2は構造上主要なものではないです。 3は耐力壁として作られてはいません。 しかし、それだけの古い建物はうすい土壁や細い材にも頼って構造を保っていることがあります。 1,2はとっても構わない可能性が高いですが、3の壁を壊してもそれ以上に他の壁などでバランスよく補強をできなければ構造上は悪化すると考えられます。 それを判断できない人だけで工事をしていることが危険です。 ぜひ建築士に判断してもらってください。

cptl245
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、2を取って周りを少し補強して、3の壁はそのまま残す事にしました。 とても助かりました! ありたがとうございました。

回答No.2

写真だけで見ると 1番 及び2番は 大丈夫そうですね  3番のはしらは 上部 及び下部が どのようについているかが 問題ですね そして そこにつながる壁は 3番の 柱の状況によって 違いが出そうです 耐震診断のときは 一応 壁として判断されるものですから  ただ 全体として 今まであったものですから 一部を撤去して まったく問題がないとは いいにくいものです 多少他の部位に影響をあたえることは あります ご自分で工事されてるのでしょうか 知識のある方に判断していただいたほうが より よいとおもいます   

cptl245
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この家は土壁です。 1、2を取って周りを少し補強して、 3の壁はそのまま残す事にしました。 3の柱は結構しっかりした柱だったので...。 途中で知識ある人に見てもらった方が良さそうですね。 ありたがとうございました。

• atelier21
回答No.1

改装工事している大工が天井裏を探って見て構造を判断すべきです 確かに(1)は間柱に見える(2)は貫に見える(3)は耐力壁では無いでしょう しかし、40年安定していた建物に変化を加える訳で 当事者が現物を見て判断できずに施工する事が怖いですね

cptl245
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この家は土壁です。 1、2を取って周りを補強して、 3の壁はそのまま残す事にしました。 とても助かりました! ありたがとうございました。