• ベストアンサー

タイヤのダウンサイズ後の対応について

Alfa GTVに乗っています。現在購入品ホイールにタイヤサイズ225/45 R17を装着し 走行中です。これを訳があって純正ホイール(タイヤサイズ205/50 R17)に 戻したいのですが、交換後にサスペンション周りを調整する必要はあるのでしょうか。 教えてください。 ちなみにサスペンションは、Aragostaを装着しいます。フロントは、車高調整可ですが リヤは車庫調整不可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お世話様です。 無いと思われます! 理由 タイヤサイズダウンと言っても純正に戻す訳ですから!! (タイヤサイズ的には許容変更サイズなので問題はないでしょう!) 気にしているのは後付のAragostaサスですかね!? (現在購入品ホイール、タイヤといっしょに交換したという事かな!?) コレが純正に比べてどの位下がっているか、、、、ですよね!? (スポーツ走行から街乗りまでOっK!ぐらいのサスなら 固めにはなっているでしょうがたいして下がってないと思われますが?) ちなみにタイヤサイズは外形で4ミリしか違わないので高さてきには全然問題ないと思われます。 225/45 R17→634 205/50 R17→638 後、気になるところがあるととすれば社外ホイールと純正ホイールの オフセットの差がありすぎることでしょうか!? ただ、サスもAlfa GTV用でしょうし社外ホイールも問題なく装着しているでしょうから心配無いでしょう。 お役に立てれば幸いです。 それでは失礼いたします。

rosso130x
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。 リアが車高調整不可のなので、dieticxeeeさんが言われる通りかと思います。 理論立てていただきありがとうございました。 さっそく週末トライしてみます。

関連するQ&A

  • タイヤサイズについて。

    ヴェルファイア20前期 3.5v 4WDに下記のホイールを履かせようと思っています。 フロント:19×8.5J+35 リア:19×9.5J+35 このホイールをつけるに標準のタイヤサイズを知りたいのですが、215/35R19と225/35R19であっていますでしょうか?? 車は純正で車高調などはついておりません。

  • タイヤホイールサイズの確認方法

    フロントのタイヤとリアのタイヤサイズが195/60R14が同じだったのでローテーションして装着しようとしたら、ホイールの形が明らかに違ったため装着してもキャリパーに当ってしまうのですが ホイールサイズ?(形状)を確認するにはどこを見るべきなのでしょうか?

  • タイヤがはみ出てしまいました

    ヤフ○クでBNR32の純正ホイールを購入してECR33に装着したのですが、困ったことがあります。フロントはいい感じになったのですが、リアがおもいっきりはみ出てしまいました(><) 試しにそのまま走ったら、小さな段差でもフェンダーにあたり擦り切れてタイヤはボロボロになる始末。 BNR32のホイールサイズは16×8JJオフセット+30です。 タイヤサイズは225/50R16です。 ちなみにフロントのタイヤサイズの205/55R16をためしにリヤに装着してもやはりはみでます。 タイヤを交換すれば解決するのか、フェンダーを加工しないといけないのか、他に方法があるのか、・・・かなり困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 適正なタイヤサイズ

    タイヤ交換について教えて下さい。現在所有している車(ボンゴ)のタイヤサイズがフロントが195/70R15リアが215/65R15です。ローテーションの事も考えて4本とも195/70R15の装着を考えています。4本とも同じサイズにするなら扁平率も含めて適正なタイヤサイズを教えてもらえますか?

  • タイヤサイズと車高について

    タイヤサイズの事で悩んでます。私が乗ってる車(フェアレディーZ)の車高が低い為(カタログ最低地上高12cm)サスペンションなどは交換したりしてませんが・・勾配のある坂道や段差のある場所でフロントバンパーが地面をこすったりして困っています。 購入するまで車高の事とか考えていなくてこんな事になってしまって・・ そこで質問なんですが、タイヤサイズを変える事で少しでも車高を高くはできないでしょうか?現在のタイヤサイズはF225.50.17 R235.50.17 ですが丁度、スタッドレスをホイルとセットで購入しようと考えてます。 たとえば、225.55.17とか225.45.18とかにサイズを変えた場合には車高や最低地上高がその分、高くなりますか?又は装着自体できなかったり、できてもどこかと干渉したり危険だったりしますか? 今タイヤのサイズは幅が前後で違うのですが同じようにしないといけないのでしょうか? すごく的外れな質問かもしれませんが、タイヤのサイズ等を自分で考えたり選んだりした事がないので困ってます。どなたか教えてください。

  • タイヤサイズ

    タイヤ&ホイールを買おうと思うのですが、フロント8j、リア9jのホイールにフロント235、リア265のタイヤを入れるのは適正サイズなんでしょうか? 235、265には8.5j、9.5jを入れてる人が多いと思うんですが8j&9jを入れた場合と8.5j&9.5jを入れた場合、どのように変わるか教えてください。8j&9j入れたら見栄えは悪いんでしょうか?ホイールよりタイヤが出たりしちゃうんでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの適合サイズについて

    スタッドレスタイヤの適合サイズがよくわかりません。 今はいているタイヤとホイールサイズは以下ですが、 同じサイズのスタッドレスが高速走行用の物しか見あたりません。 フロント 8JX18 リア 8.5JX18 フロント225/40R18 リア255/35R18 このホイルに合う普通のスタッドレスのサイズを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤについて

    お世話になります。m(_ _)m 早速ですがお伺いしたいのはタイヤについてです。 そろそろ雪の降り始める時期になってきましたね。私の住んでいる所は今週ずっと雪マーク!( ̄□ ̄;)!! 急いでタイヤを買おうと思ったのですが、サイズについてよく分かりません。 履かせようと思うホイールは純正の16インチでフロントが205/55R16 リアが225/50R16です。 これのリアに225/55R16を履かせる事は出来るのでしょうか?55とはリム幅ですよね? 55にした事によって不都合はあるのでしょうか? 車はマークIIで車高は少し落してあります。

  • タイヤサイズについて教えてください。

    タイヤサイズについて教えてください。 現在、純正で235/45/R18、ホイールが8Jのサイズの車に乗っていますが、このタイヤサイズをそろえているメーカーがそんなに多くないため、選択肢は限られてしまいます。そこで、若干タイヤのサイズを変えても問題はないのかなと考えているのですが、純正で上記のタイヤ、ホイールのサイズだと、どのタイヤが装着可能なのでしょうか?たとえば245/40/18だとか、225/45/18など教えていただければありがたく思います。それとタイヤの外径ですが、プラスマイナス何センチくらいなら問題のないレベルでしょうか?ちなみに車高などはノーマルのまま落としていないので隙間には余裕がある状態です。あわせて教えていただければタイヤ選びの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ボンゴフレンディーのタイヤ

    H13.3のSG5Wのタイヤ交換についてなのですが、現在ノーマルでフロント195/70R15リヤ215/65R15です。フロントとリヤのサイズが違うので今回アルミホイルとタイヤをセットで交換しようと検討中です。フロントとリヤを同じサイズにしたいのですが可能でしょうか?可能ならどのサイズが装着できるのか教えてください。