• ベストアンサー

Visual StudioC#で、変数を見る機能

Visual StudioC#には、作ったプログラムを実行しているときに変数がどんな値になっているのかを見る機能って無いのでしょうか? Microsoft Visual Studio 2010 Expressを使っています。 例えば、 ボタン1を押す→A=1代入 ボタン2を押す→B=2代入 ボタン3を押す→C=3代入 上のだと、今までだとテキストボックス3つに各変数の値を表示していました。でもいちいち全てをそんなデバッグするの面倒です・・・実行中に直接、Visual Studio上で変数の値を見ることってできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

ウォッチウィンドウには「どの変数を見るか」を登録しなければなりません。 #まぁ「自動」とか「ローカル変数」のように実行中の位置によって勝手に出るタブもありますが。 また、ウォッチウィンドウはプログラムが(ブレークポイントなどで)止まった時しか値を確認できません。 「動かしながら、同時に確認する」にはテキストボックスを使うのが最も簡単な手段です。

flytosk
質問者

お礼

ブレイクポイントを使うとやりたいことができました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.3

#2です。一つ書き忘れ。 「3つの値を見るから3個テキストボックスが必要」ってことはなく、デバッグログ用のテキストボックス一つで大抵は足ります。 変数の変更があった時に、変更された変数とその値をテキストボックスに随時書き込んでいけばいいので。

• osamuy
回答No.1
flytosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、ウォッチウインドウは出ますが、デバッグ中でも、なにも表示されておらず、値の編集ができません。(名前、値、型と表示されており、すべて空白) エラーが出たときに値を参照できたのは覚えているのですが、これはエラーがとき(=デバッグの中断になったとき?)にしか使えないのでしょうか?