インフルエンザだった?検査しない先生。

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の明け方、急に強烈な頭痛で目が覚め、熱を測ったら38度ありました。強い吐き気もあり、身体をまっすぐに起こせないような状態になりました。
  • 先生によると、血液検査ではインフルエンザの陽性反応はなく、県内でも流行していないとのことでした。
  • インフルエンザの予防接種も受けており、先生からは産後の体の弱りからくる風邪だと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザだった?検査しない先生。

一昨日の明け方、急に強烈な頭痛で目が覚め、熱を測ったら38度ありました。強い吐き気もあり、身体をまっすぐに起こせないような状態になりました。 いつも診てもらっている内科へ行き、「お腹の風邪だろう」と言われ、点滴(プリンペラン、ソルデム)してもらい、コレイサンエキスとカロナールを処方されて帰って来ました。 その後熱が下がらず、6時間おきにカロナールを三回飲みましたが、ちょっと汗ばんで38度台にさがってもすぐ寒気がして39度(最高39.4)に上がっての繰り返しでした。ずっと意識があるようで眠れませんでした。 昨日朝は一瞬37.5度に下がりましたが、午後にまた38度になり、日曜でしたが休日診療の当番だったので、また同じ医者に行きました。 こんなにも熱が下がらないので「先生、インフルエンザじゃないですよね…?」と聞いたら、「昨日点滴したときの血液検査では、血液は綺麗だった(細菌はいない)し、もしインフルエンザだったらこんな検査結果にはならない。」「いま県内では全然流行してない」「インフルエンザだったらセキがでるはず」「北海道とか流行地の旅行者とかと接触ないんでしょ?」と言われ、もう一度点滴をしてもらい「抗生剤は必要ないけど、熱が高いから一応いれておくね」とミノペン、ソルデム、プリンペランを点滴して帰ってきました。 帰ってからも38.3度の熱がずっと下がらず、全然眠れなくて辛いので自宅にあった「ロキソニン」を夕方5時半に飲みました。(もしインフルエンザだったら飲まない方が良いのはさっき知りました。) その後眠り、凄い汗をかいて、今日の朝は36度まで下がりました。 今日一日は36.8度の微熱がずっと続いていて、吐き気と頭痛が少しづつ余韻の様に残っています。まだ完全に治ってはいない感じです。 私の最近の健康状態は、9月に出産、授乳で寝不足・治りかけの鼻風邪を2週間ほど引きずり・先週末にも38度の発熱が2日間(これもロキソニンで熱を下げました。)・その後は平熱で、今回の発熱中や今は鼻水、喉の痛み、セキなどはありません。11月にインフルの予防接種済み。 先生は「産後で身体が弱ってるので次から次に”風邪”をひくのだろう」とのことでした。 私はインフルエンザだったのでしょうか? それと、県内でまだ流行していなかったり、セキの症状がなければお医者さんは積極的に検査しないものなのでしょうか?私が第一号かもしれないのに… もう熱も下がってきていますし、発熱してから時間もたっているので今からどうすることもできませんが、家に小さな子供が二人いますし、解熱後も移さないようにしたいので、気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

一般的な話ですが、 風邪 徐々に熱があがる。くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど喉の症状。 インフルエンザ 急に高熱がでる。頭痛、筋肉痛、関節痛など。 です。 これだけ見ても質問者さんの症状はインフルエンザと言うよりも風邪っぽくないですか? 質問者さんは徐々に熱が上がってますし、吐き気も伴っていますよね。インフルエンザはこういう感じではありません。 検査してと言えばしてくれるでしょうけど、一般的なことから言ってインフルエンザぽくは無いです。 吐き気あるし、お腹の風邪と判断されるのが妥当じゃないですか? 咳がどうこうっと言うのはお腹の風邪で、呼吸器系の病気じゃないでしょうって事だと思います。 インフルエンザも呼吸器系の病気ですしね。

pinyon-1
質問者

お礼

熱は、朝起きたらいきなり38度でした。これは突然の発熱にはなりませんか?? narigonさんが書いておられる、インフルエンザの症状の「急に熱が出る、頭痛」に自分の症状が当てはまると思うのですが… でももの凄い吐き気も確かにあり、先生は頭痛はお腹の風邪からくるものだろうとのことでした。 インフルエンザが呼吸器系の病気だとしたら、セキがでない私の症状はあてはまりませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -meso-
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

つい先週、私もインフルエンザにかかりました。 確かに吐き気はありましたが、初期だけで 1回吐いたらスッキリしてそれ以降に吐き気はありませんでした。 インフルエンザというより胃腸炎になった時と似ているなっていう感想です。 先に血液検査してインフルエンザは無いと先生が判断したなら 普通追加でわざわざインフルエンザの検査はやらないと思いますよ。

pinyon-1
質問者

お礼

簡単な血液検査でインフルエンザが疑わしいかどうかわかるのですね…では先生の判断は正しかったのですね… 自分でインフルエンザだったのじゃなかろうかと疑い出してから、先生に対してちょっと不信感を抱いていましたが、その心配はなさそうですね。 ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

インフルエンザかどうかは検査しないと確定できませんが、 筋肉痛みたいな痛みとか、関節が痛みませんでしたか? その痛みがなければ、インフルエンザの可能性は低いですね。

pinyon-1
質問者

お礼

身体の痛みは、腰痛がひどく、間接などは少し痛む程度でした。 私としては突然の発熱(10年振りの高熱でした)、解熱剤が効かないなどの症状があったので、もしかして…と思ったのに、身体が辛すぎて先生と細かく話すこともできず、言われるがままに帰ってきて、昨日のニュースで県内でも流行しだした(学校で集団感染)と言っていて、(私の居住区からは遠いですが。)その症状が「発熱・頭痛・吐き気」と言っていて、まるっきり私の症状と同じでしたので「これはやっぱりインフルエンザだったのでは?」と思ったのですが、お医者さんから見たらもっと他の症状が揃わないとインフルエンザを疑わないようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

積極的に疑わない条件が揃っていればわざわざ検査しないでしょうねえ、お金もかかりますし。 インフルエンザに限らず感染症の可能性があれば通常の扱いは医者にとっては一緒なので、インフルエンザだから尚更どうしようというのはむしろ感覚が違うでしょう。 インフルエンザじゃなくても感染には用心するものなのですよ、風邪なんて。

pinyon-1
質問者

お礼

昨日のニュースで県内のインフルエンザ集団感染の症状が「発熱・頭痛・吐き気」と私と同じ症状を言ってたので、私はかなりインフルエンザを疑ったのですが… もしインフルだったならタミフルでもっと早く楽になれたのではないか…とか、もちろんただの風邪でも家族に移らないように気はつけますが、インフルエンザは熱が下がっても感染力が強いと聞きますので家族に移したくないなと高熱の頭のなかでずっと考えていました。先週の高熱の風邪を生後2ヶ月の子供に移して入院させてしまったので…。 検査料なんていくらかかっても良いので、後からこんな悶々とするくらいなら、次回からはっきり検査希望してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 発熱後数日たってもインフルエンザの検査は可能?

    1/2から咽頭痛と痰、38.5°の発熱がありました。 1/3には39℃台まであがって下半身の関節痛と頭痛がありました。 夕方ロキソニンを飲んだので今は37℃台まで落ち着きました。 今ごろになってもしやインフルエンザ?と不安になったのですが、年末年始の休診 があけてから医者にかかってもインフルエンザの検査は可能なのでしょうか?

  • 27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きま

    27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きました。病院で体温測ると39.6度で、脱水症状と低血圧と言われ点滴をしました。インフルの検査は陰性で喉の痛みがないので風邪でもなくストレスか疲労からの発熱と診断されました。処方された薬はプリンペランとカロナールとレバミピドです。帰りの電車では過呼吸になり手足痺れました。 28日には熱は下がりましたが頭痛が治りません。プリンペランのせいか下痢してます。 今までにこういったことがなく初めてで心配です。親には精密検査をした方がいいと言ってますがどう思いますか?カロナールは頭痛には効かないんですか?今は頭痛と下痢で辛いです。 あと1週間前から胃痛と緑の便なのも関係してるのかとも思いますが、 調べると緑黄色野菜の食べ過ぎなのかなって… 回答宜しくお願いします。

  • 熱が下がってからではインフルエンザの検査はできないのでしょうか?

    中学生と小学生の子どもが昨日朝から吐き気と腹痛を訴え、午後には38.5~38.8度の熱を出しました。 ここ数日どちらの学校でも新型インフルエンザが流行しています。 夕方病院に行きましたが発熱後あまり時間がたっていないからという理由で検査は受けることができませんでした。 今日になって2人ともすっかり平熱になり、お腹はやや不調なものの、ごく普通に元気でした。 病院からは「明日も熱があるようなら検査を受けに来てください」と言われていたのですが、 平熱になったので行きませんでした。 夫から「受けるべきだったのでは」と叱られ、確かに…と後悔しているのですが そもそも、平熱の状態で検査してわかるものなのでしょうか? あと、インフルエンザで高熱が1日も続かないなんてことがあるのでしょうか? ネットで自分なりに調べようとしましたが、いまひとつよくわかりません。 こちらで教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • インフルエンザじゃないの?

    先週の木曜日の夜からなんとなく頭がズキズキ痛み出し、金曜日の朝に体温を測ったら38.3度ありました。その日は売薬を飲んで一日ゆっくり寝ていたのですが、土曜日になっても一向に熱も下がらず、頭痛と全身の痛みがありましたので、近所のかかり付け医の所へ行きました。インフルエンザの検査(長い綿棒みたいなもので喉の奥を擦るヤツ)をしてもらったのですが、インフルエンザではないとのことで、点滴をしてもらい、薬を貰って帰りました。体の痛みは軽減されたのですが、熱は37度台から38度前半を行ったり来たりしています。頭痛はぜんぜん変わりなく、時々吐き気がして戻します。食欲も全くありません。明日会社に行かなければならないのですが、インフルエンザだったら会社中にウイルスをばらまきそうで心配です。

  • うつ病でしょうか

    インフルエンザにかかってから吐き気と頭痛が起こりほとんど起きあがる事が出来ずビニール袋に吐いていたのでかなり周りに心配されてました。自分でも良くわからずただ、インフルエンザ治療で点滴とイナミル呼吸器を受け薬をもらい帰ったのですが吐き気と頭痛が治らず違う病院へ呼吸器に母が電話をし、薬をもらいましたが治らず内科に行き内診とレントゲンと血液検査を受けましたが異常は無くロキソニンや吐き気止めの薬をもらいそれだけで終わり、今じゃ頭がふらつき重く感じます。吐き気も未だ治らずうつ病でしょうか。インフルエンザにかかるまでは元気だったのですがインフルエンザが治っても吐き気と頭痛は治りません。

  • 新型インフルエンザとそうでない風邪

    土曜の夜に息子(7歳)が発熱(37度8分)、日曜は下がり平熱、また今朝になって38度3分まで熱が上がりました。しきりに頭痛と頬の痛みを訴えたので、午前中に病院に連れて行きました。 新型インフルエンザが流行しだした大阪(感染者がでた地域ではありません)で、この症状だったので発熱相談センターに電話しましたが一向につながらず、やむを得ずすいている病院を選んで連れて行きました。 診察してもらうと、喉からの風邪で、頭痛も熱が急にあがったためのものではないかという診断でした。新型インフルエンザではないとのことです。ただ、検査キットを使っての診断ではないことや、いつもは出された薬を飲むとすぐに治るタイプの息子が1日中寝込んでいること、熱は薬を飲んだあと数時間は下がるものの、その後またあがってくること・・それらのことがひっかかり、これは新型インフルエンザなんではないかと思っています。 1度医師に診てもらっていますし、心配のしすぎなのかもわかりません。素人考えとは違い、専門家なら違いがすぐにわかるのかもしれません。 ただひっかかっているのです。 そうでない風邪でこのような症状のものは今流行しているのでしょうか? 乱文ご容赦下さい。 詳しい方アドバイスください。

  • 病院でのインフルエンザ検査について

    よろしくお願いします。 今うちの子供二人が38~39℃の熱で寝ています。 実は今日の朝から37~38℃の発熱があり、6時間時間を経た後、 夕方に病院に行き検査したところ、インフルエンザ陰性という 結果でした。また明日再検査しにいくつもりですが、通常の 風邪によるものか?、A型インフルエンザなのか?、不安がつのります。 そもそもA型のインフルエンザについて、教えて欲しいのですが、 ・A型インフルエンザ = 季節性インフルエンザ <-未だ流行はしていない ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ <-猛威を奮っている を指し示すと考えてよろしいんでしょうか? その場合、通常病院(簡易検査)でA型陽性といわれたら、 ・A型インフルエンザ = 新型(豚)インフルエンザ を基本的に意味することになるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • インフルエンザ?

    小6の息子なんですが、今日の朝、37.5℃の発熱。昼まで様子を見て再度熱を測ったら、38.8℃まであがったので、病院に行きました。検査をした結果、インフルエンザ反応は陰性でしたが、先生の話では、まだ、発熱してから数時間しか経っていないのでウィルスが少なく反応がでない場合がありますが、子供の様子からインフルエンザが疑われますと言われました。もともと、喘息が少しあるためテオロングと他にアスペリン、ニポラジン、ムコダインの錠剤とカロナール座薬をもらいました。 家に帰ってから、飲み薬を飲んで2,3時間寝ました。その後、熱を測ったら39・3℃まで上がっていたので座薬をさしたところ、1時間後には38.8℃、2時間後には38.3℃、4時間後(現在)37.7℃まで熱が下がり、子供もいつものように元気な様子です。 すごく熱が下がりすぎなので、ちょっと心配しています。…というか実はインフルエンザではないのでしょうか?  それとも座薬の効果が切れたときに熱が一気に上がるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう