• ベストアンサー

郵便の転送不要(無効)の書類を教えて下さい。

引っ越しでいろいろと手続きをするのですが 年末年始を挟むので、各方面、反映されるタイミングがちょっと心配です。 そこで!郵便局の転送願いだけは早くかけようとしています。 そのなかで、転送不要で不逹になるものが知りたいです。 ・健康保険の払い込み票 ・住民税の払い込み票 ・クレジットカードの明細(VISA) 重要書類ほどダメそうですが、、このようなものは転送されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

郵便物の宛先に「転送不要(不可)」と記載されているものが対象となります。 一般的にカード在中の簡易書留のように契約者の現住所確認を兼ねている郵便物や第三者に詐取されると困る郵便物が代表的なものです。 ↓のリンク先にも書かれていますが、例として挙げられているような払込票や明細書が転送不要とされている事はまずありませんし、普段受け取っている郵便物であれば「転送不要」の記載の有無を確認すればいいでしょう。 転送不要 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E9%80%81%E4%B8%8D%E8%A6%81

natural_mi
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!

natural_mi
質問者

補足

なるほど。いつも届くものが、記載されているかどうか見ておけばいいんですね。 確かに、どれもそんなことは書いていません。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ki2222
回答No.1

一番目 は 転勤先の はらいこみ 2は もう 手元にようしがあるのでは 3 転送されます。

natural_mi
質問者

補足

健康保険は自分払いなので、時々届いてしまうんです・・。 区民税はそうですね!手元にあります。 カードの明細は転送されるんですね。ありがとうございます。