• ベストアンサー

チェックボックスの値をコピー

お力を貸していただきたく投稿いたします。 HTMLでチェックボックスを作り、ボタンを押すとそのValue値を他のあらかじめ設定した テキストと組み合わせてクリップボードにコピーしたいのです。 【例】 □果物 □野菜 □肉 □魚 [ボタン] 果物と魚にチェックをし、ボタンを押すと、 ----------------------- 私の好きな物は以下です。 【果物、魚】 ----------------------- ・・のようにクリップボードにコピーしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.2

#1の方ではありませんが・・・ ↓のような感じでどうでしょう? <html> <head> <title>クリップボードテスト</title> <script language="JavaScript" type="text/JavaScript"> <!-- function copytext(){ var els=document.forms["checkform"].elements; var str=""; for(i=0;i<els.length;i++) { if(!(els[i].type)) continue; if(els[i].type.toLowerCase() !='checkbox') continue; if(!(els[i].checked)) continue; str+=els[i].value+","; } if(str!="") { str="-----------------------\n私の好きな物は以下です。\n【"+str.substring(0,str.length-1)+"】\n-----------------------"; if(clipboardData.setData("text",str)) { alert('クリップボードにコピーしました。'); } } else { alert('チェックされている項目がありません。'); } } --> </script> </head> <body> <form name="checkform"> <input type="checkbox" name="kudamono" value="果物">果物<br> <input type="checkbox" name="yasai" value="野菜">野菜<br> <input type="checkbox" name="niku" value="肉">肉<br> <input type="checkbox" name="sakana" value="魚">魚<br> <input type="button" value="ボタン" onclick="copytext();"> </form> </body> </html>

minimoog7291
質問者

お礼

お忙しい中、私の質問のためにお時間を割いていただきありがとうございます。 もう、思っていた通りの「ずばり」でした! 本当にありがとうございます。 きちんとスキルを身に着けたいと思います。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.1

JavaScriptを使います。 以下のサイトにいくつかのサンプルがありますので参考にされてください。 http://www.artemis.ac/contents/javascript/jscopy1.htm ただし、コピー機能がない(=JavaScriptを書いても無視される)Webブラウザもあります。 また、コピー可能なブラウザでもボタンを押すたびに「クリップボードへのアクセスを許可しますか?」の警告が出ますので、あまり実用的ではない気がします。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いろいろと試してみます。 ブラウザはIE6が対象なので、問題はないかと思います。

質問者

補足

やってみようと思いましたが、思い通りにいきません・・・ 具体例はありますか?あるいはそういったサイトなど、あれば教えてください。