PHPでチェックボックスでの値の表示について

このQ&Aのポイント
  • HTMLで作成したテキスト、セレクト、チェックボックスなどに、選択されたもの全てをPOST送信で受け取ってPHPにてパラメータをチェックしてから確認画面(HTML)に表示してPHPにてDB登録するというプログラムを作ってます。
  • HTMLで作成したテキストやセレクト、チェックボックスなどに選択された値をPHPで受け取り、パラメータをチェックしてから確認画面に表示し、最後にPHPを使ってDBに登録するプログラムを作っています。
  • PHPを用いて、HTMLで作成したテキスト、セレクト、チェックボックスなどに選択された値をPOST送信で受け取り、パラメータをチェックしてからHTMLの確認画面に表示し、最終的にPHPを使ってDBに登録するプログラムを開発しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpでチェックボックスでの値の表示について

HTMLで作成したテキスト、セレクト、チェックボックスなどに、選択されたもの全てをPOST送信で受け取って PHPにてパラメータをチェックしてから 確認画面(HTML)に表示してPHPにてDB登録するというプログラムを作ってます。 HTML側で <input type="checkbox" name="genre[0]" value="1" >国語 <input type="checkbox" name="genre[1]" value="2" >算数 <input type="checkbox" name="genre[2]" value="3" >理科  <input type="checkbox" name="genre[3]" value="4" >社会 として例えば、 <?php $genre = $_POST["genre"]; foreach ($genre as $key => $value){ print($value); } ?> で表示するとチェックした数字が表示されます。 (国語をチェックした場合 1) これを 国語 と表示させるにはどうすればいいんでしょうか? DBに登録する際は数字でいいんですが。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>HTML側で <input type="checkbox" name="genre[]" value="1" >国語 <input type="checkbox" name="genre[]" value="2" >算数 <input type="checkbox" name="genre[]" value="3" >理科 <input type="checkbox" name="genre[]" value="4" >社会 としておいて、対比表で処理します <?php $kamoku=Array(1=>"国語",2=>"算数",3=>"理科",4=>"社会"); $genre=$_POST["genre"]; foreach ($genre as $key => $value){ print($kamoku[$value]); } ?> 場合によっては <input type="checkbox" name="genre[]" value="国語" >国語 <input type="checkbox" name="genre[]" value="算数" >算数 <input type="checkbox" name="genre[]" value="理科" >理科 <input type="checkbox" name="genre[]" value="社会" >社会 とする手もありますが、ユーザーから送られてくるデータは信じられないので あまり良いやりかたとは言えません。

s_mac_ts
質問者

補足

ありがとうございます。やりたいことが出来ました! 複数選択した場合に確認画面では 国語算数 と表示されるんですがカンマなりスペースを入れる場合はどのようにしたらいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

<?php $kamoku=Array(1=>"国語",2=>"算数",3=>"理科",4=>"社会"); $genre=$_POST["genre"]; $str=""; foreach ($genre as $key => $value){ if($str!="") $str.=","; $str.=$kamoku[$value]; } print($str); ?> みたいな感じでどうでしょう? ?>

s_mac_ts
質問者

お礼

ありがとうございました!完璧です。 まだまだ聞きたいことはたくさんありますが、この質問の投稿で聞きすぎるのもあれなので…。 本当に助かりました。