• ベストアンサー

扶養と年金について

扶養と厚生年金について 現在、自分は社会保険に加入しており、妻もパートながら社会保険に加入しております。 各々厚生年金と社会保険を払っています。 妻は現在、年収100万円前後です。 この場合、妻は自分の扶養家族にした方がいいのでしょうか。 扶養となった場合、妻の老後に受け取れる年金額は減ってしまうのでしょうか。 年収が130万以下なら扶養の方がいいと聞いたことがありますが、老後の年金に影響がでないかどうかが今イチわかりません。 よろしくお願いいたします。

• ao_
  • お礼率59% (112/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>この場合、妻は自分の扶養家族にした方がいいのでしょうか  ・税金の方は奥様の年収が100万前後なので、現在配偶者控除を受けられていると思いますが  ・扶養家族・・貴方の健康保険の扶養に入れる、国民年金の第3号被保険者になる事なら   奥様がご自分で健康保険、厚生年金に入っている状態なら出来ません   奥様が健康保険、厚生年金から抜ければ可能です・・働き方を変えることになります(1日の時間を少なくするとか休みを多くするとかして社会保険の加入が出来ない働き方に変えるか転職をするとか)  ・奥様を扶養に入れた場合、現在奥様が負担されている健康保険料、厚生年金保険料の負担が無くなります・・その分手取りが増えます   (現在の職場で働き方を変えると収入が減りますから、比べると大して現状と変らない可能性があります)   (確実に手取額を増やすには、転職をして現在の収入を得られて(130万までなら良い)、社会保険に加入する必要がない場合です) >扶養となった場合、妻の老後に受け取れる年金額は減ってしまうのでしょうか  ・奥様が将来受け取れる年金は   国民年金(老齢基礎年金)と厚生年金(老齢厚生年金)ですが   厚生年金から抜けた場合、将来受け取れる老齢厚生年金の額が今以上に増えないだけです   (例:今の加入状況で将来年間50万の支給になるとして、これからも加入していれば60万、70万に増える物が、今止める事で50万のまま増えないと言うことです) ・今現在、奥様は健康保険、厚生年金に加入されている・・扶養に入れるには健康保険、厚生年金に加入しなくても良い働き方にしなければいけない・・現状の働き方を変える必要がある   現在の職場だと、1日の就業時間を6時間未満にするとか、1日8時間なら週3日にするとか・・結果として社会保険に加入する要件から外れるので、社会保険に加入出来なくなる・・反面収入は減るので・・手取り面、将来の年金面で余り+にならない   今の手取りを増やす一番良い手は、転職をして月の収入が10万位の職を得て、社会保険に加入しない働き方をする事・・これが一番手取りが増えます・・ただ将来の年金額には+になりません  

ao_
質問者

補足

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 6時間という労働時間や、国民年金の第3号被保険者についても理解できました。 今の出費を減らすことよりも、将来のための貯蓄と考えて(ちょっと不安ですが)このまま扶養にせずに続けようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#210848
回答No.3

No.1です。 No.2の方が適切な回答をされておりますから補足することはありませんが、民主党政権になり年金制度改正が議論に上がっています。最低保障年金・所得比例年金にするようです。3号被保険者という制度もなくなります。これらの点も考慮されたらどうでしょう。

ao_
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後は年金制度についてももう少し関心を持って新聞などを読もうと思います。

ao_
質問者

補足

年金制度って本当に先行き不安ですね。 でも厚生年金はやっぱり加入し続けた方がいいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

>この場合、妻は自分の扶養家族にした方がいいのでしょうか。 給与が103万円以下であれば所得税の配偶者控除は受けられます。 健康保険・厚生年金は加入されて見えますから現状通りです。 >扶養となった場合、妻の老後に受け取れる年金額は減ってしまうのでしょうか。 老齢厚生年金は少なくなります。 いずれにしても、これだけの情報では判断できません。 年齢・被保険者期間など資料が足りないからです。 パートで保険をかけてくれる企業はありがたいと思うのですが・・・。

ao_
質問者

補足

早速ありがとうございます。 私も妻も現在33歳です。 私の社会保険の被保険者期間は、13年です。2年間だけ国民年金になった期間があります。 妻は職が変わっておりますが、ずっと社会保険の被保険者となってますので、同じく13年です。 確かに、パートで社会保険と厚生年金というのはとてもありがたいと思ってます。 でも、年収を考えると扶養の方がいいのかなぁと悩んでおりました。 今の出費が減るのは嬉しいですが、老後に大きく年金が減ってしまうならこのままでもいいのかとも迷っています。 他に必要な情報がありましたらできる限り提供させていただきます。 よろしくお願いいたします。