• ベストアンサー

手をぶつけました。何かに触ると痺れる感じがします。

今日、手(人差し指の付け根)を強くぶつけてしまいました。 何もしていないと痛くないのですが、何かに人差し指で触ると少しビリビリ痺れる感じがします。 内出血は少しなので、大丈夫だとは思いますが、 この痺れはそのまま放って置けば治るのでしょうか。 それとも病院に行った方が良いでしょうか。 その場合は何科に行けばよいでしょうか。 大したケガでは無い気もしていますが、心配になり質問させていただきました。 アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>何かに人差し指で触ると少しビリビリ痺れる感じがします。 動きには問題なく、痛みもないのですね。ご質問のような症状は、通常神経のダメージによるものだと思います。神経とは非常に回復力の弱い組織ですから、積極的な治療をされた方がいいと思います。診療科目は整形外科です。 今日は湯船、アルコール、触れたり撫でることも含め、マッサージなどはしないようにしましょう。どうぞお大事にしてください。

gerbera8372
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経のダメージなのですね。 これから整形外科にいってきます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 骨に異常がなさそうなら 神経内科でも見てもらえますよ お大事に

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 付け根から先は曲がる?  グーパーグーパーを4、5回繰り返しても痛みがなければ大丈夫だと思いますが…。  明日朝も同じようなしびれがあるなら、外科で見て貰った方がよいかも。

gerbera8372
質問者

補足

早速ありがとうございます。 付け根から先は曲がります。 グーパーグーパーは痛くありません。 何かに触れるとビリビリと言うか痛いです。 朝の様子で病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 包丁で手を切ってしまいました

    人差し指と親指の間(筋みたいのがある、しわしわした所です)で、幅は1.5cmくらい、出血はとまりました。 肉(恐)みたいのが見えていて、親指と人差し指を動かすと、傷口(0.5cm位だと思います)がパカパカ開きます。 こういうのは病院に行った方がいいんでしょうか? あんまり怪我もしたことないので、切り傷で病院に行っていいものなのか迷ってしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 手を包丁で刺してしまったのですが

    左の手のひらー人差し指の付け根近くを包丁で刺してしまいました。(:_;)包丁は骨に当たって止まったようでした。病院で縫い1週間後に抜糸して貰ったのですが、傷口というよりも人差し指の側面がビリビリッと痛んで悩まされます。何もしていなくても、もちろんほかの指に力が入ったときもです。それに普通に手を下げていると 輪ゴムでとめたような「うっ血した状態のような感覚」になります。 病院では痛みに対して、「神経が通っているところだからね」と言われたのですが治療は抜糸して終了でした。このままそっとしておけばこの痛みは取れるのでしょうか。常に痛みがあるので心配です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 指を外傷して縫っていただいた後の痺れ

    娘の怪我のことで質問をさせて頂きたく存じます。 6日夜、パン切りナイフを洗っていました際に右手中指(第二関節から下)を誤って切ってしまい かなり出血がありましたので直ぐに救急外来にて3針縫って頂きました。 翌日時折ずきんという痛みがある他に怪我をした中指の怪我をした場所から先端にかけて人差し指寄りの半分に痺れがありまして 指は動かせるのですが、触れても感覚がない状態です。 神経を切ってしまった可能性が高いとの診断を受けましたので、手の外科の病院に診断書を書いて頂きまして予約を取ったのですが 予約が取れる日が最短で2週間後になりました。 感覚が無く痺れがある場合はほぼ神経を切ってしまったと考えて宜しいでしょうか。 予約が2週間後でしたので、とても心配なのですがその時期まで様子を 見ていましても支障は無いでしょうか。 あるいはもっと早く見ていただける病院を探して行った方が宜しいでしょうか。 ご回答をいただけましたら幸いに存じます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 子供が指を挟みけがをしたのですが、受診するか否かアドバイスください。

    1歳4ヶ月の娘について相談です。 病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。 親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。 1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。 このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。 月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

  • 手の痺れ。

    手の痺れについて、気になった事があったので質問します。 数日前、重い荷物を左腕に下げてたら急にピキーンという感じで左腕が痺れました。 恐らく重い荷物を下げてた為しびれたんだろうと思っていたんですが、そこから左手の人差し指が軽く痺れてる感じがします。 普通に動かせてますし支障はないんですが、痺れを意識しすぎてかグーパー動かしてみたりした時に両足もジワジワときます(痺れはしません) そして今日もちょっと重い荷物を左腕に下げてたら同じようなピキーンとなる感じがしました。 表現が難しいのですが…考えられえる病気はございますか? それと病院に行くとしたら何科がよいのでしょうか。 私、21歳女 パニック障害持ちで現在生理中です。 数日前のピキーンからの痺れがあった時も生理の時だったので関係あるのでしょうか? ちなみに左指の痺れは、指先というより真ん中の関節の辺りです。 宜しくお願いします。

  • 手が勝手に動く

    手が勝手に動く こんにちは。お世話になります。 2年程前から、仕事でストレスが溜まり 手が勝手に動くようになりました。 特に緊張や不安でパニックになったとき 両手が意志と反して動いたのにはビックリしました。 それから昔は美術が得意だったのに 最近は物作りも出来ないほど不器用になりました。 とにかく手がすべる、のりでくっついたように ネバネバする感じです。 一番困るのが 文字を書くときです。 文字を書くと、人差し指をピーンと立てて力を入れないと 書けません。 人差し指を添えて普通に書くことができないのです。 だから最近は腕から首にかけて痺れるので痛いです。 大学病院へ行きましたが「書痙だから付き合っていくしかない」と言われました。 別の病院では「諦めて趣味で発散してください」と。。 ただ、ある看護師さんに別の病名を言われたことがあるので それが気になっています。 覚えていません。その看護師さんとは ある事情で会うことができないので 本当は何の病気か知りたいです。 文字を書くときは家でも外でも、あるいは 普通にしていても人差し指だけでなく 手に違和感があります。 まるで他人の手です。 どなたか医療に詳しい方 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 手のしびれのついて

     パワーヨガを始めました。腕立て伏せで腰を落としたようなポーズをとるのですが、今まで手に重心をかけるような生活をしていなかったためか手のしびれがあります。  右手の小指と、右手の手のひら(小指の付け根から腕の付け根まで幅2センチぐらい)がしびれています。かすかなしびれなのですがずっとしびれたままなので心配になってきました。  どういう状態なのか、どうしたら治るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

専門家に質問してみよう