• ベストアンサー

天パーはどこまで遺伝します?

父親は天然パーマで自分は親父の天パーが遺伝しております。 しかも姉も天然パーぎみの髪質なんです。 小中の時のあだ名は天パー しかも親父譲りで強めの天然パーマ 男の子供が生まれるんですがやっぱり遺伝します? 将来が心配です 嫁も心配しております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私の経験上ですが、ほぼ50%だと思います。  私は髪質が父親にそっくりの天然バックですが、兄は父親とは髪質が違うようです。  私が兄と父そろってよく行っていた理髪店の店員から「髪質がお父さんそっくり」と言われたことがありますが、兄はそういうことを言われたことがないようです。

その他の回答 (1)

noname#131337
noname#131337
回答No.1

メンデルの法則

関連するQ&A

  • ハゲの遺伝について

    ハゲの遺伝について教えてください。 私の髪質は天然パーマです。おそらく父親の家系に天然パーマが多いのでそのせいだと思います。母親は弱いくせ毛程度なので。 そして父親の家系はハゲが多いです。たまにハゲていない親戚の人もいました。母親の家系はまったくハゲはいません。 隔世遺伝を信用すれば安心できますが現状不安ではあります。要因が前者の父親の家系にいますし髪質がそっち側なので。 しかし、髪のくせがシャンプーを変えたからなのかはわかりませんが18歳くらいからとても弱くなりました。汗をかいたり雨に打たれたらやはりダメですが髪質が変化しました。 それとおでこにしわを寄せて生え際まであったら大丈夫というのもありますが寄せてもほとんどしわが出ないです。昔から広くなった気は全然しません。 いろいろ書きましたが天然パーマの遺伝を受け継いでいるとハゲの遺伝も受け継いでしまうのでしょうか?教えてください。 それとおでこのしわ論についても書いていただけたらありがたいです。 現在20歳の男です。

  • 遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

    私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。 近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。 また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。 髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

  • 左右非対称な天パ

    男です。ゆるく?天然パーマ気味なんですが、左右で天パ具合が違います。 左は内側に少しフワッとなっていて、右は完全に外ハネしています。 ハッキリ分かるほどの違いです。右の外ハネ具合は好きなんですが、左右で違いすぎて・・・ ワックスで左を右くらいハネさせようとしますが、なかなかうまくいきません。 パーマをかけたら左右対称になるでしょうか?どのようなパーマがいいんでしょう?

  • 天然パーマの男の子を産んでやろうと企んでいます。

    直毛と天然パーマの子は? 私、直毛 夫、天然パーマ(ゆるい) 子供はどちらになりやすいなど、ありますか? 私は夫の天然パーマが好 きなので、できれば夫くらいの天パがいいです。 夫は、天然パーマの苦労を知らないんだと言い張り、断固反対しています。 反対したところで、産むのは私。 髪質の産み分けは難しいかもしれませんが、男の子の産み分け方法を教えてください。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • パーマにするとくせ毛になる?

    男です 最近パーマをかけようと思っているのですが 姉に「パーマにするとキューティクルが壊れてくせ毛が生えてるよ」、と言われました 自分はくせ毛は多少ある程度なのですが、姉と母はくせ毛がひどく、遺伝が強いのでもしかしたらくせ毛になるのかも と心配しています ただ姉の情報なのでいまいち信憑性がなく、ほんとにそうなるのかなー、と疑問に思っています 実際にパーマをかけると髪質にくせ毛に変わる、という事はあるんですかね?

  • 癖毛(天パ)をどうにかしたいのですが…水パってどうですか?

    家族が癖毛で父親が縮毛の域に達するほどなので遺伝で天パになってしまいました。 皆さん言いますが子供の頃は結構まっすぐでした。でも中1くらいからわりと癖がでてきて今まで色んなシャンプーや整髪料を試してきましたがどうにもなりませんでした。 美容院のストパーは何処でやっても2~3日でうねりはじめました。 矯正が流行出した頃かけましたがそれも半月くらいで落ちたうえにものすごい痛みました。 中2から毎朝ストレートアイロンがないとだめになり今現在まで色々ためしつつ使っています。 天パだとキューティクルが揃ってないので艶がなくて痛んだ風にみえてしまう上に、アイロンのWパンチで結構酷いです。 落ち着くようにオイル系を適量使ってもボリュームダウンするだけで癖は収まらずきもちわるい感じになっちゃうし… 癖を活かしたカットにしてもらったこともありますが、やっぱり自分でセットすると美容院みたいにいかないです。 そのせいで小学生をすぎてからロングにしたことがありません。 ずっとショートかセミボブくらいで飽きてしまいました。 今伸ばし中なのですが今度こそはロングにしたいんです。でももうアイロンを毎日使用して時間をとられるのも、髪が痛むのもいやです。 何かよい方法はないでしょうか? やはり矯正しかないでしょうか。 癖毛程度ならいいんですけど天パだと正直きついです… 何か裏技のようなものもあれば教えて下さい>< また、今気になっているのは水パーマなんですけど、 やったことある方いますか? これってどうなんでしょう……

  • 柔らかい髪質の天然パーマです

    今大学生のものです。生まれつきのくるくるの天然パーマです。 小~中学校時代はこの天パがかなり嫌で扱い方も下手で毎日大変でした。高校では縮毛矯正かけてました。 そして20歳の今は当時より少しクセも弱くなりました。 今となってはゆるいパーマをあてたような大きくうねりクルンとなる髪質がとっても気に入ってます。なので縮毛矯正はもうかけません。 最近になり自分は柔らかく細い髪質だということがわかりました。 私のような髪質の方はどんな髪型にしてますか? また、どんな髪型が似合うでしょうか? ちなみにショートにするとクセが強く出てしまう髪質です。 参考にしたいので詳しく教えてください♪お願いします。

  • アイロン 縮毛矯正どっちがハゲる?

     僕はすごい天然パーマで一年前ぐらいからアイロンを使っていて、使わないとチリチリの天パーなんですが、一度縮毛矯正をしようと思ったことがありましたが、縮毛矯正はハゲると聞いてしませんでした。ですがアイロンもハゲると聞きました、そこでどちらも髪には悪いと思いますが、どちらの方がハゲなくてすみますか?  縮毛矯正したいと思いますが、父親がすごくハゲているので心配です。回答の方よろしくお願いします。特に専門の方

  • きつい天然パーマの髪質をまっすぐに出来ますか?

    生まれつき、きつい天然パーマで悩んでいる友人が居ます。 彼女はその髪質ゆえに小さい頃からずっとイジメにあっていた事を先日私に告白してくれました。 普段はフルウィッグをかぶってごまかしているのですが、心に傷を持った友人の痛みを救ってあげられないかと思い、質問させて頂きました。 私は天然パーマではないのですが、数ヶ月前に梅雨に備えて矯正縮毛を掛けました。が、失敗し、接客業という事もありつい最近仕事まで解雇されるという自体に至り、私もフルウィッグでごまかしていますが髪が伸びるまでの辛抱。しかし彼女は一生の悩みですから、どうにか救ってあげたいのです。 前に職場で「私は天パーだから矯正を掛けている」という子が居ましたが、天然パーマもそのくせの強さによっては縮毛矯正を掛けるのに限界があるのでしょうか? どなたかアドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • パーマ+エクステ

    こんにちは!とても複雑な質問で申し訳ないのですが…… いきなりですが、わたしは天然パーマでほんとうに髪の毛がクルクルです…  天パの人はパーマ自体が嫌いという人も多いようですが、わたしの場合ふわふわのパーマ自体は好きです。でも自分の地毛は、いくらクルクルはクルクルでも、まとまりにくく、毎日スタイルが違ってほんとうに大変です。 いっそのことパーマをあててしまいたいのですが、天然パーマの人がパーマを当てても大丈夫ですか?自分的にはふわふわな感じに見えるやわらかいパーマがよいです。でも天然パーマだし頭が爆発してしまわないか心配です…涙 髪の毛もかなり長いのですが、もっと長く見せるためにエクステもつけたいです。 パーマもしたいし、エクステもしたい………。 自分的にはエクステで髪の毛を長くすることの方が先にしたいんです! だからパーマが出来なければ、縮毛矯正してストレートエクステをつける、ってゆうパターンでもいいと思っています。 パーマが出来ればパーマがしたいのですが…… 天然パーマでもパーマをかけても大丈夫ですか? 髪の毛が爆発したりしませんか? ちなみにあてれるなら、天然パーマではどんなパーマならあてれますか? ちょっとややこしい質問ですみません>< よろしくお願いします!