gateway CPU オーバークロック

このQ&Aのポイント
  • gatewayのDx2710-01jを使っているが、BIOSにはオーバークロックの設定項目がない
  • ClockGenやSetFSBを試したが、対応するICSがなく使えない
  • パソコンの性能に満足しておらず、オーバークロックしたいがやり方が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

gateway CPU オーバークロック

現在gatewayのDx2710-01jを使っています。 オーバークロック(以下OC)をしようと思い、BIOSで設定しようと思いましたが、これは項目すらなく断念しました。 そして次にClockGenを使ってみましたが、対応するICSがなくこれも使えませんでした。(SetFSBも同じでした。)ソフトが古いのでしょうか・・・ メーカー製なんでできないのが普通なのかもしれませんが、今のパソコンの性能に満足しておらず、どうしてもあげたいです。できなければ自作で満足のいくようなものを作ります。 壊れる可能性は承知ですので、もしやり方をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 構成 CPU Intel core 2 Quad Q6600 M/B G33M05G1 Chip set G33 Express ついでになるんですけど、このPCのマザーボードを取り替えることは可能でしょうか? gatewayPCはネジの位置が特殊(というかメーカー製全般?)というのを聞いた事があるので、質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

再び書かせていただきます。最近では規格がそこそこ統一され、メ-カ-のケ-スでもユ-ザ-が見極めて調べ、入れ替えられる物があるのは確かです。もちろんメ-カ-は認めていないでしょうし、改造行為になるので使用者の責任になります。先ほども書きましたがマザ-は固定位置が違う、電源はケ-スに固定する穴があわないや、合ったとしても長さ(幅が短い)などがあります。過去に経験しましたが、富士通の昔のPCでマザ-に供給する根本の電源ケ-ブルのコネクタ-形状は同じなのに、ピンサイン(コネクタ-の内部の線配列が違う)場合も調べて分かりました。また他の汎用スイッチ(POWERスイッチ等)固定できず、そのままスイッチを使うとしたら、スイッチの接続コ-ドの加工やプラスチックコネクタ-線の入れ替え作業なども必要な場合がありますので、これから長くシステムを変更しながら使うとしたら、一からの自作が良いと思ったのです。 又は、パソコン自作ショップが作っているパソコン等の検討などです。自作ショップの組み立て済みパソコンなら部品を変更して使用できると思います。

1245782356
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 ちょうど電源交換しようかと思っていたところでしたので助かりました。あやうくはまらなくて青ざめるところでした。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

#1の者です。下記のような情報があったので読む限りでは、たぶんマザ-及び電源交換は無理でしょうね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4524099.html

1245782356
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 マザーどころか電源まで交換できないのですか・・・ ということは電源がへたってきても自分で修理できないのでしょうか・・・ やっぱりメーカー製は高くつきますね

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

基本的には、メ-カ-製PCの場合、BIOSもアレンジしているので、項目がないはそれ以上OCなどの事は試せないですね。また、仮にCPUを変更して、CPUが装着できても、BIOSが対応していないので起動しない場合やCPUク-ラ-の性能、電源の許容の関係などで不安定になる可能性大です。また、機種の紹介ペ-ジで見ましたが、ケ-スはmicro atxぽいですが、実際に中身を見ないと、書かれておられるように、マザ-の固定位置が違うのは考えられます。マザ-をクリア-しても電源も変更しないといけない可能性もあります。その場合も、ネジ位置が合わないや奥行きの問題などがあるので、リスクがあります。新たに自作を考えられるなら、そちらのプランを1から検討する方が良いかもしれません。

1245782356
質問者

お礼

やっぱり無理なんですね~ 回答ありがとうございます やっぱりもう自作で気に入るもの作ったほうがよさそうですね。 お金たまったら自作しようかと思います

関連するQ&A

  • SetFSBでクロックが変わらない!

    SetFSBをつかってOCしようとしたのですが、PLL設定後 スライダーを左右に倒してもMHzがかわらず、SetFSBをおしても OCしてません。PCスペックは OS : WindowsVista CPU : Intel(R)Core(TM)2QuadCPUQ6600@2.40GHz RAM : 2048MB ビデオカード : NVIDIAGeForce9800GT サウンドカード : RealtekHDMIOutput(RealtekHighDefinitionAudio) DirectX : DirectX9.0c MB : インテル® G33 Express 使用ICS : CV183APAG です。BIOSはメーカー製のため、OCできず。 フリーソフトではOCできないのでしょうか?

  • オーバークロックが出来なくなった・・・

    以前までオーバークロックが出来ていたんですが BIOSをOCして以来、BIOSをいじってなかったんですが 急にできなくなりました・・・ スペックは M/B GA-G33-DS3R CPU Quad9450 (2.66Ghzから3.20GHzで使っていた) メモリ I-O DATA DDR2-800 2GB×2 色々と調べてみたんですが原因がわかりませでした。 室内気温は21℃。 原因がどこにあるかわかりますでしょうか? 

  • CPUオーバークロック

    今回CPUのオーバークロックをして失敗して起動しなくなり COMOSクリア・ジャンパピン差し替えということになりましたTT ぶっ壊れなかっただけ助かりましたけど・・・^^; そこでオーバークロックに詳しい方々にお聞きしたいです。 現在下記構成でパソコンを組み立てました。 CPU core2duo E6420 M/B ASUS P5B memory 1Gx2 = 2G VGA ASUS EN7900GS HDD raptor WD740ADHF(名称間違ってたらすみません・・・アルファベットの並びがあやふやです^^;) 電源 メーカー不明550W 今回色々なサイトを見て回ってしらべてオーバークロックしようとして 定格FSBクロックは266MHzという記載があって429MHzまで上げれるようなことを書いていたので いちおうちょっとビビって350MHzにして 定格電圧は1.35Vという記載で+10%の電圧までは安定動作したという書き込みを信じ そしてちょっとビビって1.365Vにして再起動したらうんともすんとも言わなくなりました。 んでCOMOSクリア・ジャンパピン差し替えでなんとかBIOSを初期設定に戻して復活できたんですが・・・ なにぶんOC初心者でしてサイトの情報を鵜呑みにしてしまいがちです。 どこがいけなかったのか教えていただけるとたすかります>< あと上記構成だとOCするならどのあたりがいいのか教えてもらえないでしょうか・・・>< もしかしたらM/Bが耐えれていないような気がするのですが・・・。 そのへんもあわせて教えていただけると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!!

  • CPU OCについて

    「SetFSB」「ClockGen」を使用しOCをおこなってみたいです。 使用機種: lenovo3000 N100 0768-G3J  CPU : core2Duo T5500 1.66GHz 搭載メモリ: 2G M/B:モデル CAPELL VALLEY (NAPA)CRB チップ:intel i945GM OS:Win8.1PRO 32bit 当然ながらメーカー製PCの為、BIOSでの変更は出来ないので上記アプリを使用し OCを実行したのですが出来ませんでした。 設定の仕方が悪いのか、もしくは他のアプリがあるのか、そもそも不可能なのか 教えて下さい。

  • 初のオーバークロックをしたいんですが起動しません

    初のオーバークロックをしたいんですが起動しません CPU:Core 2 Quad Q9450(1.2375V) メモリ:DDR2-800 1*4=4G(1.80V) マザボ:GIGABYTE GA-965G-DS4 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2731#ov このマザーボードでは定格FSBでは Q9450を2.66GHzで動作させることができないため FSBを266から333にしてOCを試みたのですが F10を押して再起動すると思いきや パソコンが起動音を上げ数秒後に消えます。 画面に出力もされていません。 OCする際には PCI Explessのクロック(?)を100MHzにしてOCの影響(?)を受けないようにし メモリも同様に667MHz(?)になるように設定しました。 電圧は1.2375Vが定格なのですが、1.25000Vや1.27500Vにしてみました。 色々とおかしい文で本当にすいません。 一応上げすぎと思っため試しに 2.13Ghzから2.23Ghzへのオーバークロックも試しました。 このときは上記と設定は同じで、電圧のみそのままで行いました。 ですが状況は変わらなかったです。 一体なにが悪いのでしょうか・・・。 BIOSの更新はF9iにしています。 解決策を探すのもOCのウチと言いますがどうも見つかりません。 「探すことも出来ない貴方にはできない」などの回答は止めてください。

  • GPUのオーバークロックについて

    amd vision engine control centerのamd overdriveでGPUをオーバークロックしてベンチマークソフトやブラウザfirefoxを立ち上げるとPCが強制的に再起動されてしまいます 考えられる原因を教えてください OS win7 64bit メモリ 8G CPU Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX GPU 玄人志向 RH6950-E1GHW/DP [PCIExp 1GB] 電源 玄人志向KRPW-P630W/85+ ドライバは最新です ブラウザはIEやクロームは問題ないのですがfirefox起動したときだけなぜか再起動していまいます 定格で使用するぶんには特に問題ないです 画像は現在は定格で使用してますがOC時はGPUクロックとメモリクロックをcontrol centerでの最大まであげてました

  • クロックジェネレーター 調べ方

    マザーボード「AMD780G」の「クロックジェネレーターの名前(製造番号)」を教えてください。もしくは、パソコンのマザーボードのクロックジェネレーターの名前を調べる方法を教えてください(マザーボードを直接見る以外の方法で、ソフト等ありますか)。 目的はOCのためにです。メーカー製PCにて、BIOSからの設定は出来ませんのでフリーの「Culokgen」や「Setfbs」を使いますが、クロックジェネレータの名前が分からないと何も行えない仕組みです。 他に、AMD社の「AMD Overdrive」というOCが行えるソフトも使用してみたりしたのですが、こちらはそもそも起動が出来ません(AMDチップセットが検出出来ないとエラー表示)。 「OCは薦めない」とか「自分で調べろ」とか「それなら辞めろと」いった類の回答は求めてませんのでそういった回答をされる方は是非スルーをなさってください(OCの危険性も理解していますし、すでに別のPCで経験済みです)。 今回は単純に ・AMD780Gのクロックジェネレーターの名前(製造番号) ・AMDOverdriveの起動方法(説明書きにはAMD780G対応と記載があります) の質問です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • オーバークロック用メモリーの選定

    オーバークロックを考えています CPU:Pentium DualCore E2160 マザー:GIGABYTE製GA-G31M-S2L OS:XP SP2の予定です メモリーの選定を考えています、現段階ではTWIN2X2048-6400C4 1GB*2 CL4  http://www.ark-pc.co.jp/item/TWIN2X2048-6400C4+XMS2-6400+1GB%252A2+CL4/code/11750505/を購入してはと思っていますがこのメモリーに付いてのご意見をお願いします。 パソコンのスキルは自作が今回を含めて2回目です、OCは自己責任を承知した上で勉強の意味でトライします。限界までのOCを考えている訳では無く1.8GHZ⇒2.5MHZ程度で考えています。 もう一点URL先にOCメモリーに付いての注意書きがあり”使用環境とメモリの組み合わせやオーバークロックメモリのリスクを十分ご検討の上、購入されるようお願い申し上げます”とあり気になっています。 (1)このメモリー選択に対する意見 (2)他メーカーでお勧めのメモリーがあれば紹介をお願い致します。

  • メモリークロックの相違

    メモリークロックの相違 HIS HD 4670 IceQ 512MB (128bit) GDDR3 PCIe このビデオカードを使用しているのですが、メーカーのサイトとCCCで表示されるメモリークロックが、違います。 メーカーサイトでは、2000hzなのですが、CCCでは、1000hzとなっています。 オーバークロックさせても、1050hzです。 購入したのは、1年前なのですが、最近オンラインゲームがおもたくなったので、上位機種に買い換えなくてはいけないかなといろいろ調べているうちに気づきました。 これは、どうゆうことなのでしょうか ご教示おねがいします 使用環境ですが、OS XP マザーボード G31T-M CPU Core2Quad Q9550 @2.83GHz メモリ 4G

  • ノートPCのオーバークロックフリーソフトについて

    オーバークロックのフリーソフトについて教えて下さい。 友達から貰ったノートPC (NEC LaVie LL770/7DT)ですが、動画サイトがカクカク(CPU使用率100%)してまともに観られなかったので、 余っていたPen4-M 2GHzを装換し、余っていたメモリを増設し、OSも可能な限り高速化しました。 いくぶん良くなったもののやはり途中でコマ落ちが連発します。 フリーソフトのcrystalcpuid、ClockGen、SetFSBの3種類を試しましたが、 いずれも対応不可でした。 この機種かこのチップセットで、フリーソフトでのオーバークロックに成功した方いらっしゃいますか。もしくは、対応可能だったフリーソフトをご存知の方いらっしゃいますか。 もし、いらっしゃいましたら、そのフリーソフトを教えて下さい。 すべて自己責任で、遊び心ですので、寿命が短くなるとか壊れるなどの回答は不要です。 機種 NEC LaVie LL770/7DT チップセット ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M / ALi社製 M1535+ [AGP対応] OS  Windows XP SP3 メモリ 256MBから1Gに増設済み CPU Mobile Celeron 2.0GHzからMobile Pentium4-M 2.0GHzへ装換済み その他 オークションでPen4-M 2.4~2.5GHZが2,000円前後で販売されていますが、 この機種のハードで無駄なお金を使いたくないので質問させて頂きました。 年々、動画サイトが重くなり、古い機種ではスペックが追いつかないです。

専門家に質問してみよう