痔なのか…そうでないのか…

このQ&Aのポイント
  • 痒い症状が一年前に現れ、一時的に治まっていたが最近再発した。
  • 肛門周りに細かいくしゅくしゅした痒みを感じる。
  • 柔らかい皮膚が出ており、湿った状態と乾燥した状態が交互に現れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔なのか…そうでないのか…

一年前、肛門が痒くてたまらなくまりました。 その時は夜に症状が出てたのですが日中でも痒みがでるようになってきました。 濡れたように湿っけて痒い時もあれば乾燥気味の時もあります。 柔らかい皮膚がペロッと出ています。 出血、痛みはありませんでした。 いつの間にか痒みは全くなくなりました。 そして一年前が過ぎた最近、又痒みが出てきました。 肛門というより肛門の周りに痒みがあります。 上手く説明出来ないのですが、くしゅくしゅピリピリした細かい痒みです。 同じように湿っけていたり乾燥していたりです。 柔らかい皮膚は痒さが治まっていた一年間もペロッと出たままです。 痔は痒さが一年間も治まるものですか。 どんな病気が考えられますか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuden
回答No.4

質問者さんと同じような経験が有ります。ある日突然肛門が猛烈に痒くなり、市販のかゆみ止めを塗っても治まらず、その日は風呂に入り温めたら治まりました。 数ヵ月後今度は肛門に違和感があり、肛門科を受診した所立派な痔主ですと言われました。但しこの程度は座薬で治る可能性がありますと言う事で暫く様子を見ていましたが、度々の出血を伴うようになり手術に踏みきりました。 幸いその後再発は有りません。皆様の言われるように早く専門医で診てもらうことを強くお勧めいたします。 ちなみに、ペロッと出たままのは脱肛の状態で、肛門の奥から出ているのではと思います。奥のほうはあまり痛みを感じないと聞いたことがあります。放置すると痔ろうとなり人工肛門のお世話になる可能性も有りますよ。

habata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の痒み止めは何種類も試しました。 効果は数分だけでした。 肛門の痒みは色んな病気が考えられるのですね。 ペロッと出ている皮膚なのですが奥からというか、痒くて皮膚を引っ張り過ぎ伸びたような感じです。 これも脱腸なのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#123885
noname#123885
回答No.3

私は痔主様です。 寒い季節になると、痔の症状が出てきます。 habata様が1年振りに、痔らしい症状が出てきたのは、また寒い季節がやってきたからではないでしょうか。 お風呂に入って、必ず湯船につかり、温まって、症状が改善されれば、きっと痔だと思います。 でも、肛門にはガンもできるので、やはり、医者に行って診てもらうことをおすすめします。診察前には尻割パンツ(使い捨て)をはくようになっているので、全然、恥ずかしくありません。

habata
質問者

お礼

お風呂に入っても特に痒みは治まりません。 季節関係なく痒みは出ます。 ありがとうございました。

noname#124359
noname#124359
回答No.2

過去に痔になって、肛門科を何度か受診したことがあります。 出血はないのですね? だとしたら痔ではない可能性もあります。 一度病院に行ってみてください。

habata
質問者

お礼

痔なら出血するんですね。してありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

医者に行く事をすすめます