• 締切済み

何痔?

痔についての相談なんですが、肛門の周り(皺の入っている部分)の一部がぶよぶよしているんです。これってなんなんでしょうか? 痔は結構前からなっていて、症状からすると切痔かな~と軽く思っていたのですが…。↑のことはごく最近気付きました。今は病気になったんじゃないかとすごく不安です。 余談ですが、痔を治すためにはやはり薬を使わざるを得ないのでしょうか?ご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• born0514
回答No.2

一部がブヨブヨしているとの事ですが皮垂(ヒスイ)ではないでしょうか?私も最初は同じでした。そこが鬱血すると外痔になります。多分、内痔も併発している可能性もあるかと思われますので、一度診察されたほうがよろしいかと思います。治療方法はいくつかありますが、理想は保存療法ですよね。しかし、なかなか・・・。肛門体操?とかいうのもありますが、私も長年やってますが効果はどうか・・・。市販の薬では限界がありますので受診されたほうが得策です。ただし再発の危険性は大です。いわゆる生活習慣病ですから生活習慣を改善せなばなりませんが、これが難しいです。ちなみに肛門科を受診される場合は大腸肛門学会の先生がいることを確認されたほうが無難です。 私も痔主です。おたがい戦いましょう!

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/
  • yoiko08
回答No.1

大きく分けて薬で治す保存療法、外来で行う注射、ゴム輪結紮(けっさつ)療法などの外来処置、そして入院して行う手術があります(表1)。  日常生活で肛門に負担をかけることに注意しつつ薬で治療する保存療法が基本です。薬で治らず、症状・病状がひどいものに対して外来処置を行い、それでも治らないものや病状の進んだものに対して手術を行います。  痔核の症状別にいえば、表1のように、どのような痔核にもまずは保存療法を行います。そして出血を繰り返すものに対しては注射療法を、脱出する痔核にはゴム輪結紮療法を、外痔核まで含んで脱出するものに対しては手術を行います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H20100.html
motoko19
質問者

お礼

返事が大分遅くなってしまいすいませんでしたm(_ _)m やっぱり薬は使ってみます。早く治したいですし・・・。 本当にありがとうございました。