音程はくるってないのに上手くない歌

このQ&Aのポイント
  • カラオケや歌唱時に音程を外さずに歌っているが、歌手っぽい声が出せない
  • フランプールや倖田クミさんのような個性的な声を目指したいが、具体的な方法が知りたい
  • 感情を込めて歌うつもりではいるが、感動や情感のある歌声にする方法を教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

音程はくるってないのに上手くない歌 

私はカラオケなどで歌ってるとき、音程はさほど外してはいないし、リズムもあっていますし、お腹から声を出すようにしてある程度の声量もあるはずなのですが、どうも聴いてて「うまいね」といわれるように歌えません。 「歌ってるな~」というような、いわゆる歌手っぽい声が出せないのです。。。 たとえばフランプールや倖田クミさんのような、普段の声とは違う、歌独特の声です。 せつないというか、セクシーというか、ゴージャスというか、、、 つまりそういう”味のある声”です。 私のようにただ普段の声で声上げてリズムに乗ってはずさず無難に歌ってるのではなく。 一応歌うときははずさない程度にできる限り感情をこめって歌っているつもりなのですが・・・ もちろん上にあげた人の声をいきなり目指すわけではありませんが、感動するような、そこまででなくても味や情感があるような歌声にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? 何か具体的な方法などをご提示くださるとうれしいです<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.4

ドラマとか映画を想像してみるといいと思います 俳優さんや女優さんが セリフを台本通りに読んでいたとしても それが棒読みだとしたら・・・ 見ているほうも感情移入できないし どんなに脚本が素晴らしくても台無しですもんね・・・ 歌も演技も同じだと思います 歌詞を自分のモノに消化できてないと 単に感情を込めようとそれっぽく歌っても あまり上手く聞こえないんじゃないかと思います。。。 朗読練習がおすすめです^^ あと、声については 共鳴を覚えるといいと思います。 共鳴を使うことで体で声が響き・・・ <話し声>とは違う<歌の声>になるんです 他の方もおっしゃるように 本格的にやるならボイトレは必要不可欠ですね・・^^; 以上ご参考にしていただけたら嬉しいです^^

pukupukuponch
質問者

お礼

共鳴ですか・・・ あまり聞いたことなかったです。 試してみますね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

歌手の場合は、声が良いと言うだけではなくて、声にあった歌を提供してもらっていると言う部分もありますから。 実際にはたいしてうまくない人手も、それなりに聞こえるような歌を作るわけですね。 アマチュアの場合はそうはいきませんから、自分の声、歌い方にあった曲を見つけるという事が大切です。 まずは自分の声の声質とキーをよく知ること。 声を張った時に、一番響く音域を把握すること。 そしてその音域と声質にあった曲を探すこと、ですね。 なかなか自分が歌いたい歌とは一致しないことが多いです。 プロの歌手でさえ、「最初この曲をもらった時は好きじゃなかった」なんてヒット曲の秘話はいくらでもありますよね。

pukupukuponch
質問者

お礼

一番響く音… 実際それが把握できていない状況ですね。 いろんなタイプのものを歌ってわかっていければと思います。 ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

倖田クミにしろboaにしろ最初からあそこまで上手く歌えません。 発声練習もしてるし、名前忘れましたが、倖田クミにしろboa などに指導してる、その業界では有名でおばちゃんだったと おもいましたが、その人の指導で、あそこまで成長してます。 彼女たちと一般人を比較すること自体無理があります 氷川きよしとか若い世代で演歌とか歌えるのは天性でもあるので。 音程はずれてなければ、自分が気持ち良く歌えればいいのでは? さらに動画サイトで素人の歌にたいして、リアルタイムで自分の コメント入力できるサイトありますが 中にはそのレベルでサイトに載せるなってレベルもありますが 普通に聞いていて上手いと思える歌でも 下手くそとか、アーチスト名(誰々さん)を侮辱するなとか コメントありますが、本人と重ねすぎです。 そっくりさん大賞じゃないんだから批判する人の気がしれませんがね 音程はずれてなければいいのでは?

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

別に普通に歌えばいいんじゃないですかね。 本気でうまいのを目指すとしますと。 >感情をこめって歌っているつもり これって結局自己満足じゃないかと個人的には思います。 まず、きれいな声が出て、それをコントロールしてそのうえで初めて感情を表現できる音が獲得できると個人的には思います。 楽しいとは思いますし、カラオケはそれでいいと思います。 しかし、聴かせる歌を狙うならそれじゃだめだと思います。 音量じゃなく、きっちり鳴ってる声というのがあります。 体が楽器になる感じというのはまれにですがあります。 挙げてもらったポップスの人は個人的にどうとも思いませんが、 やはりそれなりに練習しないと身につかないと思います。 ボイトレでも行くのが確実だと思います。

関連するQ&A

  • 音程が・・・

    私は声が低く、音痴な方ですが 偶にカラオケに行きます。 声が低いので腹から声を出しなるべく高い声できれいに歌おうとしていますが 伴奏何も無しで歌うとかなり上手に歌えてる気がするのですが 伴奏があると何故か音程がかなりずれてしまいます。 音取りもきちんとできてるのですが、伴奏と一緒に歌おうとすると; 何度練習しても、伴奏があると自分でもあり得ない程音程がずれてしまいます・・・ 伴奏と歌手の歌声でも同じです。 何故でしょうか・・・ アドバイスでも何でも良いのでお返事お願いします。

  • 歌が下手…

    私は歌声が声量もなく、元の声も低いんです。 UVERworldのSHAMROCKの最高音が私の限界ぐらいです… なので女性ボーカルの持ち歌は一つもありません(泣) 携帯で自分の歌声を録音し、聞いてみると声がこもっているし音程が低くずれているんです。 ・どうしたら声量が増え、のびのびとしてはっきりした声がでるか ・裏声でなく、高い音も出せるようにするにはどうすればいいか を教えていただきたいです。 希望はCHERRYBLOSSOMの曲が歌えるようになりたいです。

  • 歌うときの音程

    普段から無意識のうちに声の高さが変わる事もあってか、歌声に関しても曲によって声が全く違ってしまい、その声々によって音程がちょっとずつ違っていて困っています。 ピアノの音などを聞いて合わせてみても、いざ歌おうとなると音取りしたときと違う声を出していたりで感覚がわからなくなってしまったり・・・。 絶対音感が少しあり、自分でも音程がずれているのがわかるのですが、どうにも解決策が見つかりません; ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「歌うまいね」と言われたら、何と返したらいい?

    カラオケで、「歌うまいね」と言われたら、何と返答したらいいのでしょうか? 私は、よく歌が上手いと言われます。 自分でも、客観的に聞いてなかなか上手いと思っています。 もちろん、プロの歌手並ではないし、声量のある人の歌だと息切れするし、自分の歌声を録音してその上手さを確認したわけでもありませんが、確かに素人ばかりの友人たちの中では、声量もあるし音程もハズさないし、上手な方かなぁというレベルです。 (ここまで読んで気を悪くされた方ごめんなさい。周囲の人には聞けないことをここで質問したいということでご理解いただければと思います。) そこで、「歌うまいね」と言ってもらった場合、いつも反応に困ってしまうんです。 「そんなことないよ」と言うのは、実際上手なのにかえって嫌味かなぁと思うんです。 かといって「ありがとう」では、プロの歌手でもないのにおこがましいし・・・ いつも「ただ声デカいだけだよ!」などと答えていますが、そんなのでいいんでしょうか? くだらない悩みですが・・・何か名案があればご意見いただければ幸いです。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • 声量の増やし方

    私は、歌が得意なほうで、友達からも割りと声がきれいと言われたりするのですが、声量がどうしても足りません。 音程はとれるしリズム感もあるのですが(パーカスなので)声量がたりないので生かしきれていないんです。。 声量を増やす方法はないでしょうか。

  • 歌の歌い方を教えてください

    私は歌が下手です。 というか根本的に歌い方が間違っているんだと思います! 一緒にカラオケに行く友達にもよくそう言われます。笑 なんというか、喉だけで歌っている感じになってしまい、 とくに高音はキーキーした感じの声しか出ず、 声量もありません。自分でも聞き苦しいです。 音程、リズム以前の問題な気がします。 小学校の音楽の頃からまともに歌えたことはなく、 いつもみんなが普通に歌っているのが不思議でした。 カラオケに行っても私のような人には会ったことがありません。 どうしたら普通に歌えるようになりますか?? わかる方いらしたら教えてください。

  • 音程の上下の少ない曲が歌いにくい

    ラップとかリズムとか乗りで歌う曲がもうめちゃくちゃなのです。 なんだか演歌のこぶしを回してるみたいになってしまいます。 でも音程のはっきりした最近の男性歌手の曲はグレイだとかミスチルだとか とにかく「声が張り裂けそうに高い」じゃないですか。歌いきれないのです。 J-WALKはまぁ歌えたんですけどねえ。 音痴でもないのにレパートリーがなかなか増えないのは腹立つので 乗りで歌う曲の覚え方と乗り方を知りたいんですが。 ちなみに歌ってみたいのは三木道三のLifetimeRespectです。

  • いい声で歌が歌えるようになりたいです。

    いい声で歌が歌えるようになりたいです。 カラオケなどに行っても、どうしても自分の歌声が好きになれません。 上手い人の歌って、伴奏と歌とが一体となっていて、CDを聞いているみたいに聞こえます。 これに対して自分の歌は、伴奏にあわせて歌を歌っていますって感じが強くでていて、いかにも「カラオケです」って感じです(歌が伴奏にマッチしていない)。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、いい声で歌うためにはどうすれば良いのでしょうか? 音程が合っていないとか、リズムがおかしいとかなら対処の仕方も解るのですが、声質の問題です。 ボイストレーニングの本などを見ても、「正統な」発生方法を解説しているものが多いのですが、 お腹からしっかり声を出して、いわゆる「歌がうまい!」っていう歌い方はあまり好きではありません(良い例が挙げれませんが、コブクロ、EXILEとか)。 個人的に好きな歌い方は、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENなど。つぶやくように、息を吐きながら優しく歌うような歌い方が好きです。 なんというか、歌唱テクニックがしっかりしている(勿論彼らもしっかりしているのでしょうが)という意味ではなく、こういう味のある声を出すには、どうすればよいのでしょうか? ある程度は生まれもったものだと思いますが、声質自体を改善するような方法(またはそれに適した著作など)があればご教授願いたいと思います。

  • 歌う際の声量ってなぜ大切(本当に大切なの)?

    よく、歌手とかの評価で「声量がないからダメ」とか聞きますが、声量ってそんなに重要な要素なのでしょうか? 私の率直な考えでは、マイクで声は大きくなるし、問題ないと思ってしまいます。 それに歌がうまいというのは、声量以外にもっとたくさん重要な要素(表現力、声のきれいさ、もちろん音程の正確さも)があると思います。 なぜこんなに声量が重視されるのか、正直言って分かりません。 この疑問について説明できる方がみえましたら、ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう