• ベストアンサー

「バスする」は何の意味ですか

今勉強している教科書に、動詞の分類の説明のところで、外来語からできたサ変動詞の例として 「マスターする、タッチする、バスする」などが上げられていますが、その中の「バスする」は何の意味でしょうか。私が持っている辞書にはありませんでした。意味と使い方を教えていただければと思って居ます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

バスじゃなくてパスpassのことだと思います。 パスするは通過すること。合格すること。及第すること。「OO大学にパスした」 何かの事に自分は参加しないでやり過すときとか、 何かにかかわらずすませることにも使う。 「今度のOO先生の講演会はパスするよ」

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはり「パス」するですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#138122
noname#138122
回答No.1

こんにちは パスする(ボールなどを)の間違いじゃないですかね?

aypaxa100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 そうですね。「パスする」の間違いかもしれませんね。いくら調べても「バスする」は出てきませんしね。 ありがとうございました。 「パスする」で覚えておきます。