• 締切済み

印鑑証明を3万で買ってくれるアルバイトって?

千葉大学大学4年生の阿部と申します。最近、大学で印鑑証明を売るアルバイトが流行っています。それは 『よろず屋』と言う、東京都港区高輪3丁目25-27 にある会社に売っています。管首総の親戚である管さんと言う方がここに居られます。 会社を作るから印鑑証明2通(登記用1通・抹消用1通)と身分証明1通と実印 だけで3万円をその場で貰えます。 4年生の間で流行っています。最初はそんなバイトなんか何かに利用されるだけだよ と言っていた人達までどんどんやっています。理由は何も問題が起きていないのです。 単なる会社を登記してすぐに抹消するだけだからです。その会社を販売する時は必ず、名義変更を『よろず屋』さんが責任を持って行うことで何かの問題が起きることを防いでいるそうです。 それで、自分の分を8月に友人の分を10月に2件、11月に5件渡してその場で管さんから3万貰いました。合計24万のアルバイトをしました。管さんから聞いたのですけど会社のよろず屋から5万出ていて社員の香山さんが事務手数料で2万貰っているので僕達には3万円くれるそうです。12月は事務手数料を1万安くできるので4万貰えるそうです。法律的には何ら問題ないアルバイトだと思います。でも少し不安なので、実名を公表して投函しました。どなたか、是非教えてください。1年以上何も問題は起きておりません。昨年、卒業した先輩達もしていましたけど、この前会って聞きましたけど、何も起きていないそうです。大学内ではかなり定着しているアルバイトです。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

会社登記などでの名義貸しの様です。 登記に利用されたものに事故がなければ問題有りませんが、一旦事故(負債発生など)があれば、全責任を取らされます。 そのような違法な事に手を貸して、しかも万一の時には将来をだめにしかねません。 大学生もの知識がある人間が、馬鹿なことで将来をだめにしないように。