• ベストアンサー

光ファイバーになってもアドレスを残すには?

私の住んでいる所にもやっと光ファイバーが繋がるようになりました。 でも今までのアドレスで色々登録しているため、出来たら古いアドレスも残したいと思います。 無料のプロバイダーがあると聞きましたが、名前を忘れてしまいました。 古いアドレスも残せるプロバイダーがありましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>出来たら古いアドレス メールアドレスのことでしょうか?。プロバイダーを替えれば前のメールアドレスは削除されてしまいます。残したい場合はそのプロバイダーと一番安いメール使用料金で契約する事です。大抵は月300~500円程度でメールアドレスのみ使える料金設定があるはずです。

nakataa1
質問者

補足

情報ありがとうございます。 今までのプロバイダーはADSL専門なので、引き続きの契約は無理かと思われます。 無料のプロバイダーが存在していて、そこに古いアドレスを登録すれば、引き続きメールが来るというようなことを聞いたものですから。

その他の回答 (4)

• yamato1957
回答No.5

>ADSL専門なので、引き続きの契約は無理かと思われます。 出来るはずですよ。聞いてみて下さい。ADSLの方が最小限接続オプションがあるはずです。 >無料のプロバイダーがあると聞きましたが、名前を忘れてしまいました。 残念ながらそのようなサービスはありません。

nakataa1
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

>無料のプロバイダーが存在していて、そこに古いアドレスを登録すれば、引き続きメールが来るというようなことを聞いたものですから。 んなもん、ありません。 有料プロバイダのアドレスは、そのプロバイダの所有物ですから、他の企業には扱えません。 メルマガとかに登録しているのなら、その登録しているメールアドレスを、新しい物に変更すれば良いだけの事です。 今使用しているのがADSL専門プロバイダで、少額料金でメアドを維持するって手が使えないのなら、今まで通りの料金を、そのプロバイダに支払ってメールアドレスを維持するか、もしくは、スッパリと諦めるかの二択です。

nakataa1
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます。

• ayustar
回答No.2

質問内容が情報不足です。 現在の状況をもう少し詳しく書いてくださると、回答者は助かります。 今のアドレスは、Webメールではなく、プロバイダのアドレスということですよね? 今のアドレスが継続できるかどうかは、今のプロバイダに依ります。継続できる場合、恐らく別料金が発生します。新しく契約するプロバイダは関係ありません。 現在はADSL接続でしょうか? 回線が光になっても現在のプロバイダで接続できるかもしれませんので、現在のプロバイダに問い合わせてみると良いと思います。

nakataa1
質問者

補足

説明が不足でした。 光に変わり、今までのプロバイダーは、それに対応してないADSL専門なので、契約解除となります。 無料のプロバイダーが存在していて、光になっても昔のアドレスで登録出来るということを聞いたものですからー。

• D-Matsu
回答No.1

今契約しているプロバイダが光回線契約もやっているかどうか確認して、やっているようならプロバイダ契約自体を光に変えれば問題ありません。同じプロバイダ内なので契約が変わったところでメールアドレスは維持されます。 あるいは、「メールだけ」の最小限契約にすれば月2~300円程度でメールアドレスの維持は出来るところが多いでしょう。 携帯電話の番号とは異なりメールアドレスは会社が変わったら確実に変わるものです。 これは仕組み上避けられないことなので、今のプロバイダとの契約はどのみち残ることになります。

nakataa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそれしかないようですね。 今のプロバイダーと今後のことを相談したいと思います。