• ベストアンサー

ウィッシュとストリーム

ウィッシュとストリームどちらがいいですか? 金額、性能等・・・ 私は10年前のステップワゴン乗ってます。 ワンボックスなので、反応が悪くイライラしますので、このタイプにしようとおもってます。 1800CCを考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.4

新車で現行型を購入、との仮定をします。 1800ですと、ATの構造がそれぞれ異なります。 ウィッシュはCVT、ストリームは5ATとなります (2000は共にCVTです)。 有段AT(4ATとか5ATとか)に慣れている方ですと、 CVTに違和感を感じる方が結構いらしゃるようです。 よって、まず試乗(特にウィッシュ)をなさることを 強くお勧めします。 結果、「ATの違いはどーでもいいや」ということであれば、 ディーラーの印象とか、好みの色があるほう、といった決め方でも よろしいと思います。 あとは、横方面のエアバッグや横滑り防止装置がウィッシュは標準、 ストリームはオプション、といった違いがあります。 どちらにしても、3列目は緊急用と割り切ったほうがよろしいかと。 楽しく悩んでください。

gggoooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

どちらにしても、1800でも走りますが、反応の良いパワーが欲しい人には2000が良いと思います。 さらにでかくて鈍重になったウイッシュはゆったりのんびり走る人好みと思います。 少しでもコンパクトでシャープで軽快なストリームのスタイルが嫌いでなければストリームですし、 ステップワゴンと違って背の低いこの手の車は3列目シートへの出入りもスペース的にもお勧めできる物では有りませんから ストリームの2列シートで荷物もたっぷりと積めて、3列目シート分の重みだけでも軽くて軽快で低燃費で走れるストリームがお勧めです。 本当に3列目シートが必要な人にはやはり背の高いミニバンが必要と思いますから、走りは諦めるしかありませんし、どうせ大人6人も乗ったら重くて軽快な走りなんてありません。

gggoooo
質問者

お礼

• tutan-desu
回答No.6

若い方ならストリーム、中年以降ならウィッシュでしょう。ステップワゴンからの乗り換えなら、動力性能や足回りの点でストリームの方がいいと思います。

gggoooo
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.5

3年くらいで乗り換える可能性があるならば 総合的にはストリームですね。 10年以上乗るのであれば 中身は気にせず 見た目だけで決めて良いです。 ただし、 >ワンボックスなので、反応が悪くイライラしますので、このタイプにしようとおもってます。 で有るならばウィッシュは絶対にダメです。 ストリームにすべきです。 選択の余地はないです。

gggoooo
質問者

お礼

noname#133076
noname#133076
回答No.3

友人が、ウィッシュとストリームで悩んでいて、実際に試乗に行ったそうです。 走りが楽しく感じたのは、ストリームだったそうです。 まぁ、感じ方は個人差があるのですけれど…。 実際に、カタログ値ではない部分も人間って感じ取ってしまうじゃないですか。 ですので、自分の感覚を信じて、理論や理屈なんて無視しても良いと思います。

gggoooo
質問者

お礼

noname#128488
noname#128488
回答No.2

先代ウィッシュ前期型 Zに乗っています。 2000なので1800とは比べられませんが(エンジンはもちろん、サスペンションなどもかなり違うため)。 正直見た目くらいかと…。 お好みで選んではいかがでしょうか。 あとは実車を見て・触れて・試乗してみてですね。 ところで、両車は現行型ですか?先代を希望ですか?ストリームは現行ですかね。発売されて時間が経っているし。 まったくの余談ですが、先代のウィッシュは意外にサンルーフ装着率が高いです。 カーセンサーでサンルーフあり・無しで検索したら、7.4%でした。 ※現行型ストリームは1.5% 当時のオプション価格で52500円と、破格だったせいもあるかもしれません。 現行型は105000円…(ーー;)

gggoooo
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

スポーティーな味付けがお望みならストリームです。 品質とサポート体制を重視するのならウィッシュですね。 そもそもストリームの当初の企画をそっくりそのままパクったのがウィッシュですので、性能的にはほとんど差がありません。 決め手になるのは見た目ですね。 質問者さんがどちらの見た目を気に入るのかで決めれば良いと思いますよ。

gggoooo
質問者

お礼