• 締切済み

Bluetooth PCとの接続方法

スカイプ、youtubeサイトを音声視聴目的で (1)「ワイヤレスヘッドセット : LBT-PCHS310シリーズ [Logitec]」 を購入しました。 ついでにノートPC(Lavie Sシリーズ:Windows7)にBluetooth機能がないとの事だったので (2)「USBアダプタ : LBT-UAN01C1 [Logitec]」 も購入しました。 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると デバイスとプリンタウィンドにはちゃんと 「LBT-HS310」 と認識されたが、 「トラブルシューティング:bluetoothハンズフリーオーディオデバイスのドライバに問題がある」 と出てしまい結果、使用できません。 購入店には買う時に、(2)はPCとの相性があるかもしれないとの旨の 説明を受けていましたが、まさにその通り的中してしまったのでしょうか? どなたか対策案ご存知の方いたらご教示願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.8

確認ですが、 > 「!」マークが付いてる これは、LBT-HS310ですか。 取り敢えずの方法としては ・デバイスマネージャーでLBT-HS310を削除する ・LBT-HS310の電源をOFFにし、LBT-UAN01C1を抜いてから再起動する ・完全に起動してからLBT-UAN01C1を挿す ・LBT-HS310の電源をONにする これでだめな場合は、ノートとLBT-HS310とLBT-UAN01C1を持って購入店と交渉でしょうか、返却するとかLBT-UAN01C1を別メーカーの物と交換してもらうとか。 あるいはロジテックに相談するか。

• samtomsan
回答No.7

実際に使っているわけではないので推測しかできませんが、原因の可能性としては ・LBT-HS310の充電ができていない ・ペアリングされていない ・使うときに接続処理を行なっていない、あるいは自動で接続処理をしていない ・LBT-HS310が故障 ちょっと気になるのは > 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると LBT-UAN01C1が働いていなければペアリングはできませんから、順序が逆ですね。 ペアリングもやり直してみたらいかがでしょうか。 Bluetoothのドライバをインストールして LBT-UAN01C1を挿入するとタスクバーのBluetoothのアイコンが赤から白に変わってLBT-UAN01C1が働いていることが判ります。 このアイコンをダブルクリックすると設定画面が表示されます。 ここにLBT-HS310が表示されているでしょうか(私は持っていないので表示されるかどうか知らないのですが)。 表示されない場合は左下の「新しい接続」ボタンをクリックしてみてください。 どうなるでしょうか。 また、左上のBluetoothタブのオプションをクリックして、設定も確認してみてください。 「全般」タブのサービスの設定、「セキュリティ」、「オーディオ」、「アシスタント」の「自動検索機能」などなど。 > もう一つは良くわかりませんでしたのでやっていません KB978258はインストールしておくことをお勧めします。マイクロソフトが認めている不具合を解消するパッチですから。 「KB978258」で検索すると判りますが、ほとんどのコンピュータメーカーがこのパッチを勧めています。

tunit-f50
質問者

補足

引き続きアドバイス頂き感謝します。 ・LBT-HS310の充電ができていない →それはさすがにないです ・使うときに接続処理を行なっていない、あるいは自動で接続処理をしていない →接続も何もデバイス一覧で認識はあるが「!」マークが付いてるので接続は当然不可能と思い込んでいます。間違っているのでしょうか? ・LBT-HS310が故障 →これもないと思います。 ・LBT-UAN01C1が働いていなければペアリングはできませんから、順序が逆ですね。 ペアリングもやり直してみたらいかがでしょうか →当初の書込み時、詳細を間違えました。おっしゃる通り逆であり、実際は正規に行っております。 事象としてはペアリング以前の問題と思っています。 LBT-UAN01Cについては正常に動作しているからこそデバイス一覧に認識できていると思っています。 ・その他ご教示頂いた事について 色々やってみましたが同様です。 KB978258については、不安なのでサポートセンターが営業している時間内でやってみようとお思います。 ただ知人の一人からは、「 買って二か月の新品パソコンでネット・エクセルくらいしか使っていないようならそこまでの修復はまだ不要なはず」 と言われています。 色々とありがとうございます。 上記のようにまだやっていない項目もあるので是非やってみたいと思います。

• samtomsan
回答No.6

ひとつ忘れていました。 USBアダプタの中にはWindowsが立ち上がってからUSB端子に挿入しないと、正しく認識できなかったり働かなかったりする物があります。 Windows7が立ち上がってからUSBアダプタを挿入してみてください。

tunit-f50
質問者

補足

早速紹介頂いたソフトをダウンロードしてみました。 (8.00.02のみ。もう一つは良くわかりませんでしたのでやっていません) やはり結果は今までと同様でした。 トラブルシューティングした結果は下記の通りです。 (1)「デバイスドライバーを再インストールする」 →「この修正を適用する」選択 →「見つかった問題 : LBT-HS310(Mono Audio)のドライバーに問題がある  未解決 × →「詳細情報の表示」選択 →見つかった問題    LBT-HS310(Mono Audio)のドライバーに問題がある  未解決     ×     デバイスドライバーを再インストールする         完了    PnPデバイスの問題                       問題検出あり !  検証された潜在的な問題    Windows Updateがドライバーをインストールしないよう・・・                                       問題なし だそうです。 これで何かわかりますでしょうか? もし良ければ再度ご教示の程よろしくお願いいたします。  

• samtomsan
回答No.5

> 8.00.02 と KB978258 8.00.02はUSBアダプタに付属のCDに入っているドライバと同じToshibaのドライバで、多分こちらの方が最新版だと思います。 KB978258はWindows7でbluetoothを使用する場合の不具合を解消するマイクロソフトの修正プログラムです。既に適用されいてるかもしれません。 ワイヤレスヘッドセットには付属のCDはないのではないかと思います。bluetoothアダプターのドライバーが機能を持っているはずです。

• samtomsan
回答No.4

私が知っている限りでは、下記が最新のドライバーです。LogitechはToshibaのドライバーを使っていますから問題ないと思います。 8.00.02と、KB978258がインストールしてなかったらそれもダウンロードして試してみてください。(探すと0.00.03も見つかりますがこれは止めておいた方がよいでしょう、end user licenseが必要です) http://aps2.toshiba-tro.de/bluetooth/?page=download-toshiba

tunit-f50
質問者

補足

長らく放置してしまったにもかかわらず、 迅速な回答頂き、感謝します・・・・・ あつかましいのですが、 回答頂いた内容について、詳細ご教示頂けますでしょうか? 推奨頂いていおります 8.00.02 と KB978258 とは一体どのような物の事を指すのでしょうか? 7にBluetoothを対応させる為のソフトと思って良いのでしょうか? もしそういうことであれば、 同時に購入した 「USBアダプタ : LBT-UAN01C1 [Logitec]」 は不要であったということになるのでしょうか? とりあえずまだ勤務中のため、帰宅後そうそうに 試してみたいと思います。 結果報告等で再度不明点あればまたよろしくお願い致します。

• samtomsan
回答No.3

> 「Generic Bluetooth Radio」 PC本体側のドライバーは正常に働いているようですね。 > 「LBT-HS310」側(つまりヘッドセット側)アイコンに「!」マークが付いており メッセージ通りにインストールに失敗したか、不具合が発生しているようです。 「LBT-HS310」を右クリックして「削除」してから再インストールしてみたらいかがでしょうか。 黄色のエクスクラメーションマークが付いている場合はドライバーが働いていません。

tunit-f50
質問者

補足

長期出張により、長らくお礼等遅れてしまい申し訳ありませんでした。 この場をお借りして、おわびとともに補足させて頂きます。 あれからノートPC側に別途不具合が発生し、 メーカーより交換頂くという事がありました。 よって再度インストールしてみましたが、 結果は同様、「!」マークが表示されている状態です。 アンインストール・インストールを数回やってみましたが結果は同じでした。 そこで思ったのですが (1)そもそもノートPC側でデバイス認識してるのに、さらにヘッドセット側のドライバインストールは完了していないとだめなのでしょうか? (2)ノートPCOSはWNDOWS7です。ヘッドセットドライバが対応していないのでしょうか?(取り説等には対応可との記載確認して購入しました) (3)実際このヘッドセットを購入しまた7で使われている方いらっしゃいますか? 再度ご教示頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。  

• samtomsan
回答No.2

質問内容から読みきれなかったのですが、 ・ワイヤレスヘッドセットのドライバーはインストールした ・USBアダプタのドライバはインストールした  (Windows標準のドライバでなく、USBアダプタ付属のドライバ) でよろしいでしょうか。 > 早速(1)をペアリング状態にし、(2)をPCに差し込んでインストールすると ここが判らないのですが、ドライバのインストールが済んでから、ワイヤレスヘッドセットの電源をONにしてUSBアダプタも挿してからペアリングしますが、手順は合っていますか。 また、USBアダプタはPCを立ち上げた後から挿さないと認識されない物もありますので、PCを立ち上げた後で挿すか、抜き差しをして認識させる必要がある場合があります。

tunit-f50
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 言葉が足りなかったので状況補足させて頂きます。 ノートPCにはデバイス一覧で 「Generic Bluetooth Radio」と「LBT-HS310」 と出てきているので、そういう意味では認識はされていると思います。 ただ 「LBT-HS310」側(つまりヘッドセット側)アイコンに 「!」マークが付いており、トラブルシューティングしろとの事です。 でトラシューを実施してみると 「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 「Bluetoothハンズフリーオーディオデバイス  ×失敗」 と出てしまいます。 もしわかれば引き続き指導願います。

• koi1234
回答No.1

同じ機器での使用経験はありません BlueToothとしての体験談としての書き込みです Bluetooth自体結構不安定の気がしてます 確かに機器組み合わせで改善する可能性もあります (所詮無線なのでBlueToothに限った話ではないですが) 私の場合BlueToothマウスとヘッドセットを持っています 子機はPC内蔵 ヘッドセット自体の使用頻度がそれほど高くないので そちらについてのコメントはしませんが マウスとの相性は正直首かしげたくなります    普段使えていて突然接続できなくなることがある      そういった状況になるとペアリングの再設定や再起動を何回もためし      結果1時間以上格闘してつながるということが結構な頻度で出ています 電池残容量が少ない時にそうなるのかと思っていたのですが(その傾向は確かに多い) USBなど他のデバイス増設・削除の際にマウスが切り離されることもあります 内蔵子機ではなく後付子機使ったらあっさりつながるということもあります ただ全く問題なく使えていることも多いのです 質問者さんの場合親機子機共にLogitec製品なのでその点での相性 というのはまずないと思います Win7環境で言えば標準のBlueTooth認識ではペアリングしても全く動かない (ステータス見てると接続切断を繰り返す) その状態でマウスのドライバと接続設定ツールを入れて動かすとあっさり動く といったことも経験したことがあります 質問者さんの環境でも再セットアップなどしたらあっさりつながる といったことがありるかもしれません 個人的には無線LANより厄介な代物に気がしてきてます 一回やって駄目だからで終わりにしないで試行錯誤の繰り返しすることで 動く可能性は少なからずあると思います (当然それでもダメってこともありうる)