高橋選手の演技にキレがなかった?練習中のぶつかり事故が原因か

このQ&Aのポイント
  • 高橋選手の演技にキレがなかったと感じる人が多いです。
  • 練習中に小塚選手とぶつかったことが原因だったのではないかとの見方もあります。
  • 高橋選手の様子をテレビで見た視聴者は、小塚選手が上から乗っかったように見えたと感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランプリファイナル男子

織田選手、SP完璧だったのにフリーが残念でした・・・ でも、それより高橋選手ですが、SP・フリーともに精彩を欠き、演技自体にキレがなかったように見えました。 あれって、練習中にあった小塚選手とぶつかったのが原因の一つなんじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか? その時の様子をテレビで見たけど、完全に小塚選手が上から乗っかったような感じに見えました。 練習ってどのような形で行われているのか分かりませんが、高橋選手の曲が流れていた時っていうのもあって、何だかモヤモヤしています。 確かに体調は選手の自己管理だし、高橋選手がもともと体調が良くなかったのかもしれません。 見ていた方はどう思われましたか?

noname#122816
noname#122816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

練習中、激しくぶつかったようですね。 新聞で読みましたけど、不意の衝突で首がむち打ちのようになってしまったそうで、欠場も考えたそうですが、痛みを押して出場したとのことです。 試合を観る限りあきらかに本調子ではない事はわかりましたし、演技の最後もよろけたりしていたので、相当辛かったのではないでしょうか? フィギュアはジャンプを跳んだり、体を上下に激しく動かしたりするので、ちょっと体調が悪いだけでも、試合に影響してしまうようです。 ぶつかってしまったのは、選手達の不注意もあると思いますが、全日本もありますし、それまでには体調を万全にして試合に臨んで欲しいと思っています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 会場の氷が良くなかったようだ。って新聞に書いてありましたね 実際はどうなのかはわかりませんけど

関連するQ&A

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • OPフィギュアスケート予想

    もうすぐバンクーバーオリンピックですね。私は特にフィギュアスケートが楽しみです。そこでフィギュアファンの方々に質問です。 ズバリあなたのメダリスト予想と、日本勢が勝つには何が必要と思うかお聞かせください。 大方の予想は男子プルシェンコ、女子キムヨナが金かなと思います。 個人的には高橋選手、浅田選手に優勝して欲しいのですが…今のままでは二人とも無理だと思ってます。 高橋選手はFPで4回転成功、浅田選手はSPで3A-3、FPで3Aを2回と3-3を1回、且つ二人とも得意のステップでレベル4を獲得できればまだ優勝もありえるかな?と思います。 高橋選手の4回転は厳しいにしても、浅田選手の3-3はぜひ飛んでほしい!回転不足恐れずに。 また、織田選手はSPで離されず、FP完璧なら挽回優勝がありえるし、安藤選手はFPにもっと情熱的な解りやすいアピールを取り入れ、3-3もクリーンに決めれば優勝候補にもなりえると思います。(ただ残念ながらこの2人は自力のみでなく、ライバル失敗あってこそ勝てると思いますが) 鈴木選手も完璧な出来であれば表彰台乗れるかもしれませんね。小塚選手はプログラムがイマイチすぎて、頑張って5位くらいかなぁと思いますが。。 ヨナのデキレースだとか、カナダ勢有利だとか言われてますが、ロシェットは今季イマイチだし、ヨナは競った場面では精神的に弱く失敗するので、諦めず、まずはノーミス演技をしてほしいです。

  • 談合というか、八百長ってあるんですか?

    私の知り合いから、フィギュアは八百長というか贔屓があると言われました。 初めはそんなことないでしょ、と思っていました。 でも「パトリック・チャンのフリーの点数見れば明らかでしょ」と言われました。 彼はカナダ代表ですから、今回の五輪では確かに期待が大きかったですよね。 でもフリーでは転倒はするし、転倒しないジャンプも着氷は乱れるし、はっきりいってガタガタの演技に見えました。 実力はあるのでしょうが、今回は精彩を欠いた演技としか思えませんでした。 でも高橋を上回る160点台出してましたよね。 金・銀をとった選手と彼以外は160点超えた人はいません。 あの演技でこの点数とは…と思わざるを得ません。 小塚選手は四回転も決めたし、確かに転倒はありましたが、パトリック・チャンの演技の方がそこまで優れているとは思えません。 でも素人判断とは全く違う審査の基準があるでしょうから、本当に贔屓や談合が行われているのかはわかりません。 フィギュアに詳しい方々にお聞きしたいのですが、パトリック・チャンの演技は本当に160点台の価値ありましたか? ガタガタでも、そんな点数ということは、キッチリと全てを決めていればライサチェックの点数に追いついていたとしか考えられませんが。 おかしくないですか? わかる方、教えてください。

  • オリンピック高橋選手フリーについて

    オリンピック高橋選手フリーについて どの記事も、フリーで四回転を失敗すると表彰台が遠のくとありますが、そうなのでしょうか?SPも好位置につけている点と先日のSPのようにすばらしいステップ・表現力等でカバーできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 明日のフリー、高橋選手の全力投球の演技を楽しみにしています。

  • 男子選手が笑わない

     試合で見ている限り女子は表情豊かに演技をしているのに対し男子は表情に乏しく笑わない気がします。  なにか理由があるのでしょうか?  テレビの放送を見ている限り女子選手は演技中笑顔で滑っている気がします。(楽しいから笑っているのではなくあらかじめ振り付けに含まれた笑顔だと思いますが。)  インターネットへの書き込みを見ていても 「安藤美姫選手→表情がない(バッシング)」 「すぐり・キムヨナ選手→顔芸(バッシング)」 テレビでの選手紹介でも 「中野選手→ジゼルの演技中それまでは一種類だった笑顔にバリエーション豊かになった!」 「武田選手→笑顔がよい」 など顔の表情・笑顔について注目が集まっている気がします。 でも私の知る限り男子は試合中笑わないし、表情について触れられる事もありません。(唯一謹慎以前コミカルを売りにしていた織田選手は笑っていたかなと思いますが) ここのカテゴリーの回答にも 「ロミオとジュリエットを無表情で滑っていたらどの様に感じますか(良くないですよね)」 みたいな事を書かれたのを見つけて、そういえば全日本でロミオとジュリエットをやった小塚君は一切笑顔を浮かべる事なく演技を終えたなと思いました。 女子は笑顔を求められて、男子は笑わなくても問題無いのでしょうか?

  • バンクーバーに行ける3人は?

    フィギュアスケートでバンクーバーに行ける選手の発表はいつになりますか? 皆さん、男子、女子とも誰に行って欲しいですか? 私は女子は当然浅田真央選手、安藤美姫選手、あと一人は中野由加里選手がいいです。 男子はおそらく、高橋選手、織田選手、小塚選手になりそうですね。

  • 小塚崇彦

    フィギュアスケート男子の、 小塚崇彦(こづか たかひこ)という選手がいましたね。 この人は、4回転を飛んだにも関わらず、 某選手やその他の選手に比べて、 大して話題にもならず、 同じ男子フィギュアでいえば どちらかといえばやはり 高橋選手のほうがフューチャーされ、 織田選手は靴ヒモのことがあり、 それに比べて小塚選手は、 「可もなく不可もなく」というか。 インタビュアーに答えるかんじとかも、 容姿とかも。 それだから、 こんなに話題にもならないのかな。 あまりに普通っぽくて‥。 でも、私はそんな小塚選手が好き。 その、地味な普通っぽいところが。 この人は、 たぶん一生、普通に、 安泰で、何の問題も起こさず、 周りに気遣いながら、 生きてくんだろうな。 ‥と思いました。 実は私はトラブルメーカーなので、 そんな彼に憧れます。 ‥普通っぽく生きてみたい。 絶えず周りに気を遣って、 普通に‥。そんな風に生きてみたい。 そんなことを思ったのですが、(なんかブログのようだけど、 れっきとしたアンケートです!^_^;) みなさんは、小塚選手に対して どんな印象をお持ちですか? 男性の方か女性の方かもお答え下さい。

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • 小塚選手が出場した日本学生氷上選手権について

    小塚選手と無良選手が出場したインカレの舞台裏という番組を見たのですが、インカレは大学のスケート部に所属していれば選手は出場できるものですよね。 ということは、男子では高橋選手・織田選手・町田選手。女子では浅田選手も出場は可能ですよね。 出場しないというのは、国際大会を主としているからでしょうか? 出場するには何か規定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう