• 締切済み

彼女の家族が・・・

付き合って一ヶ月くらいの彼女と食事をしている時に「私の家族は統○教会に入っている。私はまだ入ってないけどね。」って衝撃の告白をされました。話を聞いていたら彼女が入信するのも時間の問題みたいです。正直言ってこの告白で彼女に対する気持ちが冷めてしまいました。宗教は自由だと思っているのですがさすがに僕は彼女との未来が見えなくなりました。別れを切り出そうとしているのですがさすがに、「統○教会だから別れよう」って言えないです。どう別れを切り出したらいいでしょうか?付き合っている異性が宗教団体(世間ではあまり良く思われていない)に入信されていた経験をもたれている方のアドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

  • aya-aya77
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.14

はじめまして(^^) ご事情、お察しいたします。 「統〇教会」は確かに・・・微妙ですね。 では、ちなみに「私は家がキリスト教なの。」って言われたら、同じような気持ちでしたか??彼女に対する気持ちは変わりますか?? 日本は宗教について無関心・・・ような気がします。 nosurukaさんは仏教ですか?日蓮宗ですか? って聞かれたら答えられますか?? 欧米ではその人がどの宗教に属しているのかは「ねえねえ、血液型なに?」くらいの感覚で、逆に「え・・・わからないの・・。」と自分がどの宗教か答えられない方がびっくりされるんですよ。 ちなみに、私も昔はそういう宗教に属することに大変嫌気をさしている人間でした。勧誘とかすっごく嫌いでしたし。 でも、今は「創価〇会」の人間です。 もちろん、始めはびっくり!!完全拒否でしたが、一年をかけ、自分自身の確信から自分の意志で入会したんです。 いかに世間に踊らされていることが分ったのです。 自分の信じるものは、もちろん両親であったり、将来の奥様であったりしてもちろん良いと思います。 私も尊敬しているのは両親ですし。 でも、考えてみてください。 あなたの家でも法事やお葬式はするでしょ? それは仏教であったり日蓮宗であったり真言宗であったり どこかしらに所属しているんです。 ただ、活動しているかしていないか・・の違いでは? キリスト教だって、日曜日にはミサにでかけますし、離婚できませんが、みなさんしてますよね(笑) 様は、気持ちの持ち様だとおもいます。 「宗教」という観念だけで、彼女に対する気持ちが覚めてしまったのであれば、彼女にとってはそれでよかったのだと思います。本当に好きであれば、その人の背景にある宗教なんて関係ないと思うので。 彼女に対する気持ちがさめてしまった理由をちゃんと告げればいいと思います。正直に。それで彼女は十分分ると思います。

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.13

実は宗教に泣かされたことがあります。 私の場合は親戚が熱心な、新興宗教に所属していて、押し掛けてきては 子供だった私にも拝め拝めと強制されました。 それ以来、葬式宗教と読書としての宗教以外は駄目ですね。 私の回りでも宗教が元で別れた人、離婚した人沢山います。 (宗教が関わると親子でさえ断絶することがあります) 彼女とのお付き合いのことはみなさん書かれているので省きますが 万が一彼女と結婚したら、今度は子供にその宗教の教えを受けさせるかどうかの決断を迫られます。 (この場合子供の意思は無視です) どうしても、子供は母親と一緒にいる時間が長いですし、なつきます。 子供に宗教をさせない約束で結婚したのに、 気がついたら、まだ物心ついてない子供がお祈りのポーズをしていてドキリとした という話しもきいたことがあります。 宗教に苛まれた子供時代を持つものとして、自分とその子供を(まだ実感はないでしょうが) 愛しているのなら、新興宗教から守って上げてください。 彼女には「価値観が違う。それでもう冷めてしまった」と伝えるのがいいと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです 経験者じゃないんですけどいいですか? #6さんのセリフいいなぁ!と思います。 そうですね、確かに宗教の自由はありますが 非常に厄介な問題で、 「私は神道で高校は真言宗」 この程度なら3年ですみます。 ですが結婚となると一生の問題で しかも家族もとなると私でも首傾げます。 ご家族の方はいいと思ってやっていますからね。 ようはね、これが宗教という問題点ではなく 貴方がどうしても歩み寄れないならそれは 「譲れないもの」です。 ただ、今入っていない状態で親御さんが入っている状態 ですんで今それをストレートに断ると 親御さんのプライドがズタボロで 彼女の悲しみは怒りにかわりますので、 断るならどうしても彼女に貴方が歩み寄れないものを 他に2,3つくって「宗教が許せないもの」ではなく 「許せないものの内、宗教もそのうちの1つ」という ある程度オブラートに包んだ言い方をされるほうが いいと思います。 何も別れることだけを前提に考えなくても 彼女が家を捨て貴方と一生をともにする決意をするという 可能性は0ではないんですから。 彼女が宗教を「どうしてもゆずれないもの」と 考えない限りはまだチャンスは残っているとさえ思うのです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.11

私は、だいぶ前に行った“お見合いパーティー”で偶然カップルになったことがありますが、パーティー終了後に喫茶店で話をした時「実は、統○教会に入っていて今は脱会した」ということを聞かされ、すぐに「あー!ダメだ!!」と思いました・・・ 私は宗教関係は苦手なもので・・・それに、統○教会はTVでさんざん見てかなりイメージが悪かったし。 nosurakaさんの言う「彼女との未来が見えなくなりました」って気持ちよくわかります。 「統○教会だから別れよう」って、正直な気持ちをお話しされてもいいと思いますよ~。

回答No.10

どうして別れの理由を悩むことがあるのでしょうか? >彼女との未来が見えなくなりました。 これを彼女に伝えればいいと思います。今の彼女を嫌いになったわけではないけど、結婚後のことを考えるととても無理・・・ということで。。 確かにどの宗教を信じるのも自由ですが、宗教は思想です。思想が根本的に違う人と生活を共にできなくてもなんら不思議はないと思うからです。 それは世間でよく思われている(?)宗教であろうと、それでなくても同じだと思います。

回答No.9

nosurakaさん、こんにちは。 経験者です。 参考になれば良いのですが…体験談を書かせて下さい。 私の元彼が創○学会の信者でした。 私とお付合いを始める時に、彼はその事を告白してくれました。 彼の御両親、兄弟、親戚全てが信者で、彼も小さい頃から入会しており、 20歳を過ぎてから熱心に宗教活動を始めたと言っていました。 私はその宗教の名前を知ってはいましたが、 どんな事をしているのかは全く知りませんでした。 彼自身の性格はとても真面目で、思いやり溢れる人でした。 そんな事もあり宗教の事を軽く考え、結婚を前提としたお付き合いをOKしました。 しばらくして、彼は宗教(彼自身)を理解して欲しいと、 宗教活動、入会を強要してきました。 最初は私も深く考えずに一緒に会合へ参加したりしていたのですが 入会を強要された時は、悔しさと情けなさで涙が止まらなかった事を覚えています。 そして、付き合っていけばいくほど、 彼とその宗教に対する不信感や違和感が募っていきました・・・ 結果的には「私は、貴方や宗教をどうしても理解出来ないので、 これ以上貴方とは一緒にいられません」と別れを告げました。 彼の事は人間的にとても尊敬していましたし、好きでしたが それがその宗教の上に成り立っていると感じ始めた時点で 気持ちがどんどん冷めていきましたね。 宗教の壁はとても大きかったです。 その1年後、彼が同じ創○学会の信者の方とお付合いを始めたと 聞きました。 その女性と一緒にいる方が、彼も幸せになれると思いました。 私自身、宗教を否定するつもりはありません。 しかし、理解出来ないものを強要される事ほど苦痛な事は無いです。 これが「価値観の違い」なんだと思い知らされた経験でした。 もうnosurakaさんの気持ち自体が、冷めていらっしゃるようですので、 その事を正直に話し、お付き合いを止められた方が良いかと思いますが もし!彼女の事が好きだからと言う事で、頑張ってみようと思われたとしても そう簡単な事ではないと言う事は、頭に置いておかれて下さい。 長々とごめんなさいね。

回答No.8

nosurakaさん、こんにちは。 すみません、経験者ではありませんが・・ 彼女が、ある宗教に入信するであろうことを聞いて 気持ちが冷めてしまったんですね。 それは、仕方がないことだと思います・・ >「統○教会だから別れよう」って言えないです。どう別れを切り出したらいいでしょうか? 思想の違いは、十分に別れの原因になると思います。 「宗教が理解できないので、もう一緒にはおれない」 でいいと思いますよ・・ 彼女が、その宗教を捨ててあなたと一緒になってくれるか それとも、家族と一緒に入信してしまうのか、その選択は彼女次第だと思います。 私の幼馴染で、大変優秀で、東大から大蔵省に進んだ人がいます。 誰が見ても、エリート街道まっしぐらだったのに、 親が宗教をやっていて、彼もその宗教にはまってしまいました。 ついには、大蔵省もやめ、宗教のために生きる毎日で 結婚を誓っていた彼女にも 「宗教を取るのか、私を取るのか」と選択を迫られ 宗教を取ったそうです・・・ もう20年近く見ていませんが、今頃、どこでどうしているんだろう? 幸せに結婚とかされたんだろうか??と心配になりますね・・ 結局、彼の場合は、彼女を選択しなかったわけですが もし、nosurakaさんの彼女が、 「宗教は捨てる。あなたと生きる」 と言っても、もう冷めた気持ちは元に戻らないでしょうか? それなら、うまくいえないからと遠慮してもあとで二人とも傷つくことになると思うので まだ今のうちに、ハッキリ断っておいたほうがいいと思います。 「どうしても、宗教は受け付けないんだ・・ご家族が入信しているとのことで 申し訳ないけど、君との結婚は考えられない・・ 今のうちに別れたほうが、二人のためだと思う・・ すまないけど、分かって欲しい・・」 という感じで彼女に切り出してみてはどうでしょう。 大変辛いことになるかと思いますが、頑張ってください。 まずは、彼女の意向を確認してみてくださいね。

noname#4634
noname#4634
回答No.7

>「統○教会だから別れよう」 で、いいと思いますよ。 信仰の自由ですから、彼女さんが入信するのはもちろん彼女さんの自由です。でも、「ぼくはあの宗教を信じられないし、あの宗教を信じる人も信じられない」と思うことも自由です。それを根拠に、誰に迷惑をかけることもなくご自身の為に信仰を深める信者さんに対して、危害を加えるとか、言われなき差別をする・・というのは決して許されるものではありませんが。 自分は信じれないものを彼女は信じれる。そんな彼女に冷めてしまった・・って、これは単に「価値観の違い」じゃないでしょうか?別に悪いこととは思いません。 私の弟のお嫁さんのご両親は、某宗教団体の信者さんです。私の父方の叔父の会社が倒産した時、その某宗教団体の信者さんが、精神的に弱っている叔父に援助を申し出るふりをして、身包みはがした上に叔父を借金地獄に陥れ、雲隠れしてしまいました(教団ぐるみの行為です)。その関係で、弟の結婚話は非常に難航しました。ですが、お嫁さん本人は信者ではなかったことが幸いし、ご両親にも事情をはっきりお話し、うちの家族及び生まれてくる子どもには一切宗教にはかかわらせないことを約束して結婚に至りました。嫁姑関係はとても良好です。あちらのご両親も、私達が訪問する際は宗教関係のものは見えないように布をかけてくれたりしていて、心遣いもして下さいます。そのおかげで両家の関係もまくいっています。 ただ、これがもしお嫁さんも信者なら・・たぶん結婚は破綻していたと思います。 他の方もおっしゃっていますが、宗教の問題は「信仰の自由」でかたずけられるほど甘いものではありません。宗教により人生をつぶされた方が世の中にはたくさんいるのですから。人間にとって宗教は必要なものと思いますが、人の心を救うどころか、人の弱い部分につけこんで、悪事を働く宗教というのが実際にあることも事実です。 「信じるものが違う」 十分に、別れる理由だと思いますよ。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.6

創価学会の男に悩む女にした助言です。 自分で言うのも何ですが名言です。 「俺よりも信じる人がいるなんてショックだ」「俺はお前を誰よりも何よりも信じているのに」でいいでしょう。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.5

つきあい始めた当初からではなく、 途中から、彼が変なモノにハマってしまった経験があります。 少し前に話題になった白装束の「千乃正法」です。 私自身が、どうしても別れたくなかったので、 必死で(それこそ身体を張って)引っ張り出しました。 すごい修羅場でしたが、今は結婚して17年です。 夫はニュースを見て「あの時、助けてくれてありがとう」と言いました。 彼女がまだ入信していないのなら、 説得して、入信を思いとどまらせる方法もあるかとは思いますが、 家族が信者となると、その先が心配ですよね。 お子さんが生まれたらどうなるのか。 nosurakaさんご自身も「冷めてしまった」と思っているのなら、 はっきり理由を言って別れてもいいんじゃないでしょうか。 宗教の違いは、充分に結婚の障害になると思います。

関連するQ&A

  • 相手の家族が宗教にはまってたら、結婚やめますか

    宗教の自由は尊重したいのですが… 統○教会とか創○学会とかエホ○の証人とか、 世間的にちょっと…なところの方だった場合 宗教を別にすることを条件に結婚しますか? それとも将来の子供のことを考えて結婚やめますか?

  • 宗教について教えて下さい。

    最近、私の実母が宗教団体に入信したようなのです。 それを、とてもいいから・・・と私にも勧めてくるのですが、私は宗教は好きではありません。あまり邪険に出来なく困っています。本当に良い宗教ならば、親子揃って入信していても構わないと思うのですが、得体の知れない団体と関わりを持ちたくないのです。どなたか詳しく知っている方がおりましたら、教えて下さい。 団体名は”大山祇命神示教会”(おおやまねずのみことしんじきょうかい)と言います。

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 妻が教会で洗礼を受けようとしています

    妻が突然カトリック教会にて入信しようとしているんですがキリスト教とはどのような宗教なのでしょうか? 現在 妻は妊娠中 私は現実主義 私は神は信じない 妻に「家族のために止めてくれ」と言っても「信仰は自由だ」と言って聞く耳を持ちません 宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです 産まれてくる子供もキリスト教にされそうで困っています。 誰か助言をください

  • 彼の宗教と家族(長文)

    こんにちは。20代後半女性会社員です。 付き合って1年弱の社内恋愛の彼(同い年)と先日別れました。 大きな理由は以下の通りです。 ・彼が家族ぐるみで入信している宗教(R友会)への入会を私が拒んだことで、彼にとっての将来が見えなくなった ・上記の話題をそれとなく避けてきたことによる意思疎通不足 ・お互いのことを思いやれなくなったこと 彼は毎朝のお経を欠かさないのですが、付き合った当初は私に気味悪がられると思って、ひた隠しにしていたようです。 ですが、数ヶ月してから、隠すことに耐え切れなくなったようで、宗教に対する理解をしてほしいと言われました。 私は、そもそも宗教には全く関心がなく、あまりいいイメージは持っていません。人がやっているのは止めないが、自分はちょっと、という感じです。 私は、彼に入信はしないが、お経を上げたり活動することは止めないので、と伝え、彼が毎朝お経を上げるのも特に一緒に参加せずにいました。 ですが、半年を越えたあたりから、段々一緒にやることへのプレッシャーをかけてくるようになり、それでも私は頑なに断り続けていました。 彼としては「自分が良いと思ってやっていることは一緒にやってほしい」と言っていましたが、私は「納得できない限りはやらない」と突っぱねていました。 彼はそれで大分悩んでいたようで(私も同じくらい悩んでいました)、 それで別れを切り出された次第です。 また、彼の母親(彼よりも宗教熱心)にも別れる直前にお会いしました。強引な勧誘はされませんでしたが、やはり将来の事を考えるなら入信しないと、という考えのようでした。 「理屈じゃないからとりあえずやってみて、合わなかったらやめていいから」とも言われましたが、その場では明確な回答はしませんでした。 私は、その宗教に関しては、出来る限り調べましたが、自分の許容範囲ではあるのですが(お布施もない、強要もとりたててなく自由度が高い)、どうしても宗教になじみがないので身構えてしまいます。 彼とは別れましたが、普通に連絡は取り合っています。 お互い嫌いになって別れたわけではないので、正直この問題さえ解決すれば、と思い、 「今更だけど、私のあなたに対する理解が足りなかった。この宗教やってみたい」 と彼に持ちかけてみたところ、嬉しそうに「一緒にやってくれる気持ちは嬉しいよ。ただ、俺も別れた後でどうしたらいいのかわからないから、少し考えさせて、あと、入信にあたっては親と相談するから」という返事が返ってきました。 私は(お互い譲歩の余地があるならば)ヨリを戻したいと思っていますので、下心満載でやるようなものだと自分でも思います。彼にもそれくらい伝わっていると思うのですが、信仰している方というのは、宗教>恋愛である、という話をよく聞くので何故か納得してしまいました。。 ですが、宗教という実態がわからない壁は怖かったりします。お経くらいならいいけど、会合や研修旅行などはちょっと嫌です。 ちなみに、彼の兄弟の配偶者は、結婚を機に入会したそうですので、 私の愛が足りないのか…と悩んでしまいます。 同じような経験をされた方、他にいらっしゃれば、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。また、こういう方とお付き合いするにあたってアドバイスがあればお願いします。 長文失礼致しました。 ※検索による特定を防ぐため、「R友会」と表記しました(Rの部分は霊が入ります)。回答の際は、直接の宗教名を出さないようにお願い致します。

  • 俺っちの家族関係最悪

    どうして俺っちは こんな宗教に洗脳されてる父親のところに生まれたんだ。 父親は神慈秀明会という団体に入ってるのだが 俺と母親と妹も入信強制。俺っちは生まれた頃から入信。その頃は物も言えない赤ん坊の俺っちを秀明会に入らせ、父親は頭おかしすぎる。 母親も母親だ。「宗教は嫌いだ」とか言ってるクセに、なんで父親と一緒になったんだ。喧嘩してるくせに…夫が 宗教に入ってること知ったら即別れろっつうんだよ。 しかも なんで母親も宗教嫌いなクセに俺っちなど子供を入信させたんだ。意味わかんないよ。俺っちはどうなってもいいってことか? なんで なんで なんで…?なんで 子供は被害者になる。母親も子供が入信させないよう しなかったんか? 母親も所詮俺っちを守ろうとしなかったんだ。だったら俺っちなんていないほうがいいよな。 宗教の自由 という権利は俺っちには無いんだ。父親は若い時から洗脳が蓄積してるから俺っちが言っても聞かないんだ。 手をかざす浄霊を俺っちが拒むと 父親は怒鳴るし。喧嘩する力も俺っちには備わってない。喧嘩すると俺っちは絶対負ける。 弱いから 出て行ける収入も無いし 俺っちは父親が死ぬまで束縛されるな。 世話人という信者も家に訪問して、浄霊しなかったら 説教。 滋賀県にある本部にも強制的に行かされる。布教にも行かされ 俺っちが働きだしたら「献金しろ」と世話人に言われるしまつだ。働いた金は俺っちのものなんに…… 父親は 秀明会に献金ばっか、俺っち家族には なにもせず、家族第一というより神様第一だ。 こんなんがつづくと自殺しようかな。今は凍死自殺を考えてしまう。痛くない苦しくない自殺方法ばかり頭から離れない。 給料日が来ると 死ねそうな市販薬を親に内緒で買ったり… 仕事もうまくいかないし 人生って生き地獄だな

  • 知らない内に入信させられている? ってアリ?

    どこかの宗教団体で、信者を新しく入信させることでメリットのある所(会員の生活が豊かになるなどの)があるそうですね。 そうした目的行為のために、宗教に入る希望など一切ない人間が、知らない内に会員にされているなどということを耳にしました。 家族や親戚で入信している人がいた場合に、意思決定がまだ出来ない、その幼い子だとか、時には配偶者ということもある様なのですが。。。 そこで質問です。 (1)自分が知らない内に宗教に入れられているなどということがないか、何か調べる方法はありますか? (2)宗教団体による被害について、どんなことがありますか? 友達や知人がみんないなくなってしまう、他 聞いたことがあります。 知らない内に入信させられていて、とか、宗教入信のすすめを断ったことがある、とかでも、さまざまな洗脳被害他されたりすることはありますか? こうした不可解なことが起きたら、宗教関係者が関わっているなど、ありますか? 宗教団体に所属している人は、宗教に入っていることを隠す?人が多いためか、警戒している人には、まともに聞いても応えてくれないことが多いみたいです。 また、正面から入信などの勧誘をしても断られるとわかっている場合に、巧妙な策でじわりじわりと侵略してくるようなことをすると聞きました。 身の回りでおかしなことが多々起こる場合に、警察や人権侵害相談等したところで、法曹関係の職業の方でも信者の人はいるそうなので、関係職務の人に取り囲まれていたら、助けを求められないのではないかと思うのです。 (3)そうした被害があった時に、身を守れる、一番良い相談機関はどこでしょうか? 洗脳等でまともな生活を壊されるようなことから保護してくれる機関などありますか? また、よく家族などが生命に関わる病気になったことで気弱になり、入信してしまったとか、 不倫略奪の上で子供が出来、復讐を恐れて入信してしまったとか、いろいろあると思います。 入信していない家族が、洗脳されきってしまっている人を相手に、何の相談や、話し合った所で、意思疎通はかれず、家族崩壊されるのみ、解決がはかれないことが多々問題になっていました。不倫家族を正当化するために、ただでさえ被害を受けている人が宗教の二重被害を受けたり、、、脱会するなど、協力者が必要になると思いますが、場合によってはまきぞいになる恐れがあるかと思います。 (4)そのような対策を行っている保護機関はありますか? ※宗教の自由については尊重していますが、上記の様な本人の意思を無視した上での行為にはとても危険性を感じるため、現実にはどんな状況なのかを知りたく、質問しました。

  • 家族の宗教入信を止めさせたい

    家族の一人がとある振興宗教(有名な所ではないです)に入信したようです。 入信の相談などは何もなく、つい先日「実は一ヶ月前に・・・」という感じで伝えられました。 私自身は宗教(特に新興宗教)というものが好きになれず、どうしても斜めから見てしまうのですが、 まぁ宗教の自由は認められているし、個人の勝手くらいに考えていました。 しかしやはり家族が入信したとなると話は別です。 その宗教の内容を聞けば聞くほど、怪しくてしょうがないのです。 内容はありがちな新興宗教です。 なにかと先祖の因縁が出てきて、それらの供養に1回数万円かかります。 (主に病気や天災などの原因として、先祖の因縁が出てきます。 供養したら病気にならないのだそうで。もし病気になったら供養が足りないと来るのでしょうね。) そしてたまにお祭りがあり、参加費に数万円。 いくらかは知りませんがペンダントも買ったりするそうです。 信者の中には財産を全て寄付して本部に住み込んでいる人もいるそうで・・・。 信者の方達が、これは宗教じゃないと言っているところも新興宗教の特徴だと思います。 その家族に、何故こんなにもお金がかかるの?と聞くと、 一応答えは返ってくるのですが到底納得できる答えではありません。 教祖の方の生い立ちや宗教の創設までの話も聞いてみましたが、 話が神懸かりすぎてついていけませんでした。(ある日神様からお告げが・・・と。) 話を聞く限りではどっぷりはまっているようですが、 まだ入信一ヶ月だし、今ならまだ目を覚ますことが出来るんじゃないかと思います。 しかし、私が色々な言葉をかけても全く聞く耳持たずで困っています。 逆に、私が最近ケガした話をしたら、「先祖の因縁が・・・」と言われ、 良いことがあった話をしたら「この間私が供養したからね」と言われました。 元々そういう話は好きじゃないのに、もうウンザリです。 私としては、決められたお金を払って供養して、自分の人生が救われるとはどうしても思えないのです。 宗教って、教祖(例えばキリストとか)の教えを従順に守った上で、 気持ちをお布施として納める物では?と思います。(あくまでイメージですが) いきなり先祖の因縁があるからお金払って供養しなさい!って言われるって・・・どう考えても怪しすぎます。 こういう人に、ガツンと目を覚まさせる方法ってあるのでしょうか。

  • 子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

    以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?