• 締切済み

彼女の家族が・・・

付き合って一ヶ月くらいの彼女と食事をしている時に「私の家族は統○教会に入っている。私はまだ入ってないけどね。」って衝撃の告白をされました。話を聞いていたら彼女が入信するのも時間の問題みたいです。正直言ってこの告白で彼女に対する気持ちが冷めてしまいました。宗教は自由だと思っているのですがさすがに僕は彼女との未来が見えなくなりました。別れを切り出そうとしているのですがさすがに、「統○教会だから別れよう」って言えないです。どう別れを切り出したらいいでしょうか?付き合っている異性が宗教団体(世間ではあまり良く思われていない)に入信されていた経験をもたれている方のアドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

• aya-aya77
回答No.14

はじめまして(^^) ご事情、お察しいたします。 「統〇教会」は確かに・・・微妙ですね。 では、ちなみに「私は家がキリスト教なの。」って言われたら、同じような気持ちでしたか??彼女に対する気持ちは変わりますか?? 日本は宗教について無関心・・・ような気がします。 nosurukaさんは仏教ですか?日蓮宗ですか? って聞かれたら答えられますか?? 欧米ではその人がどの宗教に属しているのかは「ねえねえ、血液型なに?」くらいの感覚で、逆に「え・・・わからないの・・。」と自分がどの宗教か答えられない方がびっくりされるんですよ。 ちなみに、私も昔はそういう宗教に属することに大変嫌気をさしている人間でした。勧誘とかすっごく嫌いでしたし。 でも、今は「創価〇会」の人間です。 もちろん、始めはびっくり!!完全拒否でしたが、一年をかけ、自分自身の確信から自分の意志で入会したんです。 いかに世間に踊らされていることが分ったのです。 自分の信じるものは、もちろん両親であったり、将来の奥様であったりしてもちろん良いと思います。 私も尊敬しているのは両親ですし。 でも、考えてみてください。 あなたの家でも法事やお葬式はするでしょ? それは仏教であったり日蓮宗であったり真言宗であったり どこかしらに所属しているんです。 ただ、活動しているかしていないか・・の違いでは? キリスト教だって、日曜日にはミサにでかけますし、離婚できませんが、みなさんしてますよね(笑) 様は、気持ちの持ち様だとおもいます。 「宗教」という観念だけで、彼女に対する気持ちが覚めてしまったのであれば、彼女にとってはそれでよかったのだと思います。本当に好きであれば、その人の背景にある宗教なんて関係ないと思うので。 彼女に対する気持ちがさめてしまった理由をちゃんと告げればいいと思います。正直に。それで彼女は十分分ると思います。

• 512mb
回答No.13

実は宗教に泣かされたことがあります。 私の場合は親戚が熱心な、新興宗教に所属していて、押し掛けてきては 子供だった私にも拝め拝めと強制されました。 それ以来、葬式宗教と読書としての宗教以外は駄目ですね。 私の回りでも宗教が元で別れた人、離婚した人沢山います。 (宗教が関わると親子でさえ断絶することがあります) 彼女とのお付き合いのことはみなさん書かれているので省きますが 万が一彼女と結婚したら、今度は子供にその宗教の教えを受けさせるかどうかの決断を迫られます。 (この場合子供の意思は無視です) どうしても、子供は母親と一緒にいる時間が長いですし、なつきます。 子供に宗教をさせない約束で結婚したのに、 気がついたら、まだ物心ついてない子供がお祈りのポーズをしていてドキリとした という話しもきいたことがあります。 宗教に苛まれた子供時代を持つものとして、自分とその子供を(まだ実感はないでしょうが) 愛しているのなら、新興宗教から守って上げてください。 彼女には「価値観が違う。それでもう冷めてしまった」と伝えるのがいいと思います。

• neterukun
回答No.12

ご機嫌いかがですか?neterukunです 経験者じゃないんですけどいいですか? #6さんのセリフいいなぁ!と思います。 そうですね、確かに宗教の自由はありますが 非常に厄介な問題で、 「私は神道で高校は真言宗」 この程度なら3年ですみます。 ですが結婚となると一生の問題で しかも家族もとなると私でも首傾げます。 ご家族の方はいいと思ってやっていますからね。 ようはね、これが宗教という問題点ではなく 貴方がどうしても歩み寄れないならそれは 「譲れないもの」です。 ただ、今入っていない状態で親御さんが入っている状態 ですんで今それをストレートに断ると 親御さんのプライドがズタボロで 彼女の悲しみは怒りにかわりますので、 断るならどうしても彼女に貴方が歩み寄れないものを 他に2,3つくって「宗教が許せないもの」ではなく 「許せないものの内、宗教もそのうちの1つ」という ある程度オブラートに包んだ言い方をされるほうが いいと思います。 何も別れることだけを前提に考えなくても 彼女が家を捨て貴方と一生をともにする決意をするという 可能性は0ではないんですから。 彼女が宗教を「どうしてもゆずれないもの」と 考えない限りはまだチャンスは残っているとさえ思うのです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

回答No.11

私は、だいぶ前に行った“お見合いパーティー”で偶然カップルになったことがありますが、パーティー終了後に喫茶店で話をした時「実は、統○教会に入っていて今は脱会した」ということを聞かされ、すぐに「あー!ダメだ!!」と思いました・・・ 私は宗教関係は苦手なもので・・・それに、統○教会はTVでさんざん見てかなりイメージが悪かったし。 nosurakaさんの言う「彼女との未来が見えなくなりました」って気持ちよくわかります。 「統○教会だから別れよう」って、正直な気持ちをお話しされてもいいと思いますよ~。

回答No.10

どうして別れの理由を悩むことがあるのでしょうか? >彼女との未来が見えなくなりました。 これを彼女に伝えればいいと思います。今の彼女を嫌いになったわけではないけど、結婚後のことを考えるととても無理・・・ということで。。 確かにどの宗教を信じるのも自由ですが、宗教は思想です。思想が根本的に違う人と生活を共にできなくてもなんら不思議はないと思うからです。 それは世間でよく思われている(?)宗教であろうと、それでなくても同じだと思います。

回答No.9

nosurakaさん、こんにちは。 経験者です。 参考になれば良いのですが…体験談を書かせて下さい。 私の元彼が創○学会の信者でした。 私とお付合いを始める時に、彼はその事を告白してくれました。 彼の御両親、兄弟、親戚全てが信者で、彼も小さい頃から入会しており、 20歳を過ぎてから熱心に宗教活動を始めたと言っていました。 私はその宗教の名前を知ってはいましたが、 どんな事をしているのかは全く知りませんでした。 彼自身の性格はとても真面目で、思いやり溢れる人でした。 そんな事もあり宗教の事を軽く考え、結婚を前提としたお付き合いをOKしました。 しばらくして、彼は宗教(彼自身)を理解して欲しいと、 宗教活動、入会を強要してきました。 最初は私も深く考えずに一緒に会合へ参加したりしていたのですが 入会を強要された時は、悔しさと情けなさで涙が止まらなかった事を覚えています。 そして、付き合っていけばいくほど、 彼とその宗教に対する不信感や違和感が募っていきました・・・ 結果的には「私は、貴方や宗教をどうしても理解出来ないので、 これ以上貴方とは一緒にいられません」と別れを告げました。 彼の事は人間的にとても尊敬していましたし、好きでしたが それがその宗教の上に成り立っていると感じ始めた時点で 気持ちがどんどん冷めていきましたね。 宗教の壁はとても大きかったです。 その1年後、彼が同じ創○学会の信者の方とお付合いを始めたと 聞きました。 その女性と一緒にいる方が、彼も幸せになれると思いました。 私自身、宗教を否定するつもりはありません。 しかし、理解出来ないものを強要される事ほど苦痛な事は無いです。 これが「価値観の違い」なんだと思い知らされた経験でした。 もうnosurakaさんの気持ち自体が、冷めていらっしゃるようですので、 その事を正直に話し、お付き合いを止められた方が良いかと思いますが もし!彼女の事が好きだからと言う事で、頑張ってみようと思われたとしても そう簡単な事ではないと言う事は、頭に置いておかれて下さい。 長々とごめんなさいね。

回答No.8

nosurakaさん、こんにちは。 すみません、経験者ではありませんが・・ 彼女が、ある宗教に入信するであろうことを聞いて 気持ちが冷めてしまったんですね。 それは、仕方がないことだと思います・・ >「統○教会だから別れよう」って言えないです。どう別れを切り出したらいいでしょうか? 思想の違いは、十分に別れの原因になると思います。 「宗教が理解できないので、もう一緒にはおれない」 でいいと思いますよ・・ 彼女が、その宗教を捨ててあなたと一緒になってくれるか それとも、家族と一緒に入信してしまうのか、その選択は彼女次第だと思います。 私の幼馴染で、大変優秀で、東大から大蔵省に進んだ人がいます。 誰が見ても、エリート街道まっしぐらだったのに、 親が宗教をやっていて、彼もその宗教にはまってしまいました。 ついには、大蔵省もやめ、宗教のために生きる毎日で 結婚を誓っていた彼女にも 「宗教を取るのか、私を取るのか」と選択を迫られ 宗教を取ったそうです・・・ もう20年近く見ていませんが、今頃、どこでどうしているんだろう? 幸せに結婚とかされたんだろうか??と心配になりますね・・ 結局、彼の場合は、彼女を選択しなかったわけですが もし、nosurakaさんの彼女が、 「宗教は捨てる。あなたと生きる」 と言っても、もう冷めた気持ちは元に戻らないでしょうか? それなら、うまくいえないからと遠慮してもあとで二人とも傷つくことになると思うので まだ今のうちに、ハッキリ断っておいたほうがいいと思います。 「どうしても、宗教は受け付けないんだ・・ご家族が入信しているとのことで 申し訳ないけど、君との結婚は考えられない・・ 今のうちに別れたほうが、二人のためだと思う・・ すまないけど、分かって欲しい・・」 という感じで彼女に切り出してみてはどうでしょう。 大変辛いことになるかと思いますが、頑張ってください。 まずは、彼女の意向を確認してみてくださいね。

noname#4634
noname#4634
回答No.7

>「統○教会だから別れよう」 で、いいと思いますよ。 信仰の自由ですから、彼女さんが入信するのはもちろん彼女さんの自由です。でも、「ぼくはあの宗教を信じられないし、あの宗教を信じる人も信じられない」と思うことも自由です。それを根拠に、誰に迷惑をかけることもなくご自身の為に信仰を深める信者さんに対して、危害を加えるとか、言われなき差別をする・・というのは決して許されるものではありませんが。 自分は信じれないものを彼女は信じれる。そんな彼女に冷めてしまった・・って、これは単に「価値観の違い」じゃないでしょうか?別に悪いこととは思いません。 私の弟のお嫁さんのご両親は、某宗教団体の信者さんです。私の父方の叔父の会社が倒産した時、その某宗教団体の信者さんが、精神的に弱っている叔父に援助を申し出るふりをして、身包みはがした上に叔父を借金地獄に陥れ、雲隠れしてしまいました(教団ぐるみの行為です)。その関係で、弟の結婚話は非常に難航しました。ですが、お嫁さん本人は信者ではなかったことが幸いし、ご両親にも事情をはっきりお話し、うちの家族及び生まれてくる子どもには一切宗教にはかかわらせないことを約束して結婚に至りました。嫁姑関係はとても良好です。あちらのご両親も、私達が訪問する際は宗教関係のものは見えないように布をかけてくれたりしていて、心遣いもして下さいます。そのおかげで両家の関係もまくいっています。 ただ、これがもしお嫁さんも信者なら・・たぶん結婚は破綻していたと思います。 他の方もおっしゃっていますが、宗教の問題は「信仰の自由」でかたずけられるほど甘いものではありません。宗教により人生をつぶされた方が世の中にはたくさんいるのですから。人間にとって宗教は必要なものと思いますが、人の心を救うどころか、人の弱い部分につけこんで、悪事を働く宗教というのが実際にあることも事実です。 「信じるものが違う」 十分に、別れる理由だと思いますよ。

• angeleye1
回答No.6

創価学会の男に悩む女にした助言です。 自分で言うのも何ですが名言です。 「俺よりも信じる人がいるなんてショックだ」「俺はお前を誰よりも何よりも信じているのに」でいいでしょう。

• katori
回答No.5

つきあい始めた当初からではなく、 途中から、彼が変なモノにハマってしまった経験があります。 少し前に話題になった白装束の「千乃正法」です。 私自身が、どうしても別れたくなかったので、 必死で(それこそ身体を張って)引っ張り出しました。 すごい修羅場でしたが、今は結婚して17年です。 夫はニュースを見て「あの時、助けてくれてありがとう」と言いました。 彼女がまだ入信していないのなら、 説得して、入信を思いとどまらせる方法もあるかとは思いますが、 家族が信者となると、その先が心配ですよね。 お子さんが生まれたらどうなるのか。 nosurakaさんご自身も「冷めてしまった」と思っているのなら、 はっきり理由を言って別れてもいいんじゃないでしょうか。 宗教の違いは、充分に結婚の障害になると思います。