• ベストアンサー

「いけにえの踊り」で、岩城氏が間違えたのはどこ

ストラヴィンスキーの「いけにえの踊り」で、指揮者の岩城宏之氏が2小節分を飛ばしてしまったという話を聞きました。これは、具体的にどの部分でしょうか? たとえば、http://www.youtube.com/watch?v=PSyoi0EGYBw での何分何秒目あたりというように教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

「134ページの2,3小節が私のフォトキャプチャから完全に抜け落ちていた」 といいますから、1:53直後ですね。 2/16拍子と3/16拍子ですからあっという間ですけど。 でも、ここなら振り間違えてオーケストラがすぐに止まるとは思えないんですけどね~ 写真がうまく添付できているといいのですが・・・・

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。スコアの添付もいただき、大変わかりやすくて助かりました。 オーケストラは、岩城氏が間違えに気づいて止めたのだそうです。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

全く存じませんが、例え指揮者が2小節分忘れてしまったとしても、演奏者達が忘れる訳がないので、曲自体に目に見えて影響は無いと思いますよ。指揮者も、楽団の演奏を聞いて自分が間違ったとすぐ気付くでしょう。 以下は憶測ですが、この曲の場合、特に激しい部分やトゥッティの部分はメリハリがあるので、変拍子のリズムが続く単調な部分と違い、飛ばしてしまうということは起こりにくいと思います。 で、指揮者の表情を見る限り怪しい部分ですが、3:38のトランペット+トロンボーンが同じフレーズを2度繰り返す部分。この時、指揮者が苦笑しているように見えます。 極度に集中するなか変拍子の似たような繰り返しが延々続くので、このブラスのフレーズか1度目なのか2度目なのかわからなくなった・・・ということは考えられないでしょうか。聞こえてくる音からして、2度目のブラスの直後に、バイオリンか何かがオクターブ上でリズムに加わってきますよね。それを1度目の直後に指示してしまっているようにも見えます。(指揮者がバイオリン側に左手をかざしていますね。)2度目を忘れてしまったとすると、丁度2小節分くらいなのでは。・・・以上、あくまで憶測です。

bullfrog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 岩城氏が2小節忘れたのは、リンクした映像においてではなく、西オーストラリア州成立百五十周年記念祭での演奏においてです。 この際に、岩城氏は自分の指揮が間違えたことに気づき、演奏を止め、聴衆に謝罪し、だいぶん前からやり直しているそうです。 このことは、岩城氏が「楽譜の風景」という著書の中で自ら述べていることなので、間違えないでしょう。 著書の中で、クライマックスへのラストスパートで「自信を持ってトランペットにフォルテッシモのサインを出した」が「トランペットからの返事はなかった」とのことです。 学期に詳しくないのでよくわからないのですが、クライマックスでサインと言うことで、3分10秒過ぎのところかなと思うのですが・・・。 なお、やり直しの時にも岩城氏は同じところを同じように間違えたのですが、gldfish様の言われるように楽団が曲を覚えているので指揮にかかわらず正しく演奏されて終了したそうです。

関連するQ&A

  • どっちの踊りが上手だと思いますか?

    MeguMeguファイアダンス(?!)という曲らしいですが、 たぶん秋葉原のスナックか何かで流れている歌だと思います。 以下のどちらの踊りが上手いと、あなたは思いますか? (A) http://youtube.com/watch?v=-KPl57TsRLg (B) http://youtube.com/watch?v=ALYMn5kq9kk

  • 岩城滉一の対戦相手の名前は?ボクシング

    https://www.youtube.com/watch?v=So1FQs7y3HQ 岩城滉一の対戦相手の名前は?ボクシング

  • バレエに詳しい方、この踊りの名前を教えてください!!

    バレエに詳しい方、この踊りの名前を教えてください!! http://www.youtube.com/watch?v=EcUuznmOAKI この動画の2曲目の赤いチュチュの踊りの方です。 よろしくお願いします^^

  • 「踊り」に関係している曲

    ×「ダンス・ミュージック」ではなく、 〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。 素敵な曲がありましたらご紹介ください。 <例> 「芸者ワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=Q_QcBs8xH3w 「ビギン・ザ・ビギン」 http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM 「踊り明かそう」 http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • Marriott HotelのCMに出ている踊りの名前とダンサーを知りたい

    YouTubeの動画の最後辺りに出て来る 長い布を持った女の人の踊りの種類と、 もし分かればダンサーの名前を知りたいです。 誰かご存知の方教えて下さい。m(_ _)m http://uk.youtube.com/watch?v=IwAOb2Z86n0&feature=related

  • 韓国「独島は我が領土」という曲の踊りについて

    「独島は我が領土」という踊りの動画を見てて思ったのですが、参加者が多いですし、みんなものすごいうまいと思います。皆さん、何処で習ってるのでしょうか?学校とかで習うのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=wQFzVLBdocc

  • この音はドラムのタムの音でしょうか?

    この動画の9秒から4小節の中で1小節目に鳴る音は、ドラムのタムの音でしょうか? もしよろしかったら教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=zoyiRis_-ds

  • ムスタング演奏「夜空の彼方に」のコード進行

    いつもお世話になっています。以前コード進行を教えていただいた『 夜空の彼方に』ですが、ムスタングの演奏の真ん中あたりのコードがわかりません。
曲は下記のURLです。 https://www.youtube.com/watch?v=jjOcUY92kaA 1分58秒あたり(2コーラス目が終わったあと)からの「つなぎ8小節」と、「そのあとの16小節」のコードです。よろしくお願いします。

  • この電子音のつくり方(初音ミクで聞く)

    初音ミクの曲などできくこれは何度いう名前で初音ミクV3でのやり方&ソフトでのやり方を 教えてください96猫さんの曲でもよく聞きますね(´・ω・`) https://www.youtube.com/watch?v=w7I5kBkL1yw 1:16秒・1:23秒・1:30秒 https://www.youtube.com/watch?v=9gRWXcyAfBI 0:20秒・1:32秒 https://www.youtube.com/watch?v=uDZEvZQavFs 0:7秒・ https://www.youtube.com/watch?v=lRAypJs_Fqs 0:37秒 https://www.youtube.com/watch?v=ezSY0ldCmTE 0:52秒 https://www.youtube.com/watch?v=s2QF5Y888WU 2:09秒 通報する

  • タケノコ族の踊りと台客舞~ダサイのはどちら?

    http://youtube.com/watch?v=bfjv6BOpfZ4 台客舞(タイクーまい,Tai ke wu)と呼ばれるこんな踊りが、 五~六年前に一部の台湾の若者の間で流行っていたようです。 1980年代初頭の日本のタケノコ族の踊りと比べると、 現代日本の感覚ではどちらがダサイと思いますか?

専門家に質問してみよう