犬用ガムのお薦め!堅い濃厚なタイプで前歯を使わないで食べられるガムとは?

このQ&Aのポイント
  • 犬用ガムのお薦めを教えてください。うちのMダックスの前歯が折れて、抜歯しました。味にうるさい犬で、トラッドホワイトガムという堅い濃厚なミルク味のガムしか食べなかったのですが、抜歯後もストレス解消と歯垢軽減目的で別のガムを与えたいと考えています。
  • ホワイトガムは堅いので奥歯で噛んで柔らかくして、前歯で引きちぎって食べていました。これからは、残った前歯で噛まないように、奥歯で噛み切れるようなタイプにしようと考えています。一応条件としては、あまり柔らかいとあっという間に食べ終わってしまうので適度に堅い。前歯を使わないで食べられる。ミルク味等であれば割と濃厚なタイプ。
  • 近所のお店を廻って、該当しそうな物は片っ端から購入するつもりですがもちろん廻ったお店にないもので、適した物もたくさんあると思いますのでどうか皆さんに教えて頂けたらと思います。私事ですが、大切な家族の為に、できるだけの事はしてあげたいので、宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用ガムのお薦めを教えて下さい。

うちのMダックスの前歯が折れて、抜歯しました。 味にうるさい犬で、トラッドホワイトガムという堅い濃厚なミルク味のガム しか食べなかったのですが、抜歯後もストレス解消と歯垢軽減目的で 別のガムを与えたいと考えております。 ホワイトガムは堅いので奥歯で噛んで柔らかくして、前歯で引きちぎって 食べていました。 これからは、残った前歯で噛まないように、奥歯で噛み切れるような タイプにしようと考えておりますが、何せ本人の意思は判らないので とりあえず、色々と試してみて気にいったのを与えようと思います。 そこで皆さまのお薦めを教えて頂きたく、質問いたしました。 一応条件としては、あまり柔らかいとあっという間に食べ終わってしまうので 適度に堅い。前歯を使わないで食べられる。(ちょっとここが難しいのですが、 前歯で引っ張れるように広がらないタイプ? 適当に奥歯等で噛み噛みして 飲み込む?) ミルク味等であれば割と濃厚なタイプ。 近所のお店を廻って、該当しそうな物は片っ端から購入するつもりですが もちろん廻ったお店にないもので、適した物もたくさんあると思いますので どうか皆さんに教えて頂けたらと思います。 私事ですが、大切な家族の為に、できるだけの事はしてあげたいので、 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちはグリニーズが最高のお気に入りです。 ここ最近は購入していませんが以前は瓶にいれて置いてあったのでその近くに行くと貰えるかも?と思って飛んで来ていました。 家族が私に隠れて1日に何本も与えたりするので愛犬のダイエットの為に買わない事にしたのですが可哀想にも思っています。 人からしたらいいにおいではないのですが気に入ってますね。 あとはPIGGYという植物性のガムでしょうか。 色も匂いもチョコレートみたいで人が嗅いでチョコレート??と思う感じですね。 スティックタイプやドーナツ型、骨の形など色々ありますよ。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。どんどんチェックしていきますので、他にもありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 皆さん誰でもガム噛みますよね?

    そこでお聞きしたいのですが、ガムって大半のモノが噛むと歯垢がたまりますよね?特に前歯や外側の歯が。 虫歯予防のためのガムですら成分にある糖分のせいか噛み続けてると歯垢が飴並にたまります。 自分が気にしいだけなのかもしれませんが、皆さんはガムや飴食べて歯垢がたまるの気になりませんか? 虫歯予防のためのガムで歯垢たまって、気になり歯磨きという連鎖がなんだかむなしいです

  • 犬用の骨、ガム、蹄などの固い食べ物

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月の柴の子に与えるオヤツのことで悩んでいます。 豚の爪が大好きで、目の色をかえてとびついて、楽しそうにカジっているのですが、最後は大きめの固まりのまま、飲み込んでしまいます。そのあと、吐き出してまた食べようとします。 大好きみたいで、あげたいのですが、体に悪いような気がしてあげるのをやめました。 どうも、飲み込んじゃうタイプの子のようです。スティック状のミルク味の棒なども一瞬で食べてしまっています。(そんなものなのでしょうか?カジカジして欲しいんだけど。。。) あげたいのですが「ほねっこ」「ガム」「ジャーキー」などでもすぐ飲み込んでしまいそうであげていません。 お留守番のときなど、気がまぎれるように、カジカジしていられるおやつを与えたいのですが、こういう子にはどうしたらいいのでしょうか。 一番おおきな、30cmくらいはありそうなホネのガムなら、まさか飲み込めないとは思うのですがどうでしょうか。(はじめてペットショップでみたときはびっくりしたんですが。。。)30cmは極端ですが、大きめのものを選んで、飲み込めるくらい小さくなってしまうころには取り上げる、とか考えていますがどう思われますか。 みなさんのワンちゃんもガムとか、飲み込んでしまいませんか? そして飲み込んでしまったものは胃の中でちゃんと消化されますか? ガムなどは適正サイズが書かれていますが、飲み込まないためにも大型犬用などを選びたいのですがそれはよくないでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 前歯で噛むことについて

    食べ物を奥歯ばかりで噛むことは良くないと聞き、前歯でも噛むように心がけるようになりましたが、正直とても難しいです。 前歯で噛もうとしても自然と食べ物が奥の方にいってしまう感じです。 また、硬い物が少ない現代人の食事では前歯を使わないのはごく自然なこととも聞きました。 どちらが正しいのか判らず、前歯は使わなければ劣ってしまいそうで不安です。 今の段階では食事は今まで通り奥歯で噛み、 前歯を使うため、時々ガムを前歯だけで噛もうと考えています。 ご意見お聞かせ頂けないでしょうか。

  • 犬の歯について。

    5月でちょうど生後5ヶ月目になるMダックス(♂)を飼っています。 歯についてですが、 子供の時の歯が抜けるのは、普通どこの歯から抜けるのでしょうか? この前、タオルの引張りっ子をして遊んでいたんですが、いつのまにか血が…。 口の中を見ると、歯が抜けていたんです(*_*) (前歯と奥歯の真ん中くらいの歯です) もしかして、私自身が引っ張りすぎちゃったのかもしれませんが…。 よく、歯が抜ける前は「かゆい」と言われますが、固いものをあげてもいいのでしょうか? 今のところ、牛皮でできた健康ガムをあげています。 そして最近は新しいおもちゃを買いました。 それはゴム状の丸いボールに穴が開いていて、その中に好きなお菓子を詰めておくと、そのお菓子を取ろうとするやつです。 お菓子を取ろうと噛み付くと、ついでに歯もキレイになると書いてあったので買い、愛犬はそのお菓子を取ろうと必死に噛み付いているのですがまた歯が抜けてしまわないか心配です(*_*)

    • ベストアンサー
  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 部分入れ歯(1本)の装着感について

    前歯の隣の歯を抜歯することになったのですが、ブリッジもインプラントも体へのダメージが大きそうで躊躇したところ、歯科の先生より、奥歯に引っ掛けるタイプの入れ歯があると言われました。 しかし、装着感がどんなものかもわからず、またまた躊躇しております。抜歯は必然ですぐにでもといった感じなので判断に時間がなく困っております。 装着されている方がおられましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

  • 「噛む」ことを教えるには?

     私の知り合いにダウン症の子(小学3年生)の子を持つ親がいます。この子が物を食べるときに全然噛まないので困っていると相談を受けました。舌と歯茎でつぶすだけなので、硬い物はそのまま飲み込んでしまいます。ガムを噛ませてみたのですが、5分たって口から出たときは、原型のままでした。前歯なら、何かを噛ませることは簡単にできるのですが、奥歯はどうやって教えればいいのでしょうか。ダウン症特有の頑固さを持っているので、馴染みのないものは、なかなか口に入れてくれないのも困ったところなのですが・・・

  • 舌をかむ癖

    4年ほど前から舌をかむ癖になやまされています。 無意識に前歯でガムのように舌の先をかんでいるのです。 特にイライラしているときは舌が痛くなるほどかんでしまいます。なので舌がぼこぼこになり白いわっかがたくさんできています。 ガムをかんだりして治そうとしましたが、味がなくなればまた舌をかみ始めます。いつもなにかしら、物をかみたくなります。 他に舌をかむ癖で悩んでいる方はいらっしゃいますか?治し方を知っていれば教えていただけると幸いです。

  • 歯の噛み合せ

    45歳の男性です。早速ですが、歯の噛み合せについて質問を致します。数ヶ月前に、右上の歯を(親知らずのひとつ手前)抜歯し、親知らずを利用してブリッジにしてもらいました。また同じ頃に、左上の一番奥の歯んと歯のすき間に物つまりが酷く、親知らずの影響という事で抜歯して、新たな被せ物をしてもらいました。それで、両側とも奥歯は良好になりました。ところが、丁度ど同じ頃に、右下の顎が食事時のみだったのですが、ガクガク状態になり顎間接症になり、マウスピ-ス状の物を作ってもらいました。ここまでの大きく3回が、同じ時期の治療でした。ところが、その後、前歯4本と、その次と次の歯(名称が分かりません)の上下が擦れ合う症状が頻繁に起きるようになりました。食事中にも、ガッシッ!と嫌な音さえ出ることもしばしばあります。更に、奥歯を除く、前歯~奥歯までの歯が何か浮いた状態と言うか、高くなった様な状態に感じます。もちろん、奥歯しか治療しておらず、前歯やその次の歯は治療などしていませんので、高くなるはずはないのですが、なぜこの様な症状が起こるのでしょうか?奥歯を同時に2回治療したので、慣れも必要かな?と思い、3ヵ月は自分なりに食べ方なりの研究したつもりです。その後、数回通院するも、奥歯の噛み合せも良好な状態です。と言われ、もし、奥歯の詰め物をハズシテ、少し高くする治療をやっても、顎間接症に影響が出るのでは?という診察です。ガクガク状態は、マウスピ-ス状の物を着用する様になり、食事時も以前と比較してかなり良くはなっています。ただ、奥歯を治療する以前と現在では、何か食をする事に対する違和感が結構あります。死ぬほど嫌ではありませんが、この様な経験をお持ちの方、どの様な対処をなさったかご教示願います。

  • 6才パピヨンの永久歯が抜けてしまいました

    6歳のパピヨンを飼っています。今日家に帰ったら、奥歯と小さめの歯が抜けて落ちているのを発見しました。最近与えたミルク味のガム(編んだ縄のような形でけっこうゴツい)を噛んでいたのが直接の原因だと思うのですが、もともと歯周病があり、歯には歯石がついています。(歯磨きを怠っていたことを反省しています・・。)が、こんなに若いうちから歯が抜けてしまうものなのでしょうか。今後また次々と抜けてしまったらどうしよう・・・ととても不安です。6才で永久歯が抜けてしまって大丈夫なのか、ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう