• 締切済み

建物の占有権について

土地、建物を購入しました。所有権移転登記は完了しましたが、前所有者の妻子が、居住しています。調停を申し立てしましたが、離婚の条件に子供(20歳)が、大学を卒業するまで、居住していいとの事で、引っ越すつもりはなく、出て行くとしても卒業したあとで、100 万の引っ越し費用を出さないと移るつもりはないとの事です。前所有者は住宅ローンが払えず 売買金でローンを返していくつもりだと言います。子供は現在米国に留学中で。現在は母親が 一人で居住しています。調停員の方は、住んでいる人の権利ばかり言い、お金を出して所有権を持ったものの権利は何も言いません。このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? いい知恵があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• 90tank
回答No.1

こんにちは。 売買代金でローンを返すつもり? その土地と建物はあなたが、買ったのですよね? 前所有者は売買金でローンを返していくつもりってどういう事ですか? その土地建物はあなたの物なんでしょう? 前住民の方の占有権は、その場合発生しません。 購入する時は不動産屋を通しましたか? もし通しているのなら、土地や建物を売買する時には、重要事項説明というのが 必ずされます。(これを偽ったり、しないと業務停止等大変厳しい処分) その時に質問のような説明は受けていますか? 普通の人だったら、不動産買うときにこの建物には人が住んで出て行かないみたいです。 なんて物件購入しませんよね。 もし、売った側から購入の際このような説明を受けてないのならばすぐに、慰謝料+購入した時の代金の返還を求めたほうがいいでしょう。

helpersands
質問者

お礼

ありがとうございました。  売買代金は返してもらうようになりました。  やはり、家賃は払ってなくても、現在の居住者が優位なんですね。 勉強になりました。