• ベストアンサー

確定申告について

taxi12345の回答

• ベストアンサー
回答No.3

会社がするのが、年末調整で、ご本人が税務署等で申告するのが、確定申告になります。 ご質問は、派遣会社が昨年の年末調整をしなかった、あるいは間違ってるようなので、払いすぎた所得税を取り戻したい、というお話と受け止めました。 派遣会社は、昨年の年末調整はしてくれないと思いますので、ご自分で確定申告をされるのがいいのではないでしょうか。過去5年分さかのぼって申告が可能だそうです。 説明通りに手順を踏んで記入すれば、そう難しくはないと思います。戻るものは取り返さないと損ですよね。 昨年の源泉徴収票が手元になければ、派遣会社に再発行を依頼するといいです。それは対応してくれます。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 税務署で問題なく対応してもらえました。 年末調整と確定申告の違いさえ知りませんでした。 ご教示ありがとうございます。