OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告についての質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236822
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (39/69)

今年の確定申告をするの、私すっかり忘れていて今年の確定申告まだしてないんです。私は派遣社員で去年2箇所の派遣会社から給料を貰ってるんです。1箇所は9月で辞め、11月からは違う派遣会社で今も働いてるんですけど、2社目の派遣会社が確定申告をしてくれてて、長く働いてないのもあって還付金はなんと0円(かなりショック)だったんですよけど。こういう場合1社目の確定申告をしないといけませんよね。その場合来年に回してしまえばいいんですか?今年しなかったからってなんか罰則とかないですよね。(ちょっとビビッテマス)そのうえ、2社目の会社に保険控除の証明書とか提出してるからもう1社目では使えないですよね。1社目の給料のほうがいっぱいあってそっちで使った方が得だったのでは?長くなりましたがもし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

2社目の会社で確定申告ではなく、年末調整をしてくれなかったということですね。

通常は、1社目の会社から貰った源泉徴収票を、次の会社に提出して、その会社では2つの会社の収入を合計して年末調整をします。
この場合は、本人が確定申告をする必要はありません。

2番目の会社で年末調整をしていない場合は、本人が確定申告をする必要があり、その場合は2つの会社の収入について確定申告をします。
ただし、どちらかの会社の昨年の収入が20万円以下なら、その20万円以下の会社の分は申告する必要がありません。
その場合は、1社の収入だけで確定申告をすることになります。

2社目の会社に保険控除の証明書を提出していれば、源泉徴収票に記載されていますから、そのまま確定申告で使えます。

確定申告の期限が過ぎてしまいましたが、この場合は、早めに確定申告をする必要があります。

確定申告の方法は、2社の源泉徴収票と印鑑を持って、税務署へ行けば教えてもらえます。
又、税金が戻る可能性がありますから、還付金を振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳も持参してください。

不明な点は、補足願います。
補足コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

すごく詳しく書いていただいて本当にありがとうございます。確定申告と年末調整は違うものなんですか?その違いがあまり分かってないのかも(笑)それから20万円以下だと申告しなくてもいいんですか?それが2社目は支給金額が20万以下なんですよ。1社目の源泉徴収票は届いたのがすごく遅くて一緒に提出できたくて、というより知らなかった・・・。これって来年じゃ間に合わないんですよね。いち早く税務署にいかないといけなそうですね。トホホ。でも本当に参考になりました。相談してよかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 22:43:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

2社目の派遣会社が年末調整してくれた時に、1社目の会社の源泉徴収票を提出しませんでしたか?
提出していれば、もう既に税金の計算は終わっていると思いますよ(^^)
だから、確定申告する必要は無いと思いますけど~
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

回答ありがとうございます。1社目の源泉徴収票は今も私の手元にあるんですよう。キャー。早くなんとかせねばいけませんね。やれやれ。
投稿日時 - 2002-03-18 22:41:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

2社目の給料だけで確定申告をしてしまったものとも判断されます。
そうだとすると、#2の方の言うとおり、1社目と合算して去年一年分のあなたの所得にかかる税金を、もう一度申請することによって精算しなければなりません。
その場合、還付金額があるようだと、(1社目は、年の中途でやめているので、税金を多く取られている可能性が高いです。)更正の請求という手続きを取らねばなりません。もし、納める税金が発生するので有れば、修正申告と言うことになります。
いずれにしても、一刻も早く税務署に駆け込んで、精算手続きをすることをおすすめします。
もちろん、#2の方の言うように、1社目が20万未満なら、申告不要です。
ただし、税金を取られていたら、還付される可能性も大ですので、よく研究してください。
修正申告に該当すると、今年しなければ、加算税とか延滞税とかが来る場合がありますのでご注意ください。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

こんばんは。回答ありがとうございます。やっぱり税務署にいかないといけないんですね。気楽にもう期限過ぎちゃったから来年でいいやなんてのんきに考えていた私のオバカ(反省してます)税務署の人って怖そうだもんな。何にも知らない私でも大丈夫かな?ようするに私はサッチ―と同じ立場なわけ・・・ちょっと違うのかな。何はともあれ早く行ってきます。教えていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-18 22:55:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

そもそも、確定申告というのは、年間の収入についての税金を申告するもの(一部の分離課税を除けば、まとめて計算)だから、1社めの申告、2社目の申告、というものでなく「複数の給与所得があった」場合の確定申告になります。
会社がするのは「年末調整」ですね。

トータルで給与所得がいくら、控除がいくら・・・、と計算されますから、2社目で年末調整したところの源泉徴収票に記載されているはずです。
方法としては、2社の源泉徴収票をまとめて、合計金額で給与所得を計算すればいいわけです。
もし、最初の会社で源泉徴収票を貰っていなければ「送って下さい」とたのむか、自分でとりに行けばもらえるはずです。

たぶん「修正」ではなく、ふつうの申告でしょう。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

何だか難しい言葉がいっぱい(さすが経験者ですね)みなさんに教えていただいたように早めに何とかします。1社目の源泉徴収票はちゃんと送って貰っていたのによく分かんなくて温めていたんですよ。今になってバタバタ。恥ずかしい。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 22:58:50
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>ようするに私はサッチ―と同じ立場なわけ・・・ちょっと違うのかな

サッチーは、納めるべき税金を隠して申告した犯罪者ですが、
あなたは、払う必要のないぶんの税金まですでに払っている(たぶん)のを、適正な金額に訂正してもらおうとしている事になりますね。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

そうなんだ。もう払ってるから大丈夫なんですね。社会勉強のつもりでちょっと税務署に行って見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:12:48