• ベストアンサー

忘年会での失態

30歳になります。 忘年会で、お酒を飲みすぎ戻したりして結局家まで送ってもらいました。 結果として会社の人に迷惑を掛けてしまいました。 後日、朝礼の場を借りて 謝罪しようと思いますがどのように言うか考えています。 自分としては、「先日は、みなさまにご迷惑をおかけてして申し訳ありませんでした 以後、このようなことがないように気をつけます。」と言おうと思っています。 他に何か良い案とかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.6

失態と言うから何かと思ったら、それくらいのこと大なり小なりよくあることで大きく考えることありません。 家まで送って頂いた人には丁寧に謝る必要がありますが、他の人には顔を合わせたら時に「いやあ、先日は飲みすぎて、へへっ」くらいに挨拶代わりに言っておけば十分です。 もちろん朝礼で言うようなものではありません。 なお私の経験した(見た)失態には、宴会場(二階)から帰るとき階段から転げ落ち血を流して病院に担ぎ込まれ(多くの人に迷惑をかけ)た人、酔っ払って暴れて料亭のふすまを破って(穴を開けて)大きなヒンシュクを買った人などがいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

有る面、この様な人が出る事で飲み会が成立しますし、参加した人たちの団結が強くなります。 朝礼で謝る事はありません、同席していた上司が、笑いのネタで挨拶しろと指名された場合は、質問者様の用意されている内容で良いと思います。 我が社でも、飲んで騒いでお店の人から「2度と来ないでください」なんて事も言われる事もあります。 ゲロ・送ってもらうなんてまだまだ小さい事です。 送ってもらった方を、覚えていたら個人的に「ご迷惑かけました、ありがとうございました」位でよろしいかと思います。 「え~、私がゲロしたのですか? まったく覚えていません」なんて事もあります。 深く考えないでおきましょう、次回飲み会の時もその話が出てきますが、さらーっと笑いで流しましょう。

• Takuya0615
回答No.5

その失態が何回もなさるようでしたら、飲酒を自重してください。 1度きりなら、個々で「迷惑かけてすみません」と言って回る方がいいですね。

• nabituma
回答No.4

公というより、周りに、昨日ごめいわくおかけしました。と詫びておいて 特に世話になって人に、丁寧に個人的にお礼を言うくらいでしょう。 みんな2週間もすれば忘れますって。 忘れなくても思い出話で、あのときあいつむちゃくちゃ酔っぱらったよなあ、 で終わりです。 私もいろいろな酔っ払い世話をしましたが、全部思い出話で嫌な気持ちを持っているものはひとつもありません。 気楽に気楽に。

• borg121
回答No.3

そういったことは仕事に直接関係する話ではないので、公けに謝罪すべきではないでしょう。  聞いた方が「えっ、どうしてこの場で?」と違和感を感じてしまいます。

• koala3512
回答No.2

人の悪口とか説教とか喧嘩、セクハラ等でしたら謝れば良いでしょうが 戻したか家迄送って貰った位なら皆の前で謝らなくても、世話掛けた人に 個別に(やぁー申し訳ない、酔ちゃった迷惑掛けて申し訳ない) で良いでしょう、皆さん酔ってますし余り考え過ぎない様に 酒癖は悪く無いのでしょう?

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の悪口とか説教とか喧嘩、セクハラ等は言ってません。 飲みすぎてるときは、言動や行動に注意するようにしています。 酒で失敗する人が多いので、気をつけようと思います。

• hatiboo
回答No.1

飲み過ぎて、朝礼での謝罪は聞いたことがないです。笑 三時の時間にお茶菓子を配ってお礼をするのはいかがでしょうか?

phantom12
質問者

お礼

飲みすぎて、朝礼で謝罪はないですか。 お茶菓子を配ってみるのもいいですね。