• ベストアンサー

忘年会での失態

30歳になります。 忘年会で、お酒を飲みすぎ戻したりして結局家まで送ってもらいました。 結果として会社の人に迷惑を掛けてしまいました。 後日、朝礼の場を借りて 謝罪しようと思いますがどのように言うか考えています。 自分としては、「先日は、みなさまにご迷惑をおかけてして申し訳ありませんでした 以後、このようなことがないように気をつけます。」と言おうと思っています。 他に何か良い案とかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.6

失態と言うから何かと思ったら、それくらいのこと大なり小なりよくあることで大きく考えることありません。 家まで送って頂いた人には丁寧に謝る必要がありますが、他の人には顔を合わせたら時に「いやあ、先日は飲みすぎて、へへっ」くらいに挨拶代わりに言っておけば十分です。 もちろん朝礼で言うようなものではありません。 なお私の経験した(見た)失態には、宴会場(二階)から帰るとき階段から転げ落ち血を流して病院に担ぎ込まれ(多くの人に迷惑をかけ)た人、酔っ払って暴れて料亭のふすまを破って(穴を開けて)大きなヒンシュクを買った人などがいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

有る面、この様な人が出る事で飲み会が成立しますし、参加した人たちの団結が強くなります。 朝礼で謝る事はありません、同席していた上司が、笑いのネタで挨拶しろと指名された場合は、質問者様の用意されている内容で良いと思います。 我が社でも、飲んで騒いでお店の人から「2度と来ないでください」なんて事も言われる事もあります。 ゲロ・送ってもらうなんてまだまだ小さい事です。 送ってもらった方を、覚えていたら個人的に「ご迷惑かけました、ありがとうございました」位でよろしいかと思います。 「え~、私がゲロしたのですか? まったく覚えていません」なんて事もあります。 深く考えないでおきましょう、次回飲み会の時もその話が出てきますが、さらーっと笑いで流しましょう。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.5

その失態が何回もなさるようでしたら、飲酒を自重してください。 1度きりなら、個々で「迷惑かけてすみません」と言って回る方がいいですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

公というより、周りに、昨日ごめいわくおかけしました。と詫びておいて 特に世話になって人に、丁寧に個人的にお礼を言うくらいでしょう。 みんな2週間もすれば忘れますって。 忘れなくても思い出話で、あのときあいつむちゃくちゃ酔っぱらったよなあ、 で終わりです。 私もいろいろな酔っ払い世話をしましたが、全部思い出話で嫌な気持ちを持っているものはひとつもありません。 気楽に気楽に。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 そういったことは仕事に直接関係する話ではないので、公けに謝罪すべきではないでしょう。  聞いた方が「えっ、どうしてこの場で?」と違和感を感じてしまいます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

人の悪口とか説教とか喧嘩、セクハラ等でしたら謝れば良いでしょうが 戻したか家迄送って貰った位なら皆の前で謝らなくても、世話掛けた人に 個別に(やぁー申し訳ない、酔ちゃった迷惑掛けて申し訳ない) で良いでしょう、皆さん酔ってますし余り考え過ぎない様に 酒癖は悪く無いのでしょう?

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の悪口とか説教とか喧嘩、セクハラ等は言ってません。 飲みすぎてるときは、言動や行動に注意するようにしています。 酒で失敗する人が多いので、気をつけようと思います。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

飲み過ぎて、朝礼での謝罪は聞いたことがないです。笑 三時の時間にお茶菓子を配ってお礼をするのはいかがでしょうか?

phantom12
質問者

お礼

飲みすぎて、朝礼で謝罪はないですか。 お茶菓子を配ってみるのもいいですね。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会

    忘年会の会計のことなんですが、計算が、間違っていたとの事で、後日金額が表に書いてある封筒をもらいました。家に帰って中を調べたら金が、まったく足りませんでした。付き合いの少ない儀礼的な付き合いの方なのでどうしたら良いか迷っています、良い意見を聞かせてください。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の送迎について(OLさんにお伺いしたいです。)

     こんばんは。どうでもいい事かもしれませんが、これから忘年会シーズンに入っていきます。僕はお酒が全く飲めないので、忘年会の会場に駐車場があれば、自家用車で行ってしまいます。そこで帰り際に、会社の女の子を送っていく事もあるのですが、送っていく女の子の家の前まで行く事に抵抗があります。実際、家の近所になったら降りてもらっています。彼氏でもない男に自分の家を知られることについて、女性の方はどう思っているのかお聞きしたく質問しました。また、僕のこの対応は気を使いすぎなんでしょうか?  先日も職場の女性2名(既婚者と独身1人ずつ)とご飯を食べに行き、送迎もしたのですが、普通に家の前まで行ってしまい、何とも思わないのかなと考えてしまったもので・・・。いろいろ意見があるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 忘年会でパンドラの箱を開けてしまいました

    私は派遣社員のようなポジションで仕事をしています。 上層の方から 信頼を頂いて、かなり責任のある仕事もさせてもらっています。 それで、気づかぬうちに 天狗になっていたのかもしれません。 直属の上司(3才下)とは、以前から 仕事に関するポリシーの違いを感じていました。 それとなく、やんわり 話してはいたのですが、忘年会でお酒に酔ってしまって、言ってはいけない事まで 言ってしまいました。 おそらく 私が男なら 殴られていたかもしれません。 その上司は 今までわたしに好感も持って下さっていたし、仕事で助けて頂いた事もあります。 皆の前で私の仕事をほめてくれる事もしばしばでした。 ああ それなのに・・・(涙) 私にとっては 仕事観の違いで どうしても 黙っておけない事でした。 とは言え、本来 忘年会は ワーッツと冗談を言って楽しむ会だったと 毎日反省しています。 酒の席のことの謝罪は どうすれば 良いでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • 忘年会冒頭を幹事二人で盛り上げるいい方法は・・・

    忘年会幹事を二人で務めることにナリ、上司より 「二人いるんだから淡々と進めるのではなく 面白おかしく進めるように。特に乾杯までに なにか二人で場を盛り上げろ。」とオーダーを うけました。参加者は50名程。 普通に幹事を務めるならそつなくこなす自信は あるけど、「場を盛り上げる」となると話は別で、 何をしたらいいやら思いつかない今日この頃です。。 忘年会の冒頭で、皆酒を飲んでいない状態で 場を盛り上げる、それも二人で。。 二人で出来る何かいいネタというか、趣向が あれば教えてください。 「こんなことをやった」や「こんなのをみたことが ある」というのでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

  • 四十九日の前に忘年会

     11月3日に亡くなった母の四十九日を12月18日(日曜日)に繰り上げて行ないます。  ところが、それより前の12月16日に職場の忘年会があります。  四十九日の前には、こうした酒食を伴なうような場への出席は控えた方がよいのでしょうか?  職場の方には通夜へ参列していただいたほか、忌引で休んでいる間にいろいろとご迷惑をおかけしたこともあり、感謝の意味も込めて、参加した方がいいような気もしますが、どうでしょう? 新年会のような、おめでたい集まりじゃなくて、1年間お疲れさまの忘年会なんだからいいんだよ、と言ってくれる人もいるので悩んでます。

  • 忘年会でプレゼント交換をしますが、何を買おうかな?

    社会人サークルに入っている20代女性です。 普段はアウトドア系の健全なサークルですが、来月忘年会を兼ねてクリスマスパーティーをします。私は忘年会は今回初参加です。 途中プレゼント交換会というものをするのですが、昔の話を聞いたかぎりでは、くじ引きで2人ずつ選ばれ、選ばれたペアごとにみんなの前で交換しあい、中味もその場で見せっこするようです。 サークルは男女20代半ば~30代前半の独身がほとんどです。 予算は千円くらいとのことで、いったい何を買おうかと思案中です。 個人的な案としては、 ネタ系に走るなら ブレスパレットという、何十種類もユニークな味のある歯みがき粉のうち、変な味5つ(カレー味、抹茶味、梅味、塩味、コーラ味あたりを狙ってます。実用性もありますが、もしかしたら、渡した相手の性格によっては大迷惑がられるかもしれません…) 女の子らしくいくなら ラッシュのバスボム2つ(クリスマス限定商品にする。なかなか自分ではバスボム買いませんので、もらったら喜ばれるかな?と思ったりしています)  このくらいの年代の方で、変な歯みがき粉やバスボムをもし受け取ったら、どう感じますか?笑ってくれるか、大迷惑か、普通に使うかなど、印象を教えてくださると助かります。 また、他にもクリスマスプレゼントでいい案がありましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう