• 締切済み

20週の赤ちゃんの大きさ

只今妊娠20週で検診のとき2週間くらい小さめだと言われました。私自身身長150センチ、妊娠前体重40キロで小柄だったのですが多分関係ないのかと…妊娠してからは5キロ体重増えています。2人出産していますが、1人は2708グラム、もう1人は8カ月くらいから小さめと言われ産まれてみたら3082グラムありました。こんなに早く小さめと言われたのは初めてで心配してます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

こんにちは。私も、20週くらいで小さめと言われたことがあります。私も、質問者さんと同じくらいの体型だと思います。普段は看護師をしてまして、夜勤なんかもしてましたので、半月療養を指示されました。横になる時間が増えると、酸素や栄養も胎児に流れやすくなるので、ちゃんと次回の検診では大きくなってましたよ。 確かに母親の体格も胎児の大きさに関係あるかもしれませんが、今まで臨月にはちゃんと正常な大きさになってるので大丈夫だと思います。ちょっと休む時間を多くして、体への負担を少なくしてあげてください。下の子のお世話なんかで休めなくて、負担が大きくなってることも関係あるかもですよ。妊娠する度、子宮が伸びやすくなるから、次の子の方が大きくなる傾向があるようですね。 臨月の頃にはきっと大きくなってると思いますよ。

maatanchiitan
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方の意見が一番安心します。周りは食べてないからだとか2週間くらい小さいなんて気にするなと言うだけなので。確かに最近ですが夜トイレに一度起きると寝れなくなる日が4カ月くらいから続いてます。昼間も働いているので寝る時間もありません。助産師にも血がよく赤ちゃんにまわるように横になるように言われました。心配するだけじゃなく今できることをやってみようという気になりました

関連するQ&A

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 背が低いと赤ちゃんも小さい?

    こんにちは。 現在8ヶ月の妊婦です。 私は身長が148センチと小柄な方で、 体重も非妊娠時と比べてまだ4キロしか増えていません。 赤ちゃんの大きさはまだ1000gありません。 病院では、私の体が小さいので 赤ちゃんもあまり大きくならないだろうと言われました。 出産時でも2500gになるだろうと。 お医者さまからは特に問題ないと言われているのですが、 でも小さいと言われるとなんだか不安です。 できるだけよく食べて、 安静に過ごすようにしているのですが やっぱり赤ちゃんはあまり大きくならないのでしょうか? お腹もまだあまり出ていないので 周りからも小さい小さいと言われて、憂鬱です(><

  • 37週目。赤ちゃんが小さいと言われています。

    現在妊娠37週目の28歳の主婦です。予定日は4月29日です。 今日検診に行ったのですが、赤ちゃんの推定体重が2200gしかなく、小さめだと言われました。もし、実際生まれてきた赤ちゃんが2200g以下なら大きめの病院に移さないといけないかもしれないと言われています。推定体重はアバウトだと言われてはいますが、どちらかといえばおおめに提示されることが多いらしいのでとても心配です。 同じように小さめの赤ちゃんを出産した経験を持つ方や、小さいと言われていたけど実際は標準だった方などどなたでもけっこうですのでアドバイスください。 自分の親や、義母に相談すると「いっぱい食べないからだ」などと言われてしまうんです・・・・。

  • 27週:赤ちゃんが小さめと言われました・・・

    妊娠27週目に入ったばかりの初産婦です。 昨日検診に行ったのですが、赤ちゃんが小さめと言われました。前回の検診から4週間もあけず行ったのですが、それまでずっと標準的な大きさと言われてきたのが、たったそれだけの期間で小さめになっちゃいました・・・。ネットで調べてみると、27週末での赤ちゃんの体重の目安は1200グラムで、私の赤ちゃんは、27週0日で800グラム代でした・・・。 そういえば1週間ほど前にバスの中で横腹を打ってしまい、それが結構痛かったので心配したのですが、何か関係があったのでしょうか?頭を打ってしまったとか・・・。(もう疑心暗鬼です。) それ以外に異常はなく、胎動もあり元気だと思います。先生も、このまま小さく生まれるとは限らず、今後平均との差が開いていかなければ大丈夫です、とおっしゃっていました(そうなったらどうしよう・・・)。 取り越し苦労だといいのですが、とても不安です。同じように小さめ、と言われた経験のある方、何かご存知の方、何でも教えていただければ幸いです。

  • 赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

    こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。 気になることが数点あるので質問させていただきます。 (1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。 2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!) 深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって… (2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。 (3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが… 以上、3点が気になっていることです。 赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。 また羊水の事も気になって… ちょっとクヨクヨしちゃってます。 予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。 自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。 どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

  • 27週。赤ちゃんの体重について。

    ただいま27週、あと数日で8ヵ月です。 私はもともとBMIが26前後と高く、先生に体重目標を±0と指定されていました。身長も低いので骨盤の関係もあり、赤ちゃんの体重も3000までにおさえなさいと。 そこで、ダイエットを兼ねて食事制限(炭水化物を減らし、夜は少なめで、栄養は朝昼に採る手法)と運動(ウォーキング)を頑張り、妊娠前体重-2kgほどをキープしています。検診時にも毎回体重が落ちているので、先生にも保健師さんにも頑張っているねと褒められています。 それは良いのですが、問題が赤ちゃんの体重です。前回の検診が26週だったのですが、1200kgと平均より大きめなんです。私の体重は落ちているし、食事もだいぶ減らしているのに・・・。このままだと3000を越えて難産もしくは帝王切開にならないか心配です。 栄養がいって元気なのはもちろん良いことなのですが、大きくなりすぎないように、私が気をつけられることはあるのでしょうか?それともこのまま見守るしか方法はないのでしょうか?

  • 38週、大きすぎる私のお腹・・・大丈夫でしょうか?

    今38週です。出産が近づいてきて気になり始めたのですが、私のおなかが大き過ぎる様な気がして心配です。子宮底長は37センチ、腹囲は100センチです。身長は162で、体重は12キロぐらい増えてると思います。双子と言う事はないですが、海外在住のためエコーは23週の時に一度撮ったきりで今お腹の子がどれくらいの大きさなのかも全く分かりません・・・お腹が大きすぎると何か異常があったりするのでしょうか?検診の際に特にこれと言って言われた事はないのですが。私の様にお腹が大きくなった方、難産でしたか?生まれてきた子は大きめだったでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

  • 2人目妊娠11週ですがお腹がすごい!!

    2人目妊娠11週ですがお腹がすごい!! 身長153センチ、体重42キロと小柄な体型なのですが、お腹がすごいんです。 1人目の時の5ヶ月くらいの大きさです。 よく2人目はお腹が大きくなるのが早いと聞きますが、11週なのでまだ赤ちゃんは小さいはず…(検診で赤ちゃんのサイズは標準と言われました) 急に太ったわけじゃないのにお腹だけがボッコリ!! もうマタニティーのズボンをはいています(^^; もともと細いわりにはお腹ポッコリの幼児体型なのでそれも関係しているのでしょうか? 触った感じ、確実に脂のような気がしますが…急に太ったという訳でもないのでちょっと怖いです。 2人目ってこんなものですか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが大きい!!大丈夫?!

    現在妊娠、37週です。先生に以前から赤ちゃん大きいですね。とかちょっと前には頭が大きいです。なども言われました( ̄ー ̄; 私の身長はだいたい156cmで、本日妊婦検診に行ってきたのですが、 復囲87 子宮底長30 体重も、母子手帳もらってからの体重で、8キロくらい増えています。 前回1週間前に行ったときの赤ちゃんの重さは約3113gでした。 今回は、3584gになっていました・・・。先生もちょっとビックリしていました・・・。ある程度の誤差はあるとは思うのですが・・。 一人目の出産ということもあって不安です。それを告げると、身長の低い人などは骨盤が小さい場合があるから帝王切開になる場合もあるけど私の場合は身長も低くはないし、と言われ、帝王切開もできますが、自然分娩が前提なのでと言われました。どっちにしろ不安です。そして、内診を受けることになりました。内診した結果大丈夫、自信をもって産めます。この言い方かはおかしいな?!とちょっと笑いめな感じで言われました。 それはどういう意味なのでしょうか??骨盤の大きさを見たってことですか?それならレントゲンとかじゃないとわかりませんよね・・。 何を内診して大丈夫と言ったのかが分かりません・・・。 それと、私が産めますか?と聞いて不安だったから先生も内診したのか、それともこの時期になれば産めるかどうかでどっちにしろ内診するのが当たり前だから内診したのかどっちなのでしょうか?? 不安でたまりません。姉も二人出産していますが、3000g以下での出産です。 私は4人兄弟で、私を含め、みんな3000g以下で生まれてきています。 同じような経験の方や分かる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう