• ベストアンサー

ヤクザとの事故!!

先日の夜、友人がヤクザの車に追突してしまい、そのまま組の事務所まで連れて行かれ100万円を今日の5時までに払うことになってしまいました。車は多少へこんだ程度でたいした事はなかったそうです。現在は警察にも連絡していません。私の周りでもこのようなことは初めてでどうしていいかわからない状態です。このまま100万円払ったとしてもそれで済むのでしょうか?やはり警察に連絡した方がいいのでしょうか?とても困っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.8

この場合直ぐにでも警察に通報し、現場検証の上 保険会社に連絡し、専門家に介入してもらってください 保険会社の専門家はこの手の事故にはなれていますから 安心です、そして正当的に処理されていきます 事務所に連れて行った時点で脅迫罪、場合により監禁罪になりますのでその点警察にでも聞いてください もちろん100万円は保険会社が介入しますから 無効です。

rin-ta
質問者

お礼

みなさんご回答どうも有り難うございました!!警察と保険会社両方に連絡して間に入って貰い問題も解決する方向に進んでいるようです。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#15014
noname#15014
回答No.7

金を払ってしまったら逆に大変な事になりそうですが。 「ああ、あいつは金を落とすカモなんだな」 と。

noname#13482
noname#13482
回答No.6

まあ皆さんのアドバイスもありますので、重複する部分は省かせていただきます。 友人に任意保険の加入を確認してください。その中に対物賠償があれば、それで解決できます。 即保険を使用できるように届出をし、相手がその筋の人ということで弁護士を入れてもらうよう保険会社に伝えてください。後は弁護士への委任状を書けば保険会社+弁護士で解決してもらえます。 警察へ届出をしておけば、それ以上の心配は不要かと思われます。

• kenk789
回答No.5

すぐに警察と保険会社に連絡して、必要な分の修理代だけを支払えばいいんです。脅迫は犯罪です。小さい警察署だと「そんなこと自分でしなさい。」とかいわれるかもしれないから、そのときは警察の生活安全課に相談してください。 そして、必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をとったらいいと思います。

• kijineko3
回答No.4

例え、口頭あるいは書面で支払うと約束したとしても 脅迫によるものは、取り消し可能です。 あるいは、無効となります。 支払うのは、通常の修理代金くらいのものでしょう。 本来であれば、追突した時点で警察に通報すべきでした。 しかし、敵もさるもの、そうさせないような雰囲気だった のでしょうね。 すぐ、警察に連絡しましょう。動いてくれる筈です。 くれぐれも、1人で抱え込まない事が大切ですよ。 では。

• bisromani
回答No.3

>そのまま組の事務所まで連れて行かれ100万円を今日の5時までに払うことになってしまいました。 これは交通事故の処理としては異常ですよね。脅された、と主張すれば誰でも納得する状況です。 すぐに警察に届け出て、「怖かったので承知してしまった」と言ってください。 示談書のようなものを取り交わしていても、民法96条により、「詐欺または強迫に因る意思表示」は 取り消すことができます。 #1の方のおっしゃるように、「お礼参り」を心配する必要はないと思います。 ヤクザは警察が怖いのだし、お礼参りをすれば結果がどうなるか、という損得もだって、わきまえて いるでしょう。 「何かあったらすぐ警察に届けるやつだ。うかつに手出しできない」と思わせておくほうが安全じゃ ないかと思います。

• shin-ei
回答No.2

相手はヤクザではありませんでしたが息子が深夜 信号待ちの車に追突しました。自分もとまっていたそうですがブレーキから足をはずしたためオートマチックで 車が動いたそうで 相手もたいしたことが無いからと お互いに住所確認だけして別れたそうです。ところが翌朝 警察から お宅の息子が当て逃げをしたので出頭するようにとの連絡がきてびっくりしました。 また 法外な 慰謝料も請求されました。しかし 幸いに場所が工場の前だったので守衛さんが一部始終見ていたので 大事にはなりませんでしたが 警察 保険会社からは どのような状況であろうと 必ず報告をするようにと きつく言われました。nin-taさんの場合も 一刻も早く 警察 保険会社に連絡すべきです。

• mya
回答No.1

親戚がやりました。親分の車をこっそり使っていた愛人が、親戚の車に追突。一緒に乗っていた若い衆二人が降りてきて、「なんでこんなとこ停めてるんだ!」と詰め寄られたそうです(愛人はどうしよう、とおろおろしていたとか)。住所とか全部教えてしまい、やはり弁償するように言われたそうです。ただ、その場では無理だったけど警察に届けたそうです。結局警察を介したことで普通の処理で終わったのですが、その後、住所を教えてしまったのでいつ来るかもしれない恐怖に悩んでいました。もう数年前の話ですが、何かあったとう話は聞いてません。  どういう相手にしろ、事故ですし警察・保険会社を介さないとやばいのではないでしょうか?一度払って終わりとも思えないし。すぐに警察に行くことをおすすめしますよ。