• ベストアンサー

ヤクザに襲撃されそうです

カテが適切でないかもしれませんが・・・。 さきほどヤクザらしき人物が我が家のチャイムを鳴らしましたが居留守を装いました。黒塗りの車でした。 数年前に親が急遽し、私が多額の相続を受けていると思い込んだ親戚が、私をたかり、なかなか私を落とせないのでヤクザ?暴力団?(暴力は受けていませんが)を雇ったのです。 その当時もヤクザが家のまわりをうろついたりして、近所のかたが警察に通報して下さいましたが20分以上こず、挙句の果てには何も解決しないままヤクザを置いたまま帰ってしまいました。マルボウ出身?らしき警官でしたがヤクザと知り合いのようで親しげに話していました。私は警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。 夜になれば電気をつけますので居留守も難しいし警察もアテになりません。不安でいっぱいです。 ヤクザを雇った親戚は不動産業(行政書士)です。不動産業とヤクザは繋がっているケースが多いのですか?まじめに不動産業をされているかたには失礼な話で申し訳ないのですが。

  • nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.6

No.3です。心配をしていましたが何とかなりそうですね。 毅然とした態度、それこそが一番効果的な姿勢です。逃げてもいけません。 何か言われたらすぐに「それは脅しですか?」と突っ込めば良いでしょう。 決して安易に妥協や口車に乗らない事です。 >自分は何も悪いことはしてないので堂々としていればいいのですが、昼間は女ひとりで近所もひ >とけがないので、息をひそめたように生活しています。玄関のチャイムや電話の音にもビクッと >してしまいます。 恐れてはいけませんが警戒もしなくてはいけません。簡単な防犯グッズは用意しておいた方が良いでしょう。 参考URLを見ておいてください。防犯ブザーくらいで良いでしょうが… 不安なら事情を警察署(交番ではなく)に話して巡回などを増やしてもらいましょう。 Webカメラなどの監視カメラも昔に比べ随分安くなりましたから、来た者の顔などを全て証拠として撮影しておけば安心です。 心配しなくても素人と揉めて刑事事件になるような事は彼らも考えていないはずです。 私なら親戚の家に電話を掛けて「弁護士さんから見放されたからって、変な人達と付き合っていると、そのうちに碌な事にならないですよ」ぐらいは挑発してやりますがね。 また今度変な名刺を受け取られたら、その住所を確認して出向いてやればいいんですよ。 驚きますよ、きっと。私が昔やった方法ですがね。 誰が何を言おうが一歩も引かない事を大声で宣言してやったら困ってました。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.bouhan-h.net/
nogeko
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます!(ウルウル) 恐れているわりには本人目の前にすると強気口調になります。防犯のことまで頭がまわらなかったのですが、確かに防犯ブザーくらいはあったが良いですね。色々と防犯グッズを検討してみます。 頑張れそうな気がしてきました。

その他の回答 (5)

回答No.5

わたしは母が建築不動産関係者です。 はっきりいって筋が通らない話であれば ヤクザの幹部クラス組長さんは手をひきますね。 あと介入できないと言った警察の名前はおぼえてますか?? 覚えていたら警視庁本部に連絡した方がいいですね。 本当のヤクザは裏の警察官ともいわれます。 筋が通らない話であっておどしているなら、 チンピラかやくざ風の人を親戚が雇ったんではないでしょうか? 不安になるのもわかりますが、よく考えてください。 あなたに非がありますか?

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、本物のヤクザではなくてヤクザ風に装っているだけとは思います。前回襲撃された時は、さいしょ頭の悪そうな男二人が訪問したり、待ち伏せしたりしていましたが、言っていることは支離滅裂です。私からすると「筋の通ってない話」ですが、どうやら親戚がデタラメの話(私に非があるような作り話)をしているようで、男達がその作り話を信じ込んでいるのか、もともと親戚と共謀して考えた案なのかは分かりません(たぶん後者)。 男達ふたり(男A)は、私との話が進まないと、携帯電話で他の男Bを呼びます。男Bは少し法律の知識があるふうに装い、男A達に対しても偉そうにしていました。この男Bが、警官と親しげに話していました(どう見ても知り合いの仲でした)。警官の名前は当時の弁護士さんに言われてメモしています。 男達は親戚にペコペコしていましたが、いったいいくらで雇っているんだろうと思いました。

回答No.4

私の知り合いに、似たような被害に遭っている人がいます。 親戚とあなたとの関係について、あなたには直接の当事者(親戚)以外と面会したり協議しなければならない義務はありません。極端な話、親戚が派遣した弁護士だって無視する権利があります(正式な代理契約を結んだ場合は注意して対応すること)。 ヤクザが来たら「あなたと協議しなければならない義務はない」ときっぱりと断ってください。余計な会話、無駄な会話はしないことです。ヤクザの代わりに弁護士が派遣されてきたら「代理契約のコピーを持ってこい」と言い放ち、ドアを閉めて下さい。とにかく毅然とした態度で通すこと。 警察は、あなたが怪我をしたあとは対応しますが、怪我をする前は対応しません。常に録音など証拠を残し、こまめに通報することは大切ですが、あまり期待しないことです。 タチの悪い親戚だと判断されているならば、お金はかかりますが引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいかもしれません。冒頭に書いた「私の知り合い」は、引っ越しました。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までもヤクザ風の男達に対しては、毅然とした態度で接してきました。前回襲撃されてから数年間あいていますが、アドバイスを参考に対応しようと思います。 親戚は弁護士さんからは見放されているので、弁護士が我が家を訪問するということはなさそうですが、今後のために勉強になりました。 今まで不安でしたが、対処法のアドバイスをいくつかいただいて、少し心強くなってきました。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

まずヤクザかどうかも分からないのに闇雲に恐れるのは止めましょう。 ドア越しに相手を確認して用件を伺います。(この時、できるなら小型カセットにでも録音しておきましょう)  相手の組織の名称は細部まで確認してください。「○○組系××会△△興行」の誰なのかです。 で、もしヤクザならお引き取り下さいと言えば良いのです。 それでも踏み込もうとしたなら「住居侵入」、立ち去らないだけでも「不退去罪」が適用されます。  また貴方が恐れを抱くような脅しを言えば「脅迫」なので、ただちに警察に訴えてください。 この時、出来れば弁護士と一緒に告訴状を添えれば無視できないはずです。 電話ではなく証拠を添えて警察署に出向きましょう。 相手が組の代紋入り名刺を出したなら、それだけで暴対法違反ですから届けましょう。 恐れる必要は何もありません。貴方が先方に何も悪い事をしていないのに、無茶な依頼などは彼らも又したくないのです。 理不尽な行為は恐れる相手にのみ使う手ですから。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無闇にハラハラしながら息をひそめるより用件を聞こうと思います。前回襲撃された時は、「生活改善○×・・・」という、たぶん適当に作ったであろう名刺を出してきました。ヤクザというより、安っぽいチンピラ?かもしれません。いかにも!なスーツをビシッと着ています。何をする組織かと尋ねると、「困った人を助けてあげる組織だ。あんたの親戚が、あんたのせいで困っている」などと言いました。用件は適当ないいがかり+金の要求でした。 自分は何も悪いことはしてないので堂々としていればいいのですが、昼間は女ひとりで近所もひとけがないので、息をひそめたように生活しています。玄関のチャイムや電話の音にもビクッとしてしまいます。 今、ボイスレコーダーの準備をしています。

回答No.2

>>警察から「あなたがちゃんと親戚と話をしないから、 >>こんなことになるんでしょう、こんなことには介入できませんよ」と言われました。 これがもし本当なら、その警察を監督している 上の組織に苦情を言ってください。 親戚同士で話し合うのは、やるべきだと思いますが 親戚が雇う雇わないを別として、貴方が承認しても居ない第三者が勝手に金銭関係で介入することは出来ないです。 (この部分は警察も介入できない、出来る人が居るとすれば弁護士や裁判所) それによって恐怖や威圧を受けているのですから それの問題の第三者を警察が警告するのは当然の事です。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回、襲撃された時のことですが結局は弁護士さんのところへ逃げ込みました。その時に、警察の対応のことを弁護士さんに言ったら、「その警官の名前を確認しておいて」と言われ、その足で警察に出向き「さきほど対応してくださった方の名前を教えて下さい」と言いましたら、明らかにムッとした顔で「どうしてそんなことを聞くのか」「さっき貴方のご主人からも同じ問い合わせがあったから名前は言いましたよッ!」という返事でした。 親戚との話し合いについては#1さんへのお礼コメントを一読していただけたらと思います。

  • nao2000sw
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

不動産業とヤ○ザのつながりは場合によってはあるでしょうね。当然、必ずしも繋がっているという業界ではないですが・・・。 インターホン越し、ドアチェーンを掛けたままで実際のところどういう用件なのか聞いてみるのはどうですか?居留守をしてたらまたいずれ来るでしょうし。 それか相手が諦めるのを待つのでしたら、日常生活に気をつける事しかないですね。先立つものが必要ですが、探偵事務所への相談やボディガードを雇うという選択もありますが、得策かどうか判断できません。 警察も動いてくれなければ全くアテになりません。警察でも違う部署に聞いてみるとか、「なにかあってからでは遅いんです!!」と訴えかけるか・・・。それでも警察からは「まずは親戚と相談されては・・・」となるでしょうね。 確かに親戚と話し合うのが必要かもしれません。それから出るところに出て争うとか・・・。迷惑していて日常生活に支障をきたす場合精神的な損害なども訴えることが出来ます。 ただ、親戚との相談もなく訴えても解決は難しいと思います。 このまま相手が引き下がるのを待てるなら別ですが、不安でしょうし、何か起きたらシャレになりませんから。 話し合いが先決かと思います。 参考になれば幸いです。

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の他界時、金銭のことで親戚と相当トラブルになったので何度も話し合い、お互いに弁護士さんまでたてて話し合いました。親戚側は弁護士さんからも見放されたようで、その挙句ヤクザを雇ったようです。 ヤクザの言い分も何度か聞きましたが、ただの金目当ての言いがかりや脅迫でした。

関連するQ&A

  • 国家暴力装置、公営ヤクザ。

    暴力団員もビビるくらいに、ヤクザみたいな言動をする警察官達がいます。 あなたが見たことのあるヤクザみたいな警官集団について教えてください。 以下、YouTubeより。 タクシーの窓を殴りながら叫ぶ警察官がヤクザみたいだと話題に https://m.youtube.com/watch?v=gZ-osFD9MYg どっちがヤクザかわからん https://m.youtube.com/watch?v=lhe8sRkWh5I

  • 警察とヤクザの違いを教えて

    ネットとか自分の周りで、警察とヤクザは一緒 同じ種類の人種だと言います 僕にはよくわかりません ヤクザは飲食店からアガリを取るからだめなんだといいますが、だったら警察だって一般国民から税金とか罰金とか名目で、警察に無理矢理、上納金(みかじめ料金)取るじゃないかって意見あります 僕は22歳ですが、僕と同年代の警察官は年収が四百万越えてるそうです 僕は三百万ありません、なんか狡い気がします  人に税金払わせて自分達だけ(警察の身内だけ)美味しい思いしてるなんて、僕は一般人だけどなんか警察って好きになれません だけどヤクザも好きじゃない これから何か困った時は何を頼りにしていいかわかりません 警察ってほんとに一般人にとって信頼に値するグループなのでしょうか?ある人は警察なんかヤクザより酷いグループだ だったりまだ暴力団を頼った方がましだ という意見もあります なんか知ってる人が警察官なのですが、恐い感じがするしゴツイしヤクザみたいって思います こんな雰囲気なのに正義の見方って言われてもなぁ…… 警察とヤクザの違い わかる人教えてください 僕達一般人は誰を頼りにすべきでしょうか? 極端な話、優しかったらヤクザでもいいんでしょうか? あと、難しい話ですが警察の不祥事とか高待遇とか、どう思いますか?結局、警察にしろヤクザにしろ、一般人から金を取る(強制的に金を自分の所属してるグループに払わせる)ならどっちも同じと思います 要するにどっちも一般人の敵、 皆さん、どう思いますか? 答として、警察を批判するなら警察を使うなっていうのはやめてね、それこそ暴力団の論理と同じと思います

  • 門松ってヤクザが作るんですか?

    飲食店を営んで居るんですが、警察や防犯協会が主催する、ヤクザや暴力団対策の説明会に参加したことがあります。その際、門松はヤクザの収入源であるような話を、聞いた覚えがあります。詳細は忘れましたがカルチャーショックを受けたものです。ネットで調べたところ、そういう事実があるようですが、では門松=ヤクザの仕事と考えて良いのでしょうか?それともカタギの大工さんがつくる真面目な門松もあるのでしょうか?

  • 返したはずのビデオの請求が、怖いお兄さんから届いた。

     返したはずのレンタルビデオの請求を、暴力団風の会社から電話でされました。留守電に「至急電話するように」とのメッセージが。電話してみると担当者がいないのでまた電話しろとのことです。こちらが怒ると「俺は留守番だが、よおく覚えておくからな」とのことです。警察の相談窓口にも相談する予定ですが事件がおきてないので取り合ってもらえないと思うのですが、どうしたらいいでしょう。放っておくと多額の請求をやくざがしにきそうに思い、とても不安です。だれか良い知恵を下さい。お願いします。

  • 彼がやくざにおわれてます

    付き合って一年半、一緒に住み始めて約半年経つ彼の話なのですが・・。 彼の元彼女の代理人っていう人が「二人が付き合っているときに彼が(元彼女を)殴ったその慰謝料を払って欲しい」と言って来たんです。最初は電話で言ってきてそれを無視してたそうですが先日部屋まで来て、近くに住む彼の親まで出てきて大きな騒ぎになってしまって。私は帰宅途中だったため近くの公園で待機してました。警察で話し合って戻ってきた彼に話を聞くと元彼女、暴力団の娘さんで、今回の代理人も○○組とかいう大きい組織の人とのこと。殴ったのは事実(元彼女の浮気)でもそれから時間が過ぎてから彼女のほうから別れていったっていうんです。 この次の日に彼は弁護士を依頼したんですがしばらくは部屋には帰らず私も実家にもどってきました。引越しするお金もなく「しばらく」っていつまでなんだろうと不安な気持ちでいっぱいです。長く実家にいる訳にもいかず彼の部屋に戻りたいのですが・・・ヤクザもし来ても彼とは別れて音信不通と言え!と言われてます。やくざってしつこくまとわり付いて来そうで先行きが不安です。。

  • ヤクザは発達障害を見抜けられる?

    友達のおじさんの家へお邪魔したのですが、その時おじさんに「なあ兄ちゃん、少し失礼な事を聞くが、君ひょっとして障害とかあるんか? 」と聞かれました。 僕は3年前に発達障害と診断されていたので「はい、あります。」と答えました。 するとおじさんが「やっぱりなあ。ワシはなあ兄ちゃん、ずっとヤクザと取り立て屋を長い事やっとるから、人を見たら初対面でも一発で障害があるかわかるんじゃ。実際、目付きや動きがどことなくおかしかったからわかったよ。」って言ってました。 僕は今まで初対面の人は勿論、親や親戚や仲の良い親友など沢山の人に会ってきましたが、一度として、僕が障害者である事を見抜いた人は居ませんでした。 それどころか、障害がある事を打ち明けても「健常者の人にしか見えない。」って言われるし、こないだも友達とのいざこざで警察沙汰になった際、警官から「障害ある様に見えないねえ。」と言われたりと、警官や身内から障害を指摘された事も今までありませんでした。 このおじさんは他にも、鬱病の人も初対面でも見分けたりした事もあるそうで、僕が障害者である事も一発で見抜いたのですが、鬱病やアスペルガー症候群の様な発達障害の人でも、ヤクザになれば一目見ただけで、障害者や病気持ちだとわかったりするのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員ってヤクザじゃないの?

    広島在住の者です。 土建会社に勤めている友達が、右翼団体の街宣車に乗った事があるって言っていました。 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人とか所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 写メで街宣車も見ましたが、黒塗りに日の丸や旭日旗が描かれてあり、車体には「政治結社大日本〇〇會」の様な名前が書かれた、よく街中で音楽流して走る右翼団体の街宣車でした。 彼が言うには「右翼団体の中にも色々あって、普段仕事をしながら週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 他にも市内の護国神社と思われる場所で撮影された写真もありました。 彼が言うには右翼団体には「運送会社」や「土建会社」等のガテン系の仕事をされてる方達が多いそうで、彼もどうやら知り合いの土建業者の方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、一般人(堅気)の方達が所属されてる右翼団体って、存在するのでしょうか? それとも彼が騙されてるだけで、一般人の振りしたヤクザでしょうか?

  • 今、ヤクザに土地や建物狙われています。小心者です。

    農業を親がしていまして、土地開発で土地を売ってしまいました。(ある不動産へ)時代の流れでしょうがなかったです。収入1億にもなり、家を新築で立て直しました。事業もはじめたんです。ビルに観葉植物置いて管理しています。毎月50万入ります。しかし、その不動産が景気悪くなりやくざに管理されたみたいです。そんで私のところにもやってきて、植物の管理を言葉巧みに取られてしまいました。また、アパート経営もしていますが、そこに住み着いてしまいました。お金も払ってくれません。毎日嫌がらせを受けています。警察に相談してもだめです。日にちがたち、もう1年です。仕事も無くしてお金も無くしてしまいました。もう終わりです。こんな世の中に嫌気をさしています。強い(強引できたない人)ものが生きられるなんてどうしてなんだろう!ただばか正直にいきた私が苦しむんでしょうか?皆に正直すぎるからと言われます。やさしすぎると言われます。他人にやさしすぎるとも言われます。しかし、これは生まれつきでしょうがないです。一人では生きていけませんよね。親戚付き合いも大事ですが、他人も同じ地球人で同じですよね。だから皆同じく優しくなってしまい、やくざにも付込まれてしまいました。どうかお願いです。おばあちゃんも80歳になりなんとか安らぎを持ちたいです。スーパーマンみたいな方お待ちしております。

  • 日本の政治~やくざなど・・・

    私は任侠系の作品や右翼系の映画やDVD、海外のアクション映画でマフィア系の作品などを時々みたりニュースで皇室や政治、海外のテロ事件、暴力団・やくざの事件などの話を診ていて疑問が沸きました。 上記に書いたものは世の中で一般に知られていることしか私は知りません、ですが良く考えるとすべては関係性や繋がりがあるように思えます。 簡単に質問しますが、 右翼の思想は神道・天皇・政治に関係性がありますし、やくざと右翼も関係性や繋がりがあったりします。 「皇室・天皇、神道、宗教、宗教団体、政治、GHQ、右翼、左翼、やくざ、マフィア、警察等、テロリスト」 他にもあると思われますが、これらの組織や団体等の役割や繋がり、関係性は歴史的にも現代的にも裏や表でも日本の中ではどうなっているのでしょうか? またこれらの団体や組織は海外との繋がりや関係性は?

  • ヤクザとの傷害事件 示談金の訂正

    昨日、ヤクザ4人に一方的に殴られました。相手は酔っ払っていたので被害は少なく軽く顔に擦りキズや腕に痣が出来た程度です。/00:00ごろ 友達といたのですがこちらは一切手を出しておりません。が、友達が相手のヤクザを止めに抱きかかえたりはしました。 警察がきて3人は捕まりましたが主犯(一番殴ってた奴)は逃げて捕まっておりません。/02:00ごろ その後警察に行き事件の聴取などを受け、こちらは被害届を出そうとしたのですが、警察もめんどくさそうで示談を薦めてきました。 2人は平謝りでしたが1人は「こっちが被害者だ!!弁護士呼んで被害届けだすぞ!!」と凄んできました。警察も、「体に触れただけでヤクザの方も傷害を受けたといえるんだ」と言っていました。 しかし、その暴行を受けた場所には監視カメラがあったので確実にこちらの身の潔白は証明できます。/03:30 何分はじめての事ですし、進められるまま示談で加害者と面と向かって話をしたのですが、示談金は衣類やメガネが壊れた損害金5万のみで慰謝料などは一切ありません。 警察も1万も取れたらいい方だと説明してきました。「慰謝料だ何だと言ったら収集つかなくなるよ。」とも言っていました。 しかしgooで色々調べたところ全くちがう意見もあるようです。 その日の内(今朝/05:00)に警察が作った和解書に示談金5万でいいですとサインしてしまったのですが示談金上げる、もしくは被害届を出すなどの対応に訂正する事は可能でしょうか??? その際、加害者とのやり取りなどを第三者(弁護士など)にお願いし、こちらが直接話などをしない方法は可能でしょうか?? なんとか手助け、アドバイスお願いします。