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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクに代わる通勤手段)

バイク通勤を考えるなら自転車がおすすめ!自宅からの距離や使用頻度を考慮して選びましょう

PussinBootsの回答

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回答No.7

貴方とほぼ同じ状況、趣味はオートバイと自転車(ロード&MTB)。 通勤は片道10km(市街地2割、高台への坂道2割、残りは国道みたいな平坦な道)、往復20kmをMTBで走ってます。 ロードも使いましたが、市街地で気を使うことも多く、歩行者やストップ&ゴーも多くて常に速度を出して走れるわけでもなし、ずっと車道を走れればいいですが路上の障害物や駐車車両のせいでどうしても段差や衝撃を受けることも多い(自転車にとっての市街地ってアスファルトとコンクリートでできたオフロードかも)、突然の雨での走行や耐パンク性能という理由もあって通勤にはもっぱらMTBです。ロードだと通勤前に毎日のように空気圧チェックするのも面倒だったし(MTBでも必要ですが頻度はずっと少ないです)。郊外の道路や山間部のような道ならロードをお勧めしますが、通勤は速度よりも信頼性とタフさが重要になってきます。 私が通勤に使っているMTB(古いSCHWINNのMTB)は、普通のハードテール(サスはフロントのみ)のMTBに1.5幅の細いスリックタイヤを入れたものです。これで舗装路の動力性能はクロスバイク並み、フロントサスがある分、段差などではアドバンテージですね。体力にもよりますが100~200km程度のサイクリングでも普通に使えます。 それから、市街地を含む道で毎日16km、往復30km超になるとメンテ頻度が無視できなくなります。 特にホイールのメンテ、段差などで衝撃を受け易い市街地だとホイールは振れは無視できない問題になってきます。丈夫に組まれたMTBのホイールは振れが出にくく、振れ調整頻度もロードよりも少なくて済みます。また、振れが出たとしてもディスクブレーキであれば、ブレーキ性能にも影響しないのでヒマなときに調整に出せます。 ついでに、フロントサスやディスクブレーキ等、オートバイと共通なメカも多くてイジっても楽しいかと。 候補にはない選択肢ですが、スリックタイヤのMTBって市街地では最強だと思いますよ。 少し高いものもありますが、GIANTならXTCシリーズ、TREKの4300シリーズか4500シリーズ、SpecializedのHARDROCKシリーズ(MTBのスペック上の重さって太いブロックタイヤ+チューブのせいでかなり重めな値になってます、スリックタイヤで500~1kgくらい軽くなります)。 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00012&category2=4series http://www.d4wgear.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=45759&eid=4340&menuItemId=0&gold_ses= http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000058&action=outline http://www.schwinn-jpn.com/10bikes/mesaelite.html 参考になれば幸いです。

yamatai
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 私ととてもよく似た状況で実際使用されている方からの意見でとても参考になります。 私も正直ロードにすれば買うときの気は済むのでしょうが、 実際に使い続けると、デメリットも多く見えてくると思ってしまいます。 しかし、同じ値段を出すならば、MTBよりもクロスやロードの性能に目がいってしまいますね。 引き続き考えたいと思います。

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