• ベストアンサー

こしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。 ”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。 落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか? なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので いろいろ検索してみました。 挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。 ↓このページの一番下の「栽培方法」を http://inakashikou.com/koshiabura.html また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては いかがでしょうか? http://okwave.jp/qa/q2165055.html いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。 ありがとうございました。m(__)m 天ぷら おいしそうですね(*^^)v

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご紹介のサイト、大変参考になりました。 こしあぶらの新芽は「山菜の王様」と言われるタラの芽に対して、「山菜の女王」と言われており、てんぷらにすると美味です。ただし、私の場合それを庭で育てて食しようという魂胆ではございません。葉がまるで鶏の足のようで、幹がすっと直立していて鑑賞にも耐えうる樹木かなと思います。紅葉はしませんが、白っぽくなって落葉します。私の友人は、こしあぶらの新芽の食べごろを知る目的で庭で栽培してたそうですが、結局枯らしてしまったそうです。こしあぶらの新芽の食べごろは約一週間で終わります。庭の新芽の状況を見て山に採りに行っていたそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

挿し木の情報ではありませんが。 コシアブラの成木の周辺にコシアブラの苗木・幼木がありませんか。 成木の周辺何十メートルという範囲で探してみてください。 豪雪地帯でなければ、落葉後から芽吹き前までOK。 この間いつでも探し出せ移植が可能です。 種から育てるのも楽しいものですが、幼木を見つけ出し移植するのが一番簡単で早いです。 30cmぐらいからが楽かな。 1mを超えるぐらいのものでも大丈夫ですよ。 あまりに大きく育っているものは、根と根の周りに付いている土を落とさないように慎重に作業する必要がありますが。 小さな苗木なら土をきれいに落としても問題ありません。 1mを超えるものは、1m以下に切り詰めて移植しましょう。 根を切った分、上部も切って上下のバランスを保つ必要がありますから。 簡単に根付き、2年目以降ぐいぐい成長しますよ。

nakagori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。どこでも苗木や幼木が採取できるというものではありませんが、参考にさせていただきます。